30、40代にオススメ!充実した休日の過ごし方5つ

休日は、予定がある日もあればそうでない日もありますよね。独身であれば、一人で過ごす休日もきっと多いはずですし、そんな休日の過ごし方で悩んでしまう人もいるものです。そこで今回は、一人になる休日の過ごし方は何をしているのか、どうすれば充実させられるのかといった点についてみていきましょう。

アラサーやアラフォーの女性が一人で休日を過ごすなら……

仕事や趣味に夢中になっている

はじめに、アラサーやアラフォーの女性が一人で休日を過ごす場合、どのような過ごし方をするのかみていきましょう。

特に何もしない

多いのは、特に何もせずに一人で過ごすという人です。普段は仕事で疲れているため、あえて何もしないという選択をします。平日にはできない掃除や家事などをまとめてしてしまうという人も多いですよね。

キャリアウーマンの場合は、休日はゆっくり休みたいために予定を詰め込み過ぎないようにしたいと考えているのかもしれません。

欲張って色々なことをやろうとしてしまう

休みだからと言って、色々なことをやろうとしてしまうのは逆に疲れてしまいますよ。普段は仕事や家事でばたばたしていて、やりたいことができないと感じる人も確かに多いです。

だからといって休日も予定を詰め込み過ぎれば、疲れが取れなくなってしまうことに…… 若いうちは予定が詰まっていても問題なかったかもしれませんが、年齢を重ねるごとに疲れやすくなってしまうものです。

そのため、欲張って色々なことをやろうとするのは逆効果になってしまう可能性が高いでしょう。

誰かと一緒ならもっと楽しいと考えて落ち込んでしまう

一人で何かやっていると、ふとした瞬間にむなしい気持ちになってしまうことってありますよね。一人の休日を楽しみたいと思っても、そのような気持ちになったら台無しです。そうならないようにするには、考え方を変えるのがポイントです。

確かに誰かと一緒ならもっと楽しいかもしれませんが、一人の時間が欲しいと思ったからそのような過ごし方を選んだのではありませんか? 自分の心に素直になってみてくださいね。

充実した休日の過ごし方にする方法

誰かと一緒ならもっと楽しいと考えて落ち込んでしまう

せっかくの休日を充実させるには、具体的にどうすればいいのかわからない人もいるでしょう。ついつい休日を持て余してしまう人に、おすすめの休日の過ごし方にする方法をご紹介します。

エステなどに行く

心身の疲れを癒すために、エステサロンやリラクゼーションサロンへ足を運ぶ人もいます。30代や40代の女性は、自分磨きをするためにエステサロンやリラクゼーションサロンに行く人が多いのです。

年齢を重ねていくと、疲れやすくなってしまったり、様々な悩みが増えたりします。少しでもリフレッシュするためにも、休日を利用して自分磨きをするのでしょう。独身であれば、婚活で成功するために自分磨きをする人もいますよ!

副業を始める

最近は、副業も盛んに行われるようになりました。一人の時間を持て余してしまう場合は、副業をして有益な時間を過ごしたいと考えるのだと思います。

文字起こしやアンケート、商品の梱包、ライティングなど様々な副業があります。気になる人は、クラウドソーシングサイトに登録してみてくださいね。

旅行へ行く

旅行は、家族や友人、交際相手と行った方が楽しいと感じるかもしれません。しかし中には、一人旅が好きな女性もいるんです!

一人旅なら自分のペースで行動できますし、細かい予定を立てなくても柔軟に対応しやすいです。気分的にもリフレッシュできますよ。

カラオケに行く

カラオケで思いっきり歌うのは、ストレス発散になるのでとてもおすすめしたい過ごし方です。一人カラオケをするヒトカラも増えているので、周囲を気にすることなく足を運んでみてください。

店員さんにどう思われるか気になる人もいるかもしれませんが、ヒトカラが浸透しているため一人でも複数人でも気にされることはありません。周りの目を気にせず、行きたいと思ったら足を運んでみましょう!

寺社仏閣巡りをする

落ち着いた休日を過ごしたいのであれば、寺社仏閣巡りも良いですね! 意外と身近な場所にお寺や神社はあるものです。ネットで調べてみると、色々な場所が見つかります。

車を持っているなら、ドライブがてら出かけてみるのもおすすめです。御朱印を書いてくれる所もあるので、御朱印集めも合わせてスタートしてみるのもいいかもしれませんね。

おわりに

寺社仏閣巡りをする

一人になる休日の過ごし方がよくわからず、家でボーっとしている間に終わってしまうこともありますよね。全く予定のない休日も良いものですが、せっかくなら充実させたいと思いませんか?

そんな風に考えているなら、ぜひ今回紹介した過ごし方を試してみてください。エステサロンなどに通って自分磨きをする時間として使ったり、好きなことを満喫したりすることで、心身ともにリフレッシュしやすくなります。

趣味がない場合は、寺社仏閣巡りやカラオケ、旅行などハマりそうなものをスタートしてみてはいかがでしょうか? 何もしない休日と予定のある休日を作れるようになると、メリハリのある生活が送れるようになっていきます。

Written by 早紀

同じ40代なのに…「子供おばさん」と「大人女子」の違いとは ▶

早紀の他の記事を読む