憧れの存在!「できる女」がしていること8つ

仕事や恋愛が充実している「できる女」のしていることが気になりませんか? 堂々としていて、同性・異性から憧れられる存在ですよね。キラキラ輝いて見えるので「自分もなりたい」と強く感じることもあるでしょう。今回は「できる女」がしていることについてご紹介します。

「できる女」がしていることとは?

正しい生活習慣を身につけている

正しい生活習慣を身につけている

早寝早起き、バランスの取れた食事を取るなど「できる女」ほど、正しい生活習慣を身につけていることが多いです。睡眠不足は集中力を低下させたり、肌トラブルにもつながったりします。スマホなども夜ダラダラ見ることを避け、別の趣味に時間を当てていることも多いです。

食事は野菜を意識的に摂取したり、ジャンクフードを食べるのは避けたりしています。健康のために、自炊にも力を入れています。正しい生活習慣を身につけていると、イライラすることも少ないです。一緒にいて心地よさを覚えやすい方ともいえます。

自分から挨拶をする

「できる女」は自分から挨拶をしていることが多いです。明るく笑顔で言われるほど好印象を抱いてしまうもの! 「できる女」は苦手な相手にも積極的に挨拶をすることが多いです。例え返事がなくても、次の日も同じように声をかけます。

上級者テクニックとして「佐藤さん、おはようございます!」など、相手の名前をプラスして挨拶する方もいます。面と向かって伝えると、気持ちの良い朝のスタートが切れるでしょう。

本を読む

本を読む

本を読むことも「できる女」がしていることの一つです。自分の知らない分野を学び、世界観を広げています。想像力が身についているので、相手の立場になり物事を考えられます。言葉遣いが丁寧な方も多いので、接する中で尊敬の念を抱きやすいです。電車の中、夜寝る前など、隙間時間を見つけては読書に励んでいます。

物事の順序立てをおこなう

「できる女」は物事に取り組む時順序立てをおこなうことが多いです。やるべきことがわかりやすく整理できて、無駄な行動も省きやすくなります。紙やスマホのアプリを使用して、目に見える形で順序立てをおこなう方も多いです。達成済みのタスクが増えると、尚更やる気も高まります。

物事の順序立ては仕事をはじめ家事にも当てはめていきます。忙しくてもプライベートな時間を捻出できるほどです。面倒くさいと感じる物事も一つずつコツコツとこなすと、いずれ完了できることを知っています。すべて終えた後は自信にもつながります。

自分磨きの研究

自分磨きの研究

自分磨きの研究も「できる女」がしていることの一つです。ファッションは流行り物を押さえながら、自分に似合うものを厳選させます。彼氏から髪型やファッションへのリクエストをもらっても、一部は参考にするものの、すべてを変えることはありません。

見た目はもちろん、内面に関しても自分磨きを怠りません。独りよがりにならず、時には他者の意見も素直に聞き入れます。「できる女」は現状維持のままでは成長できないことを知っているため、自分磨きに力を入れていきます。

相手を立てた振る舞いを取る

「できる女」こそ、自分だけが前に出ることはしません。相手を立てた振る舞いを自然に取っていきます。自慢話をすることは一切なし。大勢の場では、他の人をさり気なく褒めたり、出しゃばらずに聞き役に回ったりします。

しかし、やり過ぎると間接的に「自分を立てた振る舞い」につながることにも気がついている方です! 相手を立てる場合「さり気なく」を意識しています。また、気になる彼と二人きりでいる時こそ甘え上手になります。チャンスの場面では、積極的に相手を立てた振る舞いが取れるのが「できる女」の特徴です。

オンオフの切り替え

オンオフの切り替え

「できる女」こそ、いつも完璧に思えますが、オンオフの切り替えが上手です。場面をみて、気を引き締めたりマイペースに振る舞ったりします。

仕事に一生懸命取り組むものの、お昼時間はしっかり休みます。実はいつでも全力を出しているわけではありません。恋人ができても、甘える部分と真面目に向き合う部分があります。クールそうに見えて、親しみやすい一面があるなど、ギャップを生み出すことにも一役買います。

人によって態度を変えない

「できる女」のしていることの一つに、人によって態度を変えないものがあります。信頼度が高く、周りからも好印象を抱かれやすいです。また、上司や部下に対する接し方は、多少は変わりますが、人を見て媚を売ることはありません。自然体が一番であると考えています。

しかし、気になる男性に対しては、さり気なく特別な一面をみせます。思わずドキッとさせることからやり手な方も多いです。人によって態度を変えることは、長期的にみて、何の得にもならないとわかっているのが「できる女」の特徴です。

おわりに

おわりに

「できる女」がしていることは、心掛け次第で取り入れられるものがほとんどです。身につけることで、周りから信頼されたり、自信も出てきたりします。ぜひ、身近に「できる女」がいる方は、良い部分を真似してみてくださいね。

Written by 森野有

まさに女の鏡! 上品で可愛い大人女子の特徴6つ ▶

森野有の他の記事を読む