仕事終わりのデート♡ お直しはどこまで行うべき?

仕事終わりにデートをする人は多いですよね。終業後のデートが楽しみすぎて、働いている最中から「どこに行こう?」「何をしよう」とソワソワしてしまうと思います。ところで、仕事終わりのデートでは、服装やメイクなどの見た目はどこまで直していますか? ここでは、仕事終わりのデートでみんながどのくらい服やメイクを直しているのか、また、デートがある日の鞄には何を入れているのかなど、実際にデートに出かけたことのある人に聞いた内容をご紹介します。

仕事終わりのデート、どこまで何を直している?

メイク編

メイク編

・「マスクをしていると、夕方ファンデが毛穴落ちしているので、一旦部分的にメイクオフして直しています。ちょっと時間はかかるけどしょうがないかな」(30歳女性)
・「仕事終わりのデート前にするメイク直しは、あぶらとり紙とお粉だけでササっと済ませます」(28歳女性)
・「仕事終わりにはアイシャドウと口紅でちょっぴりドレスアップします」(24歳女性)
・「すぐに会社を出るから、メイク直しの暇なんてない! 濃い色のカラーリップだけ塗って、急いで待ち合わせ場所に向かいます。(26歳女性)

メイクは、念入りに直す人とそうでない人がいるようです。デートのためにメイクアップするというのは、デートへの気分が高まりそうでいいですよね。

ファッション編

ファッション編

・「平日の仕事終わりのデートでは、地味な通勤服です笑」(26歳女性)
・「デートの予定がある日は、ピンクとか青とか、色のある服を着て出社します。彼のお気に入りが青なので、青率が高いかな」(23歳女性)
・「私の彼氏は、私がバリバリに仕事してる風の服が好きで、仕事のままのシャツとパンツのビジネスコーデでデートが定番。この非日常感がいいみたい笑」(31歳女性)

仕事終わりのデートのファッションは、それほどドレスアップしない人が多いようです。ビジネスコーデのままがいいという男性もいるんですね。確かに、シャツをパンツでビシッときまっていると、いつもの姿とは違って新鮮かもしれませんね。

仕事の終わりのデートの日にあると便利な持ち物

汗拭きシート

汗拭きシートは、年中必須アイテムです。気温の高い時期など、汗を多くかく季節にはもちろん、秋や冬も暖房で暖かい室内にいると汗をかいてしまうので、持ち歩いておくと安心です。いい香りのするものは、仕事終わりのデート前に使うとテンションが上がるのでおすすめ。人よりも汗をかきやすいと自覚のある人は、大判サイズのメンズ用を使うといいでしょう。

香水、コロン、ボディミストなど

香水、コロン、ボディミストなど

一日仕事をすると、汗をかいたり、タバコや食べ物の匂いが染み付いたり、フレッシュな香りではありませんよね。そこで便利なのが、香水です。さっと一吹きすることで、気分も香りもリフレッシュすることができます。ただし、香水をつける前には、ボディシートやウェットティッシュなどで汗をかいた部分を軽く拭ってからにしてくださいね。

香水の他に、ボディミストやコロンなど軽めのものでもOK。バッグの中に入るミニサイズのものがオススメです。

トップス1枚

仕事で汗をかいたブラウスやニットをそのままデートに着ていくのはちょっと…… という人は、着替え用のトップスを一枚持っておくと安心です。デート前に着替えることで、染み付いた体臭も気分もさっぱりして、彼と接近する瞬間も安心。仕事用のバッグの中に入れることを考えると、薄手のものがおすすめです。服が臭わないだけで、積極的に彼のそばに寄り添うことができますよ。

ヘアアクセサリー

仕事終わりのデートで彼と早く会いたい! となると、いろいろな支度に時間をかけられないと思います。そこで便利なのが、おしゃれなヘアアクセサリーです。仕事用で使うものとは別に、デート用のヘアアクセサリーを用意しておくと、簡単に、しかもきれいに髪の毛を短時間でセットすることができます。

マウスウォッシュ

仕事終わりのデート前、歯磨きをする時間があればいいのですが、それもないという場合は、マウスウォッシュが便利です。口臭エチケットは、デートでは必須ですよね。もちろん、歯ブラシを持っているなら歯磨きをするほうがいいのですが、手軽さでいえば、マウスウォッシュが便利です。小分けになったものが売っているので、バッグに常備しておくといいかもしれませんよ。

アクセサリー

アクセサリー

仕事終わりのデートがある日は、ポーチの中にピアス、リング、ネックレスなどを忍ばせておくと安心です。仕事の後にデートのための身支度をする時間がない! という場合も、アクセサリーさえ用意しておけば、簡単にかわいくドレスアップすることができます。

仕事終わりのデートを楽しもう!

仕事終わりにデートすると思うと、その日一日の気分が上がりますよね。デートを見越して朝から色々と準備をするのは、楽しみでもあるでしょう。

メイクやファッションもそうですが、仕事終わりのデートで大切なのは一日頑張って働いたあとの臭いケアです。爽やかで良い香りがすると、デートも盛り上がるはず。ご紹介した内容を参考に、仕事終わりのデートを楽しんでくださいね。

Written by さあや

「なんかイラっとするわ…」匂わせ女子のあるある行動3選 ▶

さあやの他の記事を読む