B型さんと上手に付き合うには? B型の性格と特徴を知ることがカギ

血液型を聞いて「やっぱりB型だったんだな……」と思った経験あるのでは?

全ての人に当てはまる特徴もあればそうでないものもありますが、血液型から分かる性格や特徴はまんざらでもありません。

今回はB型をクローズアップして性格や特徴についてまとめました。

深層はいかに? B型は付き合いにくいのか

あなたの周りにもいるB型の人には実際どんな特徴がありますか?

独自の特徴があるので、それを理解していないと付き合いにくさを感じてしまうこともあるでしょう。

血液型の特徴はあくまでも参考程度なのですが、血液型から性格や特徴を知って付き合うのとそうでないのとでは、これから先の付き合い方も変わってきます。

今、B型の人と付き合いにくいと思っているのなら、まずは一般的なB型人間の性格や特徴を学ぶことからスタートしてみましょう。相手を知ることで対処法が見えてくることがあります。

B型は自由気ままマイペース人間って本当? B型の性格&特徴を徹底調査

楽観的なB型! ポジティブ思考が強い

「何とかなる」B型が何か壁にぶつかったときに思う典型的な考え方です。「どうしよう。どうしよう。」と切羽詰まった雰囲気を見せるどころが、ドンと構えていて頼もしい一面を見せます。

他の人から迷惑をかけられたとしてもさほど気にすることなく、そう落ち込むことがないのもB型の特徴の1つです。

ポジティブ思考が強いので周りにいる人たちが助けられることも多くあります。楽観的なB型! ポジティブ思考が強い

楽しく明るい雰囲気づくりをするのが上手いB型! コミュニケーション能力が高い

明るい性格だなと思って血液型を尋ねたらB型だった。B型の性格は後腐れなくさっぱりとしていて、無理せずに楽しもうとするタイプが多いです。

好奇心旺盛なので話題も豊富。コミュニケーション上手なので一緒にいると楽しいなと感じることが多くあります。

B型は楽しく明るい雰囲気作りをするのが上手い人たちが多いです。

マイペース人間B型! 自由気まま過ぎることもある

人は人、自分は自分。B型の場合マイペース思考の人が多いのも特徴です。周りには流されない自信とメンタルを持っています。

周囲の人と歩調を合わせて物事を進めることよりも、自分がしたいように進めることの方に目がいきがちです。こんな調子なので周りの人たちが唖然することもしばしば。

でもB型の人は全く悪気があってしていないのでその辺は理解してあげましょう。あくまでも自分のペースで自分のやりたいことを選択して行動に起こしているだけの話なんです。

またB型は空気が読める時は読めるのですが、読めない時があり周りを驚かせることもあります。こんな時にストレートに伝えたところで響かないのもB型です。周囲にいる人たちには理解しがたい一面を見せることがあります。マイペース人間B型! 自由気まま過ぎることもある

元気なイメージB型! アクティブな行動派で感情表現が豊か

自由な発想力の持ち主で行動力もあるB型。周りから見ると羨ましくなってしまうほど。

こうと決めたらそれに向かっていち早く行動に移します。B型にある決断力と行動力は、1つの目標を掲げることでより活かされます。その目標に向かって努力しながら突き進む様は、周りで見ていて気持ちがいいくらいです。

B型と接していると感情表現がオーバーリアクションなのでびっくりすることがあります。泣くときも笑うときも思いっきり。本人は意識してやっているのではなくごく自然なんです。

好き嫌いがはっきりしているB型! 物事そして人に対しても

いろんな物事や人に興味関心を示すB型ですが、好き嫌いがはっきりしているのもB型です。

一度トライしていたものの自分には合わない、嫌だと感じたことには再チャレンジすることがありません。

また人間付き合いでは苦手だなと感じる相手に対しては、当たり障りのない無難な態度を取ります。分かりやすい性格の持ち主です。好き嫌いがはっきりしているB型! 物事そして人に対しても

まとめ:B型の特徴を知って上手く付き合っていこう♪

目の前の人の性格や特徴を瞬時に正確に掴むのは難しいですよね。

バックグラウンドにはその人の育ってきた環境や今いる環境の目には見えない部分がありますし、「名は体を表す」ということわざがありますが名前からその人の性質や本質が見えてくることがあります。

それにプラスして一般的な血液型の特徴を知っていれば、何となくその人の全体像がイメージで掴めます。

今回はB型に焦点をあてて解説してきました。周りのB型の人と上手く付き合うための参考資料として活用してみてください。

Written by 涼夏

また本命になれない…キープされがちな女性の特徴7つ ▶

涼夏の他の記事を読む