年齢変化による体型変化とは?理想の体型についても解説

年齢を重ねるにつれ、体型は徐々に変化していきます。なぜなら、筋肉量が減ることで脂肪がつきやすい体となってしまうためです。そのため、理想の体型を維持するためにも適度に運動をして筋肉をつけなければなりません。

今回の記事では、「年齢変化による体型変化と理想の体型」について解説していきます。年齢に負けない理想の体型を目指している方も、ぜひ参考にしてみてください!

年齢によって体型は変化する!

「基礎代謝量」とは、何もしなくても消費される「生きるために欠かせないエネルギー」のことを指します。基礎代謝は総消費エネルギーのうち約60%を占めており、年齢を重ねるにつれて段々と減っていきます。

女性なら15歳頃、男性なら18歳頃が基礎代謝量のピークです。それ以降は基礎代謝量が落ちていくため、痩せにくい体となってしまいます。基礎代謝量が落ちてしまえば、筋肉量も減ってしまい内臓脂肪が増えやすい体へと変化します。

また、年齢によって「体重は変わっていないのに見た目が変わって(太って)しまった」という現象も起こりやすいです。これは筋肉よりも脂肪の方が軽いので、筋肉が減った分脂肪が増えると以前と体重が変わっていなくても、太って見えてしまうのが要因です。
こうした年齢による体型変化を抑えるには、日々の努力や食事・運動管理が欠かせません!

欧米人(海外)の理想スタイル

欧米人(海外)の理想スタイル

欧米人(海外)の女性は、どのような体型を理想としているのでしょうか? 欧米人の理想のスタイルについて聞いてみました。

「上向きで大きなお尻がセクシーだと思う!」
「メリハリのある筋肉質な体型が好み」
「筋肉質で健康的な体型を目指しています」
「胸とお尻のトレーニングに力を入れている」

このような意見を聞くことができました。欧米では、健康的で筋肉質なメリハリのある体型が理想とされているようです。逆に、貧相な体だと欧米ではあまりモテないみたいです。

日本人が理想とするボディ

一方、日本人の女性はどのような体型を理想としているのでしょうか? 実際に日本人の女性に理想のボディを聞いてみました。

「脂肪と筋肉のバランスがとれた女性らしい体型になりたい」
「筋肉をつけすぎずにしなやかな体が理想」
「ぽっこりお腹と大きいお尻が気になるから程よい細さが羨ましい」
「女優さんやモデルさんのように細くなりたい」

日本人の女性は、筋肉と脂肪のバランスがとれた細身の体形に憧れている人が多いようです。どちらかと言うと、華奢な体型を理想とする意見がほとんどでした。欧米人は、メリハリのある筋肉質な体型や大きなお尻を理想としていましたが、日本人女性はそれほど筋肉や大きなお尻を重視していませんでした。

男性が理想とするボディは?

日本人が理想とするボディ

男性が理想とする体型に欧米と日本で違いはあるのでしょうか? まずは、欧米人男性が理想としている体型に関する口コミからご紹介します。

「欧米では筋肉質な体がモテるからトレーニングを欠かさず行ってるよ」
「マッチョが理想だけどまだまだ程遠いね!」
「腹筋が割れてる方がモテるけど食べ物の誘惑が多くて理想に近づけないよ」

このような意見が見受けられました。欧米人男性の理想の体型は、シックスパックになっている筋肉質な体のようです。欧米だと細身の体形よりガッチリしている方がモテるんだとか。

次に、日本人男性が理想としている体型に関する口コミも紹介しましょう。

「細マッチョが理想」
「ガッチリ体型が好きと嫁に言われて目指してる」
「モテたいから引き締まった体型になりたい」
「格好良くスーツを着こなせる体型を維持したい」

日本人男性は、細マッチョ~ガッチリとした体型を理想としている人が多いようでした。欧米人よりも若干控えめな筋肉が、日本人男性にとっての理想的なボディと言えるでしょう。

年齢による体型変化は避けられない! 理想のスタイルに近づくためにできること

日本人が理想とするボディ

年齢による体型変化を抑えるには、筋肉をつけて体を引き締めることが大切です。女性であれば、補正下着を着用するのも効果的!

また、体組成計で基礎代謝量を日々測定しながら、食事管理・運動管理をするようにしましょう。ただ痩せるだけでは、筋肉のない貧相な体となってしまいます。そのため、どのような体型を理想とするのか目的地を決めて運動するようにしましょう。

さらに、鍛えたいパーツ別にトレーニングを行うのもおすすめです。食事による体重の増加や自己管理が苦手な方は、食事管理もしてくれるパーソナルジムで鍛えるのが有効です!

基礎代謝量を上げるために自律神経を整えたり体を温めてみてください。筋肉がつけば、基礎代謝量が増えるので痩せやすい体となりますよ。

おわりに

年齢を重ねるにつれ、基礎代謝量が落ちて筋肉が落ちてしまいます。脂肪がつきやすく太りやすい体になってしまうため、太らないようにするには努力が必要です。

筋肉をつけて基礎代謝量をアップさせ、痩せやすい体を手に入れましょう。運動・食事管理をしっかり行い、自分の理想とする体型を目指してみてはいかがでしょうか?

Written by 早紀

40代男女のダイエット経験者が語るリアルな体験談12選 ▶

早紀の他の記事を読む