「自分にとって必要最低限な物だけで生きる」というミニマリストのライフスタイルに憧れている人も少なくありません。
その生活の為に、あえて物を購入することもあれば、きっぱりと断捨離することもあるミニマリスト。
そこで今回は、「ミニマリストが選んだ持ち物にはどんな物があるのか」「どんな基準で持ち物を選んでいるのか」という疑問を解決すべく、ミニマリストの持ち物や彼らのこだわりについて紹介していきます。
ミニマリストとは、必要最低限の物だけに囲まれて暮らす人のことです。人によって必要と感じる物が違うので、ミニマリスト一人一人の趣味や趣向によって持ち物は変わってきます。
必要な物以外は購入しない。自分にとって不要な物は処分する。部屋の家具や物をシンプルな物で統一するシンプリストと似ていますが、全く別なのです。
ミニマリストは身の回りの物が必要以上に増えるのを嫌います。
その為、普通の人なら絶対に必要と思う家具や家電も必要なしとすることも。多くのミニマリストが必要最低限と考えている家電は冷蔵庫、エアコンです。
休日は外出すると無駄な物を買ってしまう危険性があり、あまり出かけないというミニマリストも多いので、自宅で快適に過ごせるようにするのはマストのようです。
PCもデスクトップではなく、ノートを選ぶ人が多いようです。
料理をするなら電子レンジやトースターを所持することもあるようですが、洗濯機は近くにコインランドリーがあれば必要なしと考える人も多いようです。また、ベッドよりも布団を選ぶパターンも多いようです。
ミニマリストはクローゼットの中が乱雑になるのを嫌います。その為、ワンシーズンで一度も着る機会がなかった服や衣替えで出した時に心がときめかなかった服は処分することが多いようです。
それでも流行を取り入れる為に毎シーズン小物や定番アイテムの見直しをします。
流行を問わず着られる物はハイブランドや長く着られる質のいい物を購入し、流行物はプチプライスで購入し、ワンシーズンで使い終わったらすぐに処分しても惜しくないような物を取り入れるようにしているようです。
大切にしているのは自分に似合うかどうか、そのアイテムを身に着けている時に楽しい気持ちになるかどうかというポイントを抑えることだそうです。
ミニマリストは外出や旅行の時にも荷物は最小限に抑えます。バッグの中はスッキリと整頓されて、小さくまとまっています。
女性にありがちなのは財布の他にポーチ、小銭入れ、定期入れ、カードケース、メイクボックスなど外出先で使うことは少ないけど、あったら便利な物がどんどん増えてしまうことです。
でも、ミニマリストは徹底して使わないかもしれないものを排除します。カードやポイントはアプリでまとめる、小銭は持ち歩かない、メイク道具は小さなコンパクトのみなどと、なるべく身軽になるように考えています。
今やどこでも何でも手に入れることができる時代です。旅行で必要になってもホテルで借りれば済むこと。ミニマリストは身軽であることを一番好むのです。
ミニマリストは身の回りにある物全てに愛着を持っています。反対に言うと、愛着が持てない物は捨ててもいい物だと考えています。あったら便利だけど、なくても困らない物はいらない物。
そう考えると身の回りにある物のほとんどがいらない物に分別されるのではないでしょうか。100円均一で買った物は大切にせずにすぐに無くしてしまったり、壊してしまったりすることも多いでしょう。
そうなるくらいなら少し高くてもお気に入りの一つを大切に長く使うことの方が、ずっとミニマリストとしての素質があります。
身の回りの物が少なくなってくると部屋も片付き、どこへ置いたか分からなくなるということも減ってきますので一石二鳥ですね。
いかがでしたでしょうか? 物が溢れた時代に、こだわりの物だけを身の回りに置いて生活するのはある意味贅沢だと言えますね。
便利で快適な物が溢れた暮らしよりも、使うたび、着るたびに心躍るようなお気に入りアイテムを大切に使う暮らし。
お金や時間を有効に使えると同時に、心もすっきりと豊かになるような気がします。
Written by miichikin