「初デートは男性に奢ってもらいたい!」というのが女性の本音。でも、いつも男性から“割り勘”を言い渡されてしまう人も多いのでは?
「どうして私はいつも男性に奢ってもらえないの?」
「あざとい手段は使ってないはずなのに……」
そこで今回は、19~28歳の独身男性を参考に「奢ってあげたくなる女性」を徹底リサーチ! 男性がつい奢ってしまう女性の特徴について早速チェックしてみましょう!
「気になる女性はもちろんだけど、ニコッと笑ったときの表情がかわいらしい女性には奢ってあげちゃうかも。
俺のためだけに笑顔を見せてくれたお礼っていうのかな(笑)お酒のチカラもあるかもしれないけれど、初めはタイプではなかった女性でも二人っきりで話していると恋に落ちる瞬間があるくらい、女性の笑顔って魅力があるよね」(22歳/男性/学生)
男性はやっぱり笑顔のステキな女性が好き。目の前でニコニコしながら楽しそうに話をする女性を見ていると、「かわいい」「楽しい」と幸せな気持ちでいっぱいになるそうです。
男性と食事をする際は、できるだけ笑顔を絶やさないよう心がけましょう。さらに二人の関係がいい方向へ進むはずですよ。
「『こんなに美味しい〇〇初めて食べた!』『とっても美味しい』って言いながら口いっぱいに料理を頬張ってくれる女性を見るとつい奢りたくなる! 一緒に食事をしていて楽しいからね。
一方で、せっかく食事をしているのに無表情で料理に対してノーコメントの女性には絶対奢りたくない。なんでそんな女性に俺がお金を出して食事を提供してあげないといけないの?」(25歳/男性/公務員)
気になる男性とのデートだからといって、すましていてはダメ! せっかく食事をしていても「奢り甲斐が無い」「ぶりっ子」だと思われてしまいます。
ガツガツと食べる必要はありませんが、美味しそうに頬張って「これ食べたかったの!」「本当に美味しい」などコメントしましょう。あなたの言葉を聞いた男性は、嬉しくなって自然と笑みがこぼれることでしょう。
「『今度ご飯行きましょう』『ご飯連れて行ってください』って、大抵は社交辞令でしょ? でもそうじゃない女性もいるんだよね。
具体的にお店を提案してくれたり、『ちょっと聞いてもらいたいことがあるんですけど……』と相談を持ちかけてきたり。それが部下とか後輩だと絶対に放っておけないし、美味しいご飯をご馳走してあげたいと思うかな」(28歳/男性/IT)
男性は、「自分のことを頼りにしてくれる女性」や「好意を寄せてくれる女性」に奢りたくなる傾向があります。気になる男性がいるなら、「行ってみたいお店がある」「新しくオープンした〇〇に行ってみませんか?」とお誘いしてみましょう!
また、思い切って相談を持ちかけてみるのもアリ。年上や上司など、明らかに立場が上の男性はあなたを放っておけないはずです。
「食事のあとに『ご馳走様でした』『ありがとうございました』って本当に嬉しそうな表情で言われると奢ってよかったなと思う。奢ってもらうのが当然だと思っている図々しい女性はお礼も言えないでしょ? 細かい男だって言われたらそれまでだけど、素直に感謝の気持ちを口にしてくれる女性に惹かれるのは当然のことだから」(27歳/男性/メーカー)
奢ってもらったのに感謝の気持ちも伝えられないなんて、大人として恥ずかしいと思うべし!「図々しい女」「常識のない女」だと思われても仕方ありません。
また、お会計のタイミングでトイレへ行ったり、財布を出さないのもマナー違反。必ず支払う意思があることを伝えましょう。そして「ありがとう」「次は私に奢らせてね」とお礼の言葉で締めくくることが大切です。
男性が「奢ってあげたくなる女性」になるポイントは、全力で喜び、全力で感謝すること! 今回ご紹介したポイントを参考に、日頃の振る舞いを見直してみてくださいね。
Written by mook