婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

女性が目を見て話す時の心理とは。街コンなどの出会いの場で脈ありの見極め方

女性が目を見て話す時の心理とは。街コンなどの出会いの場で脈ありの見極め方

公開: / 更新:

街コンや婚活パーティなど、出会いの場では、まじまじと目をじっと見つめて話す人がいます。普段、 女性にじっと見つめられる機会がない男性にとっては、かなりドキドキする場面です。あまりに目をじっと見つめられて、困惑さえしてしまうという男性も多いかもしれません。

女性から目をじっと見つめられて話された時は、脈ありと判断して良いのでしょうか? 街コンや婚活パーティーで脈ありと判断するポイントはなかなか難しいですよね。

そこで今回は、女性がじっと目を見て話す時の心理や「脈あり」「脈なし」の判別方法を解説していきます。

1. 目を見て話す女性に男性が受ける印象

女性からじっと目を見つめられると、好意を抱いてくれている、恥ずかしい、緊張する、という様々な感情が沸き起こります。

自分のことを好きなのでは? と感じる

女性が目を見て話す時の心理とは。街コンなどの出会いの場で脈ありの見極め方

一生懸命に目を見て話す女性、真剣に目を見て話を聞くのを見ると、「自分に好意を寄せている」と感じます。

確かに、目を見て話をするということは、 相手を信頼しており、「この人に自分の話を聞いてもらいたい」という気持ちの表れです。信頼している人だからこそ、しっかり目を見て自分の話をしたり、相手の話を聞くのです。

女性から目を見て話をされると、「信頼されているようで嬉しい」と感じる男性は多く、異性としても意識してしまいます。

恥ずかしい・緊張する

女性からじっと目を見つめられると、まずはドキドキして緊張してしまう男性は多いです。自分の気持ちを見透かされているようで、思わず視線を逸らしてしまったり、ソッポを向いてしまう方もいるでしょう。

2. 目を見て話す女性の心理とは?

女性から目をじっと見て話されると、男性は「脈ありかも!」と期待して判断してしまいがちです。

しかし、女性が目を見て話す心理はケースバイケースなので、必ずしも恋愛感情が訳ではありません。早とちりして撃沈しない為にも、女性心理を抑えておきましょう。

相手の様子を読み取っている

女性が目を見て話す時の心理とは。街コンなどの出会いの場で脈ありの見極め方

初対面の出会いの場では、相手の目をじっと見つめながら、自分のことをどう思っているのか様子を読み取っていることが多いです。女性の場合、一目惚れや第一印象で急に恋愛モードになる人は少なく、時間をかけてゆっくり人を好きになる生き物です。

街コンや合コンなど初対面の出会いの場では、じっくり目を見る女子は男性の気持ちを表情から読み取ろうとしています。期待をしている時も目をじっと見て話すことがあり、必ずしも100%脈あり! と判断できません。

相手のことが好きで瞳孔が開いている

好きな男性と話をするのは、楽しく幸せでつい目を見つめてしまいます。

女性の目がキラキラ輝いて瞳孔も開いているならば、明らかにあなたのことを好きといえるので、「脈あり」の可能性は高いです。見つめられるだけではなく、表情や仕草から好意を寄せていることも感じられるでしょう。

甘えたい仕草

女性は、男性に甘えたい時も上目遣いを使ったり、じっと見つめる仕草をします。

しかし、初対面の街コンや婚活パーティーにて、甘えるような上目遣いをされた場合、気のあるフリをしている可能性もあります。相手の気持ちを試している可能性もあるので100%脈ありと断定するのは難しいです。

3. 女性が目を見て話した時の脈あり・脈なしサインの見分け方

女性の行動は男性とは異なり、駆け引きや気持ちを試されているのが判断の難しいところ……。ここからは、女性が目を見て話した時の脈あり・脈なしの見分け方を見ていきます。

視線を横に逸らす場合は脈なし

街コンや婚活パーティーなどは、多くの異性がいて周りの行動が気になるものです。ずっと目を見て話してくれたけど、話しているうちに外へ目を逸らされた……という場合は、残念ながら脈なしと判断した方が良いでしょう。

恋愛感情になりそうな場合は、話に夢中になって周りのことが見えなくなってしまい、視線はずっとあなたから離れないはず。他の人に目がいった場合や視線を逸らされた場合は、脈無しと判断してください。

瞬きが多いのは脈あり!

人は緊張したり、ドキドキした動揺を隠す為に、まばたきを多くすることがあります。

女性が話している時に瞬きが多かったり、ドキドキしているなぁと気持ちが伝わってくる場合は脈ありと判断してよいでしょう。目をパチパチして、目を輝かせながらじっと目を見つめられて話しかけられた場合は、脈ありと判断して良さそうです。

瞳孔が大きくなってキラキラしている

女性が目を見て話す時の心理とは。街コンなどの出会いの場で脈ありの見極め方

好きな人が目の前にいる場合、目の瞳孔が大きくなって、目がキラキラし始めます。

他の人と話しているよりも、自分と話している時の方が目が明らかにキラキラして、瞳孔が開いてる場合は、自分に好意を寄せている、脈あり! と判断して良いでしょう。

4. まとめ

今回は、女性が目を見て話す時の心理、脈あり・脈なしの判別方法を紹介しました。

真剣に目を見つめられても、100%脈ありと判断できないのが難しいところです。女性の表情や言葉遣い、仕草などよく判断して、 自分に好意を寄せているのか判断しましょう。

  • 女の子の愛情表現で男性が思わずキュンとしてしまうのは? 知られざる男性の本音!
    街コン・出会い

    街コン後にはどんなLINEを送ればいい? モテるLINEテクと内容のポイント

  • 本当の恋とは? 本当の恋の見つけ方ってどうすればいいの?
    街コン・出会い

    好きな女性と付き合いたい! アプローチの方法を紹介

  • ルックスに自信がなくても大丈夫? 街コンでモテる女性の特徴とは?
    街コン・出会い

    ルックスに自信がなくても大丈夫? 街コンでモテる女性の特徴とは?

  • 出会いがない人の出会い方! 嘆いている人必見のオススメの出会い方特選
    街コン・出会い

    恋人がいない理由とは? 恋人がほしいと思った時に行動はこれ!

  • アニメ好きが街コンで出会うには? 趣味コンで出会いを掴んだ体験談を紹介します。
    街コン・出会い

    アニメ好きが街コンで出会うには? 趣味コンで出会いを掴んだ体験談を紹介します。