【別れ方によるアプローチ法】失恋したけど復縁したい人へ

どんな別れ方をしても、恋人とのサヨナラはつらいもの。そして、一度は愛した相手ですから「やっぱり好き。もう一度やり直したい!」と考えることも結構あるでしょう。

復縁を望む時に気を付けたいことと、別れ方によるアプローチ法を見ていきたいと思います。

なぜ復縁したいの?

復縁したいと思った時に、必ず考えてほしいのは「なぜやり直したいの?」です。

そしてもし、一人でいるのが寂しくてつらいだけなら復縁は望まないほうが良いですし、仮に復縁できたとしても、またいずれうまくいかなくなる瞬間がやってきます。

復縁とは、失敗した恋をやり直すこと。「何が失敗の原因で、それを克服するにはどうすればいいのか?」がハッキリ見えていないと、復縁は叶わないはず。

また、失恋の原因が相手の浮気や借金など自分に非がないなら、相手が改心しない限りやり直しても同じ苦労を味わうかもしれません。

この場合は、復縁を望むこと自体が不幸の始まり。ほかで新しい恋を見つけたほうが良いですよ。復縁は自分と相手が改善・努力できる場合だけ実現すると思いましょう。なぜ復縁したいの?

一方的に振られた場合のアプローチ法

恋人が「別れたい」と言って恋を終わらせた場合、彼の中に「あなたを嫌いになった理由」があるか、「あなたより魅力的な女性を見つけた」か、別れの原因はどちらかになるので、それを克服します。

もし、付き合い始めてからオシャレをサボるようになったり、急に太ったり、あるいはワガママを言って彼を困らせたり、と自分で理由がわかっているならそれをまず改善しましょう!

一方、彼が心変わりして離れていった場合は、今カノがどんな人かをリサーチして、その上を行くように自分磨きをします。

彼氏に未練がある人は、別の女性と幸せそうにしている姿を見るのはつらいでしょうが……敵の上を行かなければ、恋の勝利はありません!

「今カノにあって、自分にないものは何か?」を突き止めて、身に付けるようにしましょう。

「今カノと別れて」は言っちゃダメ

すでに元彼に恋人がいる場合、「あの子と別れてほしい」は言っちゃダメです。別れをせがむと、元彼はかえって今カノに執着する可能性が高く、誰を選ぶかは元彼にさせたほうが良いんです。

だって「あの子と別れて」と言うのは、「失恋して不幸になって」と言うのと同じなので……。不幸せを強いるような女性ともう一度付き合いたいとは、どんな男性も思わないでしょう。

どういう状況でも「彼が幸せでいること」を最優先するんです。その上で今の自分は前よりも魅力的で、別れたことを後悔するようなオンナなんだよ! というアピールをさりげなくします。「今カノと別れて」は言っちゃダメ

自分からサヨナラした場合のアプローチ法

自分から「別れたい」とサヨナラしたのなら、彼氏に嫌いになる原因を見つけたか、他に好きな人が現れたか、別れの原因はどっちかだと思います。

もし、彼氏に受け入れがたい欠点があったり、浮気などの失態があったりするなら、人づてにその辺りが改善されているかを聞き込みしてみましょう。

本人に直接聞けば「反省している」「直そうと思っている」と、いいことしか言わないものです。真実が見えにくくなるので、共通の友人に聞くとか、遠巻きに観察するといった方法が間違いないはず。

そして、改善・反省しているようなら、LINE(ライン)や電話で連絡を取ってみると良いでしょう。当時と変わらない様子であれば、復縁は望まないほうが良いと思いますよ。

また、他に好きな人ができて彼氏を振った場合は、まず元彼がまだフリーかどうかを確かめて、その上で「やっぱりあなたが一番だった!」と畳みかけてみてください。

別れ方にもよりますが結構バッサリ切ってしまっていたら、元彼は「今さら何言ってる」とすねるかもしれないので、とりあえず下手に出ておくと安心です。自分からサヨナラした場合のアプローチ法

さいごに

復縁は、実はそれほど成就率が高くありません。そもそもやり直せない場合が多く、仮に復縁できてもまたすぐにケンカしたり、結局別れたり……という状況に陥りやすいもの。

筆者も、まさにそんな流れで「復縁しないほうが良かったな」と後悔した経験があります。やっぱりそれなりの覚悟が必要ですし、安易に元鞘に収まろうとしても難しいと思います。

大切なのは、失敗した恋をやり直す(改善する)という点を忘れないこと。そして自分にも相手にも良い意味で厳しくできれば、時間がかかっても復縁できるはずです。

Written by 沙木貴咲

「彼と復縁したい…」お別れ理由別の復縁成功エピソード4つ ▶

沙木貴咲の他の記事を読む