実家暮らしの彼氏って正直どう? 実際のエピソード5つ

大学生や社会人になると「実家暮らし」と「一人暮らし」で住まいも別れますよね。それが恋愛にはどう影響がでるのでしょうか?

今回は実際に「実家暮らし男性」と付き合った女性から、体験談をお聞きしました。実家暮らしの彼とゴールインしたエピソードもあれば破局したエピソードも……。それぞれメリット、デメリットがあるのでぜひ参考にしてみてください。

実家暮らしの彼と破局したエピソード

家族との距離が近すぎる……

家族との距離が近すぎる……

大学生の頃、実家ぐらしをしている人と付き合ってましたが、彼が家族との距離が近すぎて少し困りました。例えば、電話をしてると家族の声がして、しかも「〇〇(彼氏の名前)、彼女と電話してるのか?頑張れよ!」とお父さんの声が聞こえてくることがありました……。

あとは、電話をしてると「ごめん、明日朝から家族で遊びに行くからもう切らなきゃ」とか「明日は家族と遊びに行くからデートは無理だ」とか家族を理由に会えないこともしばしば……。家族が仲良いのはいいですがちょっと距離感近すぎて、その他にも色々あって別れてしまいました。(28歳/女性/会社員)

相手の家族に反対され……

実家暮らしだった彼と付き合って1年半たった頃、結婚を前提に私から同棲したいと言い出しました。彼は「自分の親に相談してみる」と言って相談してくれたようですが、彼の親が結婚前の同棲に猛反対でした。

彼も「親が言うならしょうがない」っていう感じで、親には逆らえない感じでしたし、説得させようという姿もありませんでした。その姿を見て「真剣なのは自分だけか」と思いなんだか彼に対しても冷めてしまいましたし、それ以降喧嘩も増えてしまって結局別れてしまいました。(26歳/女性/事務)

甘えすぎている

甘えすぎている

実家暮らしの男性と付き合ったのですが、あまりにだらしなくて冷めてしまったことがあります。

例えば、洗濯、皿洗い、料理などもできません。別に全部しろといいませんが、私の家に泊まりに来た時に「お皿洗いぐらい手伝ってくれてもいいのにな」と思いますが、伝えてもしてくれませんでした。

また、一番驚いたのは家にお金をいれていないことです。社会人なので実家暮らしなら家にお金をいれているだろうと思っていましたが「自分の給料が低いから」と言ってお金をいれていないのです。そのくせ自分の好きな洋服やアクセサリーにはお金をかけるし……なんだか自分に甘すぎる相手とこの先やっていける気がしなくて別れました。(26歳/女性/不動産)

実家暮らしの彼とうまくいったエピソード

家事にも協力的

家事にも協力的

大学生の頃から付き合っていた彼氏と、社会人2年目になり同棲を始めました。彼は実家暮らしでしたが、洗濯や料理など家事にも積極的で、逆に一人暮らし経験がある私の掃除が「大雑把」と言われるぐらいでした(笑)

今では結婚して、もう子供もいます。旦那は休日は「ラーメンの麺から作る」と謎に料理にもこだわって頑張っています(笑)実家暮らしでもしっかりしている人はいるし、実家暮らしだからというよりはその人次第かなと私自身感じています。(28歳/女性/主婦)

彼の両親とも仲良しに

お互い実家暮らしだったこともあり、付き合っていたころからよく彼の家にお邪魔していました。挨拶したついでに彼のお母さんやおばあちゃんとちょっとお話をしたり、夏祭りには彼の親戚含めた集まりに私も呼んでもらったりと家族ぐるみで付き合いをしてくれました。

そのおかげか、結婚しても彼の家族との仲は良好です。実家暮らしの相手だと、コミュニケーションを取れる機会が増えるので私的にはいいなと思います。(30歳/女性/事務)

おわりに

破局してしまったエピソードを見ると「実家暮らし」が理由というよりも、その人自身に問題がありうまくいかなかったように感じますね。

必ずしも「実家暮らしだから」という理由で破局する人は少ないようです。

デメリットに感じる「実家暮らし男性」ですが、メリットもたくさんあります。嫌がるのではなく、どううまく付き合うかを考えて交際してきましょう。

Written by KOIGAKU

恋人といつまでもラブラブに! 関係を長続きさせるコツと浮気させない裏技3選 ▶

KOIGAKUの他の記事を読む