婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

気になる男性からLINEで告白された時の上手な返し方

気になる男性からLINEで告白された時の上手な返し方

公開: / 更新:

街コンや合コンで知り合った男性と後日LINE(ライン)でやりとりすることに。

そんな男性から告白されたらあなたはどうしますか?

「正直まだ相手のことがよく分からない」「付き合う気持ちはなかったけどもう少し今の関係を続けたい」という場合、どのようなLINEを返したらよいのでしょうか。

今回は男性からLINEで告白された時のベストな返しや対処法についてまとめてみました。

1. LINEで告白されたらすぐに返事をするべき?

気になる男性からLINEで告白された時の上手な返し方

街コンや合コンで出会った男性とLINEで何回かやりとりをしていたら、突然相手から告白されてしまったという経験はありませんか?

男性も、こういうイベントに参加しているからには彼女が欲しいと思っているので、第一印象やその後のやりとりで積極的に行動を起こす人は少なくありません。

ですが、突然告白されて迷ってしまったり、どう返事をしたらいいのか戸惑ってしまう女の子も多いでしょう。

「出会ったばかりで相手のことをよく知らない」「好きかどうかまだ分からない」など自分の気持ちが定まらない時はどのように返事をしたらいいのか悩みますよね。

また、告白されてから返事をするまでにどのくらい期間を空けていいのかというのも迷いどころ。

迷ったら付き合わないという選択肢もありますが、今の関係をもう少し続けてみたいと思う場合は、ベストな返し方をマスターしておくべきです。

返事を保留する場合は、最低3日以内に返すようにしましょう。1週間だと男性は待たされる時間が長すぎて、大きなストレスがかかってしまうかも。

ただ、告白されたのはあなたです。相手の立場になって考えることも大切ですが、基本的には告白された側のタイミングで返事をしても問題ないでしょう。

どうしてもすぐに返事ができない場合、LINEで告白を受けた時に「○日までに返事をするね」と期限を伝えておくと男性は心の準備ができます。

2. 感謝の気持ちを伝え相手の告白を受け止める

まずは、勇気を出して自分に告白してくれたことに「気持ちを伝えてくれてありがとう」と伝えるべきです。

先にお礼をすることによって、告白した男性は自分の気持ちが迷惑ではないと感じられます。

また、感謝をすることでその後のトラブルも回避することができるでしょう。

告白された側は上から目線になってしまうことが多いのですが、男性はプライドが高い人が多いので、相手をたてる姿勢を見せることも大切。

告白されてOKと即答できない場合は、すぐに気持ちに応えられない申し訳なさをアピールするようにしてくださいね。

謙虚な一文を送り、今の関係を悪化させないよう配慮しましょう。

3. 好きかどうか分からない時は「友達として」を加える

気になる男性からLINEで告白された時の上手な返し方

街コンや合コンで知り合った男性から告白されても、昔からの知り合いとは違い複雑な気持ちになってしまう女の子も多いかもしれません。

「100%好きとは言えないけれど嫌いではない」といった時は、どうしていいか分かりませんよね。

ただ、その時には恋愛感情が湧かなくても、もしかしたら付き合っていくうちに恋が芽生えるかもしれません。

そんな時は「お友達から」という形をとって付き合っていくのがおすすめ。

もしも男性から「今の正直な気持ちを聞かせて欲しい」と言われたら正直な気持ちを伝えるべきです。

「今は友達としか思えないけど、この関係は壊したくない」「まだお互い知らないことだらけだから今まで通りLINEのやりとりをしよう」などきちんと気持ちを伝えましょう。

4. 「とりあえず付き合ってみようかな」の時はその場ですぐに返事を

男性からLINEで告白された時、素直に嬉しいと思った場合は少なからず相手のことが気になっている証拠。

思い切って一度お付き合いをしてみるといい方向に転がるかもしれません。

突然のことでどうしようかとその場で判断できず迷ってしまうと、どうしても返事を保留にしてしまいがちですが、せっかく自分のことを気に入ってくれたのなら、その時の直感に頼ってみるのも悪くないはず。

もしも付き合ってみて、思っていた雰囲気と違っていたら、お付き合いを終わらせることだってできるので、まずは前向きなお返事をしてみましょう。

この場合の返事のタイミングは、できるだけすぐに返すのが鉄則です。迷う前に先にOKを出すことで、自分の中の気持ちが整理でき、男性と同じ熱量で関係を続けることができますよ。

5. おわりに

気になる男性からLINEで告白された時の上手な返し方

気になる男性からLINEで告白されたら、自分には恋愛感情があるのかどうか気になってしまいますよね。

今までそんな風に見ていなかった相手から告白された場合は、より一層戸惑うことでしょう。

でも、告白されて複雑な気持ちになることはあっても、「嬉しい」「嬉しくない」は自分で感じられるはず。

告白された時の感情をそのまま相手に伝えるのも選択肢の一つとして考えておきましょう。

付き合う前提の告白は結婚のプロポーズとは違うので、そこまで深く考えなくてもいいと思いますよ。

  • 何度参加しても出会えない……。街コンで誠実な彼氏を見つけるためのポイントをご紹介!
    街コン・出会い

    何度参加しても出会えない……。街コンで誠実な彼氏を見つけるためのポイントをご紹介!

  • 街コンで年収が高い人とは出会えるのか? 年収が高い人と付き合うメリット・デメリット
    街コン・出会い

    街コンで年収が高い人とは出会えるのか? 年収が高い人と付き合うメリット・デメリット

  • 大人のキュンキュンする話。胸キュンしたい♡
    街コン・出会い

    キュンキュンしたい♡ 街コン・合コンでの胸キュンエピソード集

  • 街コン・出会い

    バーで出会うならマスターと仲良くなるのが近道! 出会いを引き寄せるバーでの振る舞い方とマナー

  • <タウン>お見合い写真はどんなコーデが理想? 20代女性にオススメの服装紹介
    街コン・出会い

    街コン初心者に向けて攻略法をアドバイス。イベント選びから当日の振る舞い方など!