婚活&恋愛コラムiVERY

好き避け女性の見分け方とは? 好き避けする心理とともに解説

恋活・恋愛

恋活・恋愛

学校や職場に好きな女性がいるけれど、その女性から「避けられてる気がする」と感じていませんか?

好きな異性に対して、気持ちが気づかれないようにあえて避けることを「好き避け」と言います。職場で周囲に気づかれないようにあえて好き避けする人もいれば、恥ずかしくて無意識に好き避けする人も……。

男性・女性に限らず、好きな人を避けるという行為は決して珍しいことではありません。注意したいのは、本当に嫌いなので避けているという可能性もあることです。

気になる女性は、果たして自分のことが好きで避けているのか、それとも嫌われてしまっているのか、正しい判断をしなければなりません。この記事では、好き避け女性の見極め方について女性心理と共に詳しく解説していきます。

1. 好き避けする女性の心理とは?

<男性向け>好き避け女性の見分け方とは? 好き避けする心理とともに解説

好き避けとは、好きな相手にそっけない態度を取ったり、無視をしたり、冷たい態度をすることです。

周りの人には普通に接しているのに、なぜか自分だけ冷たくされたり、無視されるので、「嫌われているのかな?」と思うこともあります。

好き避けする人は、 わざと好き避けをしている場合もあれば、自分では気がつかず、無意識にそうなってしまうこともあり、ケースバイケースです。

わざと好き避けする女性の心理

好き避けが1番多い場所は、職場だと言われています。

職場では、上司や同僚など、周囲の人と平等に対応して業務を進めなければなりません。

しかし、好きな人と話すときは態度が変わってしまったり、ドキドキするので、周囲に気付かれてしまうこともあります。

周囲に好きな気持ちを気づかれないように、無視をしたり、冷たい態度をする女性は多いです。

好きな人に冷たくすることで、男性に自分のことを気にかけてほしい、印象付けたいとサインを発していることもあります。

わざと好き避けする女性はプライドが高く、周囲に気付かれたくない、相手に良く思われたいという心理があります。

男性側としては「あれ? 嫌われてる?」と思うかもしれませんが、実は好きの裏返しというパターンです。

無意識に好き避けする女性の心理

恋愛経験があまりない女性は、好きな人に対してどう対応すればよいか分からず、無意識のうちに避けしてしまう女性もいます。

好きな男性に話しかけられると、対応がぎこちなくなってしまい、ちゃんと目を見て話すこともできません。

あまり自分に自信がなく、社交的な性格でない女性に多いパターンです。恋愛テクニックなどは全く意識せず、自分が気づかないうちに好き避けしてしまうのです。

2. 好き避けする女性の見分け方

<男性向け>好き避け女性の見分け方とは? 好き避けする心理とともに解説

好意を寄せている女性に避けられると落ち込みますが、好きの裏返しだったら大歓迎ですよね。

女性は恋愛テクニックが男性よりも優れていますので、「避けられるイコール好かれている」と簡単に判断するのはNG。

実際は、全く恋愛感情はなく、本当に嫌だから避けているという可能性もあるので要注意です。

気になる女性に好き避けされているのか、それともただ単に嫌われているだけなのか、どう見分ければよいのでしょうか?

1番良い判断の仕方は、自分が女性に話しかけた時の相手の反応を見ることです。好き避けと嫌いで避けている決定的な違いは、話している時に緊張感があるかどうかです。

好き避けの場合は、好きな人と二人の空間になるので、緊張して気持ちが動揺しています。それに対して、嫌いで避けている場合は話したくもないのでその場から逃げようとしてしまうのです。

これは好き避けと断定

好き避けの場合は、相手の女性が目をそらしたり、目線が落ち着かなくなります。

他の人と話している時は普通なのに、自分が話しかけると、顔が赤くなったり、妙に落ち着きのなさを感じる場合は、好き避けの可能性大です。

話しかけても無反応だったり、そっけない対応をされた場合も好き避けの可能性が高いでしょう。

これは嫌い避けと断定

では、本当に嫌いで避けている場合はどうでしょうか?

話をすぐ終わらせたり、遠くの方を見ていたり、その場を離れてどこかへ行こうとしたりします。

話しかけても明らかに態度が悪かったり、嫌そうな雰囲気を出している場合は、残念ながら嫌われている可能性があります。

3. 好き避けは脈あり! 女性への接し方は?

<男性向け>好き避け女性の見分け方とは? 好き避けする心理とともに解説

好き避けをする女性は、自分に自信がなかったり、自己表現が苦手な女性が多いです。恋愛コミュニケーションは自分がリードする気持ちで接することが大切です。

例えば、食事に誘う時も「今度食事に行きましょうね」というよりも「来週は都合はいかがですか?」など具体的に誘うと相手が返事しやすくなります。

好き避け女性は、自分から積極的にアプローチしてくることはありません。男性からの誘いを期待しているので 、自分から日程やデートの場所などを具体的に示すことが大切です。

好き避け女性は、周囲のことを気にしたり、自分がどう思われるか気にしているため、 たった1度のお誘いでは断られる可能性もあります。

好き避け女性にはこまめに連絡をして誠実さを見せて、勢いではなく着実にアプローチすると効果的です。

4. まとめ

気になる女性が好き避けしているとわかったら、自分が積極的にリードしていきましょう。

好き避けは脈ありですから、このチャンスを見逃さず丁寧にアプローチしていきましょう。

  • 引き寄せの法則で素敵な恋愛を手に入れる方法! 注意点はある?
    恋活・恋愛

    引き寄せの法則で素敵な恋愛を手に入れる方法! 注意点はある?

    schedule2018.10.09

  • 敬語からタメ語への移行で距離を縮めるコツとは?
    恋活・恋愛

    敬語からタメ語への移行で距離を縮めるコツとは?

    schedule2019.10.14

  • 筋肉フェチな女性必見!筋肉男子の魅力&筋肉男子と出会う方法とは
    恋活・恋愛

    ぶっちゃけ理想の彼氏の条件って、なに? これが女性の本音だ!

    schedule2019.08.19

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー