自分に自信がありません。
幼いころから2歳年上で出来のいい姉と比べられてきた私。
どちらかというとクラスでも地味で目立たないグループに所属していました。
姉のことは大好きで仲良しですが、劣等感から「私なんかが外で一緒に並んで歩いていいのかな?」「私と一緒に歩いていて姉が同じ学校の人から、からかわれないかな?」と考えてしまいます。
人と話すときも自信の無さからか、どもりがちです。
来年から就活が始まるので、自分に自信を持って堂々と話が出来るようになりたいです。
心の切り替え方は何かあるのでしょうか。
(21歳/女性/学生)
ご質問誠に有難う御座います。
結論から言えば自信を持つ必要など欠片も御座いません。それどころかご質問者様のようなタイプの方が何かの拍子に自信を持つと大変危険で御座います。
だいたい昔から自信がなくてビクビクしていた女性が急に自信を持つのは、宗教にハマった時か、マルチにハマった時か、ホストにハマった時と相場が決まっているもの。歴史と伝統のある神様ならまだしも、20世紀生まれの神様にハマった人間に正常な判断ができなくなってしまう人もいるのは、ご質問者様も何となくご理解頂けるのではないでしょうか?
厳しいことを言ってしまい申し訳御座いませんが、ご質問者様に足りないのは「自信」では御座いません。
ご質問者様に足りないのは「相手への配慮」で御座います。
一部のぶっ飛んだナルシストを除けば、この世界の人間は自分に自信など持っておりません。
ご質問者様から見れば世の中の人の多くが自信を持っているように見えることと思いますが、それは彼らが「自信がないように振舞ってはいけない」と気をつけているからに過ぎないのです。
彼らだって自分が本当に正しいのかどうかなんていうことに自信などなく、いつだって自分が間違えているのではないかと不安を抱えている。しかし、それをそのまま表に出してしまったら、身近な人が不安になってしまうし、相手に失礼だと考えているからこそ自信があるように振る舞っているだけなのです。自信が無いのは別に大した問題では御座いません。むしろ、得てして自信がある人間の方がろくなことをしないものなのです。
しかし、自信が無いのは問題なくとも、自分以外の人間には自信があると勘違いすることには大きな問題があると言えるでしょう。自分のために頑張ってくれている人に対して「あの人は自信があるから……」と言うのは、相手の努力の否定でしかありません。
「私なんかが外で一緒に並んで歩いていいのかな?」とご質問者様は感じたようですが、そんなもの誰だって思っています。
それではご質問者様にお伺いします。
ご質問者様がそう思った時、ご質問者様はお姉さまから何と言われたかったのでしょうか?
自信に満ち溢れた笑顔をしたお姉様から、ご質問者様は何と言われたかったのでしょうか?
それを願うばかりでなく、ならば私がそれを言ってあげようと思う優しさを持った人間のことを私たちは「自信がある」と感じてしまうのです。
彼女たちだって自信なんて少しも無いと言うのに。
Written by ラブホスタッフ 上野