自分より仕事で成功していたり、贅沢な生活を送っている他人に嫉妬してしまうことはありませんか?
誰かを羨ましいと思う気持ちは誰だって持っているもの。しかし、羨ましいと思う気持ちが嫉妬心に変わり苦しくなってしまうことも。
今回はそんな苦しさを和らげるために、嫉妬した時の対処法と嫉妬しないようにする考え方を解説します。ぜひ参考にしてみてください。
「数年前に結婚した友人が最近家を建てて、SNSに自宅の写真を載せているんですが、その写真がオシャレで……。綺麗だし、広くて羨ましいと思いつつ、どうして私はまだ結婚せずに狭いアパート暮らしなんだろう……って嫉妬してしまいます。」(30代/女性/会社員)
自分が憧れるような暮らしをしている人を見ると、つい嫉妬してしまいますよね。SNSで気軽に情報が見れる世の中だからこそ、人と自分を比べてしまいやすいのです。
「誰からも好かれる同僚に嫉妬してしまいます。愛嬌があって、仕事もできて、美人で……と完璧すぎて、同世代で比較されやすい私は常に劣等感を感じてしまいます。どうしたらあんなに好かれる人になれるんだろう……。」(20代/女性/事務)
誰からも好かれるような性格になれるものならなってみたいもの……。人それぞれ性格が違うからこそ、その違いに嫉妬しやすいのです。
嫉妬した時は、なぜ嫉妬している理由を冷静に整理してみましょう。
・結婚した同僚に嫉妬している
→自分も結婚したいから羨ましく感じる
・仕事で成功している友人に嫉妬している
→今の仕事に不満があるから成功している友人が羨ましく感じる
気持ちを整理することで、なぜ嫉妬しているのか理由を知ることができます。理由が分かったら「結婚するために婚活を頑張ろう」「転職先を探してみよう」と嫉妬から行動に変えることができるのです。
嫉妬している 相手の真似をしてみることもおすすめです。嫉妬をしているということは自分より相手が優れていると思っているからです。
羨ましい気持ちを素直に認めつつ、その優れている所を真似してみましょう。 嫉妬をした相手と同じレベルになれば、嫉妬することもなくなるでしょう。
嫉妬している相手に直接アドバイスをもらうことも嫉妬心を抑える方法のひとつです。
いつも肌が綺麗な友人に「スキンケアのコツは?」と聞いてみたり、明るくて誰からも好かれる同僚に「コミュニケーションを取る時に気を付けていることは?」と聞いてみましょう。
嫉妬をしている時は相手のことが嫌いになったり、避けたくなってしまうことがありますが、あえてアドバイスを求めることで相手へのネガティブな気持ちが無くなり、純粋に尊敬できるようになることもあります。
嫉妬してしまうという人は「つい人と比べてしまう」という癖があることが多いです。人と比べる癖をやめると、嫉妬心や劣等感から解放され、相手の長所を素直に認めやすくなります。
自分に自信を持つことも嫉妬しなくなるための効果的な方法です。自分に自信が無いと、人の長所を羨ましく感じることが多くなってしまいます。
自分に自信を持つことで、考えもポジティブになり人を羨ましがることは少なくなります。
嫉妬してしまうと周囲が見えなくなることがありますが、嫉妬をするよりもっと大切なことってたくさんありますよね。
例えば、今夜何を食べるのか、睡眠時間を確保するために残業を減らそうと考えることは自分の健康のために考える大切なことです。
嫉妬することよりも優先順位が高い大切なことを考えることで、嫉妬していたことも忘れてしまうことでしょう。
嫉妬した時の対処法と嫉妬しないようにする考え方を解説しました。いつも誰かに嫉妬してしまって苦しい……と悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
Written by KOIGAKU