「あの子、俺のことどう思ってんのかな?」好きな女性の自分に対する気持ち、気になりますよね。
これから本格的にアプローチしようかどうか、付き合う前に女性の気持ちを確かめてから決めたいという人に、女性の出す脈ありサインをご紹介しましょう。
1. 脈ありサインは、あなたとの関係によって変わる
ひとくちに「脈ありサイン」といっても、あなたとの関係が友達なのか、同僚なのか、婚活パーティーで出会ったばかりなのかによって、変わります。
そこで、あなたとの関係性別に、女性が出す脈ありサインについて見てみましょう。
2. 女性が「友達」の場合
「どんな人が好きなの?」と聞いてくる
女性と会話をしている時、「ねぇ、好みのタイプってどんな人?」と冗談っぽく聞かれたら、脈ありかもしれません。ポイントは、「冗談っぽく」というところ。
女性は、あなたのことを異性として意識してはいるものの、友達関係は壊したくないと思っています。ですから、あなたの好みのタイプについて、さり気なく会話の中で探りを入れているのです。
あなたを特別に頼ってくる
「これどうしたらいいと思う?」など、あなたのことを頼ってくるのも、サインの1つかも。
あなたと連絡を取り合いたいけど、きっかけが見つからない時、女性は男性に簡単な選択を委ねることがあります。
この時、女性は本当に悩んではいません。単にあなたと繋がりたいからと、無理やり悩みを作っているのです。
「悩んでいるものがあるんだけど、買い物に付き合ってくれる?」など、二人きりのシチュエーションを作ろうとするのも、あなたを気にしている証拠でしょう。
「あなたといると楽しい」とアピールしてくる
一緒にいる時に「今日、すっごい楽しい!」「○○と一緒にいると、テンション上がる♪」などと楽しい子をとアピールしてくるのは、あなたを特別な存在だと思っているから。
また、「あなたは私にとって特別なんだよ」というのを分かってほしいからそういうのです。
3. 女性が「同僚」の場合
よく目線を感じる
女性は、好きな男性の動きを自然と目で追いかけてしまいます。ガン見というわけではないので、男性は女性の目線に気づいても「あれ、勘違いかな?」とスルーしてしまうこともあるでしょう。
しかし、好きでもない男性のことを目で追うことはないので、チラ見されている雰囲気を感じたのであれば、女性はあなたを少なからず意識しているということ。
あなたが立ち上がってオフィスを移動している時や、食堂で昼食を食べている時など、女性の視線を頻繁に感じるのであれば、脈ありかもしれませんよ。
フォローしてくれる
資料を抱えて廊下を歩いている時にさりげなく「手伝いましょうか?」とか、休憩中に「コーヒー買いに行きますけど、何か買ってきましょうか?」など、何かにつけてフォローしてくれるのなら、脈ありの可能性が高いかもしれません。
気になる人の助けになることで、あなたに自分の姿を印象付けたいと思っているのです。
このようにされた時、きっとあなたは「この子、気が利くな」と感じるでしょう。
確かに女性は元から気が利く性格なのかもしれませんが、これは、あなたの行動に注目しているからこそ、よく気付くともいえます。
4. 合コンやパーティーなどで「初対面」の場合
プライベートな質問をする
初対面の人と話す時は、お互いに相手がどんな人か分からないからと、当たり障りのない話に終始することがほとんど。
しかし、女性があなたのことを意識しているのなら、どんどん個人的な話題にうつり、プライベートな質問をするようになります。
女性がプライベートな質問をしてくるということは、女性も「私も同じように聞かれて構わない」と思っている証拠。
あなたとの仲を深めたいと思っている、脈ありサインでしょう。
下の名前やニックネームで呼んでくる
あなたのことを「ケン君!」などと下の名前で読んだり、「たかっちゃん!」などの愛称で呼ぶのは、あなたと仲良くなりたいという女性の気持ちが表れています。
名前やニックネームで呼ばれると、突然親近感が湧き、関係が近づいた感じがしますよね。それを女性は分かっていて、あなたとの距離を詰めたいからとわざとそのように呼んでいるのです。
ボディタッチがある
会話中に肩にポンと触れたり、飲み会で席を詰めてくっつくようにしてきたりなど、あなたと触れようとしてくるのは、完全に脈ありです。
女性の大半は、男性に触れることや密着することを避けようとします。これは、力の強い男性を無意識に警戒する気持ちがあるから。
しかし、自分からあえて近づいているということは、もっと親密になりたいというサインなのです。女性から触れてくるのは、好意の表れですよ。
5. まとめ
あなたとの関係性別に脈ありサインを見てきましたが、いかがでしたか?
友人、同僚、初対面と、どのような女性にも言えるのが「気になる男性には自ら積極的になる」ということでしょう。
付き合う前に気になる女性の反応を確かめたいという人は、ぜひ参考にしてくださいね。