運動しないダイエット法10選!楽して何が悪い!

女性の永遠のテーマ、「ダイエット」。ダイエット器具を取りそろえて、それだけで満足していませんか? 運動嫌いがどれだけ運動を頑張ろうとしたところで、続かないのです。そして結果も出せない。本気で痩せたいなら、苦手な運動以外をメインにダイエットしましょう! 運動なしでも、確実に痩せることは可能なのです。ここでは、運動しないで痩せれる方法について、実体験をもとにご紹介していきます。

運動なしでダイエットに成功! 実例

カロリー制限

カロリー制限

「食事制限だけでダイエットに成功しました。毎朝食べていたトーストと牛乳を、プロテインドリンクに置き換え。ドラッグストアで購入したプロテインドリンクはチョコバナナ味で、美味しくてダイエットしている感じは全くありませんでした。

むしろプロテインドリンクが楽しみになっていたくらいです。1ヶ月で2キロ、半年で6キロ落ちて、ダイエット開始から2年目の今でもキープ出来ています」(30代女性)

「欲望のまま食べていたので、カロリー計算するように。1日2000カロリー以下を目指して、食事を取りました。コンビニ弁当やスーパーの菓子パンはカロリー表記があるので、便利です。

最近ではファミレスなど飲食店でも、メニューのカロリーが表記されているので、出先でもカロリー計算して選んでいました。自炊の場合は白米はグラムをはかり、おかずもアプリ入力でおおよそのカロリーが算出できます。1日2000カロリーをオーバーする日もありましたが、カロリーを意識すればみるみる体重が落ちます!

カロリー計算するようになると、自然と低カロリーで体に良いものを選ぶようになったり、お菓子を減らしたり。ダイエットだけではなく、美肌や便秘改善にもなりました。1年で60キロから52キロに」(40代女性)

糖質制限

「糖質制限で、おもしろいくらいあっという間に痩せました。具体的には白米を山盛りのサラダにしたり、ポテトチップスをナッツにしたり。コーヒーはノンシュガーで、パンが食べたい時はおから蒸しパンなどを作っていましたよ。とにかく糖質を我慢するだけで他は好きに食べていたので、満腹感や満足感がありストレスなく続けられます。

糖質制限の最初のうちは甘いお菓子が食べたくなったりしてちょっと辛かったけれど、1週間もすれば慣れます。糖質依存だったんだなと、気づけました。最初の数日で1キロくらい落ちて、その後も順調にするする痩せていって今は48キロ。無理なくキープしています」(30代女性)

高タンパク低脂質

「ジムに通っていたけれど断念。運動は続かなかったけれど、ジムのトレーナーに教えてもらった食事だけは続けました。それが、高タンパク低脂質なメニュー。鶏むね肉、ゆで卵、マグロ、ブロッコリーなどは常にローテーションで食卓に出していましたね。私だけではなく、食事を共にしていた主人も痩せましたよ。結果3キロほど軽くなりました。美味しく食べてこの結果なので、大満足です」(50代女性)

食べる順番

「食べることが大好きなので、食事量を減らしませんでした。そんな時食べ順ダイエットをしてみることに。食べる量は変わらず、食べる順番を変えるだけ。いつもはメインのおかず、白米を食べてから副菜や汁物の食べ順でしたが、食べ順ダイエットでは全く逆。

まずは汁物、野菜・きのこ・海藻類を最初に食べる。そしてタンパク質など主菜。最後にご飯やパンの炭水化物。食べる順番を変えただけで、痩せました。ただ、すぐに結果が出るわけではないのであまり期待せずに気長に続けなければなりません」(20代女性)

半身浴

「いつもシャワーだけで済ませていたのですが、半身浴がダイエットに良いと聞いて早速始めてみることに。ぬるめのお湯に30分くらい浸かっていました。滝汗が出ます! 退屈なので本を読んでたら、あっという間ですよ。すぐに痩せるわけではありませんが、半年ぐらいで確実に結果が出ます。しかもめっちゃ美肌になりました」(30代女性)

高温反復浴

「半身浴で結果を出したけれど、物足りず始めたのが高温反復浴です。約42℃の湯船に3分浸かる→5分休憩。これを3回繰り返すだけなのですが、すごい汗が出るし爽快感が半端なくてハマります! これだけで1ヶ月で1キロくらいは痩せました」(20代女性)

レコーディング

「ただ食べ物の記録をつけるだけのダイエット。こんなので痩せれるはずないと思っていましたが、友達がこれだけで3キロ痩せたというので私も試してみることに。結果、私も3キロ落とせましたよ!

何を食べたか細かくスマホのメモに書いていました。記録に残すことで、無駄なおやつが減ったりおかわりをしなくなったり、精神面でかなり大きな作用が働きます。ただ記録だけのダイエットなので、迷っているなら今すぐおすすめします」(40代女性)

医療ダイエット

「子供の頃から、いわゆる肥満体型でした。知り合いに進められて、医療ダイエットをスタート。専門のクリニックが比較的自宅の近所にあったので、それも理由です。医療ダイエットでは漢方薬を使ったりして脂肪細胞の数を減らせるので、今まで通りの生活をしていてもゆるゆると体重が落ちていきます。さらにはリバウンドをしにくい体質にもなれるし、先生に診てもらっている安心感もありがたかったです」(30代女性)

ダイエットサプリメント

「食事の前後に飲んだら良いだけのサプリメント。美肌効果や便秘改善も期待できるとのことで、ダイエット目的ではなく続けていました。そうしたら、気づけば体重もゆっくり落ちていきました。劇的に痩せるというわけではありませんが、サプリを飲んだら良いだけなので簡単すぎます」(30代女性)

貼るだけ、つけるだけダイエット器具

「運動しなくても筋肉にアプローチできる貼るだけのダイエット器具。気になるをおなかや太もも、部分痩せができます! ちょっと痛いけれど、慣れれば平気。何より運動していないのに筋肉がついて細くなるのが、嬉しいです。長く続けていたら、数ヶ月でちゃんと結果が出ますよ。体重そのものよりも、見た目がほっそりします」(40代女性)

まとめ

まとめ

以上、運動嫌いでもダイエットで痩せられる方法についてご紹介しました。苦手な方法でダイエットをしても、続きません。痩せられても、いずれリバウンドしてしまうでしょう。運動嫌いならば、運動する必要はなし! 後々も続く、自分に合った方法でダイエットしてこそ本当の痩せたスタイルを手に入れられるのです。この記事が、ダイエット成功を求める女性の参考になりましたら幸いです。

Written by みなみ

40代男女のダイエット経験者が語るリアルな体験談12選 ▶

みなみの他の記事を読む