婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

一生独身でいいと言う男性の本音とは?

一生独身でいいと言う男性の本音とは?

公開: / 更新:

近年は、晩婚化やお一人さまサービスが発展した影響もあり、「一生独身宣言」をする男性が増えています。

「結婚したいけど出来なかった人」ではなく、初めから独身を貫くことを決めているのが特徴です。もしかして、あなたの彼氏や好きな人が独身宣言男だったとしたら……?

今回は、「一生独身宣言」をする男性の本音、どう付き合って行けばよいかについて解説していきます。

1. 一生独身男性の割合は20%

近年は、男性・女性共、「恋愛が面倒だ」と感じたり、「傷つきたくない」といった理由から、結婚願望がない人が増加しています。

婚活にも興味がなく、「生涯独身でも構わない」と感じている人が多くなっているようです。

日本において、一生独身の女性は約10%、一生独身の男性は約20%です。つまり、日本人男性の五人に一人は、一生独身で暮らしているのです。

一生独身とと決めた人は、全員が初めから結婚願望が全くなかったわけではないでしょう。

恋愛や婚活はしたけど、結婚相手に巡り合わなかったので諦めた人、タイミングを逃した人など……。

一生独身男性の場合は、収入が不安定の為、家族を養える自信がなく、仕方なく一生独身となるケースもあります。

2. 一生独身と決めた男性の本音とは?

ここからは、「一生独身でいい」という男の本音について探っていきましょう。

一人の方が気楽だから

一生独身でいいと言う男性の本音とは?

結婚した男友達の話を聞くと「結婚生活は面倒くさそうだな……」「一人の方が気が楽で全然良いな」と感じる男性は多いです。

結婚すると自分の時間やお金が減り、自分の趣味や好きなことに支えなくなるのが嫌という男性もいます。

収入が不安定

派遣社員やパートとして働いているので、家族を養える経済力がなく、結局「男一生独身で良い」と言う考えになる人も……。

結婚して子供ができても、貧乏生活になるのが目に見えているので諦めてしまうようです。

色んな女性と付き合いたい

モテ男や遊び人キャラの男性は、結婚すると一人の女性として関係が持てないのが不満…と感じています。

「一生独身でいれば、色んな女性と付き合えるし、不倫関係になることもないから」というのが本音です。

人生を仕事に捧げたい

結婚すると、仕事の時間も奪われてしまい、将来のキャリアに影響するので避けている男性もいます。

恋愛よりも仕事、何やりも仕事を最優先させて、キャリア重視の男性は結婚を避けて、一生独身宣言をします。

初めから結婚願望がない

一生独身でいいと言う男性の本音とは?

幼い頃に両親が離婚した、両親の仲が悪かった家庭環境で育った場合、結婚に対して良いイメージを持っていないケースが多いです。

一生独身で良い考えるようになり、結婚する気持ちにならないのです。

3. 一生独身男性との付き合い方

あなたの彼氏や好きな人が「一生結婚しなくても良いかな……」「生涯独身でも構わない」と呟いた場合、どう対処すれば良いでしょうか?

男性の考え方や価値観を理解する

必ずしも人間は、結婚しなければいけないというルールはありません。一生独身でいいと決めた男性は、それなりの理由があるはずです。

生まれ育った家庭環境、経済的な理由、過去の恋愛のトラウマなど、人それぞれ理由が異なります。

「結婚しないなんておかしいよ」と一方的な価値観を押し付けてしまうと、二人の関係が崩れてしまう可能性があります。

まずは、男性が結婚しなくていいと思った経緯や価値観をしっかり理解してあげることが大切です。

相手のことをしっかり理解してあげることで、今後その男性の結婚に対する考え方が変わっていくかもしれません。

結婚したい! と焦らせない

一生独身でいいと言う男性の本音とは?

男性が一生独身宣言をした場合、女性側は結婚できるチャンスがなくなる……と焦ってしまうことも。

彼氏に「何で結婚しないの?」としつこく聞いたり、「性格に問題がありそう……」と人に噂話をするのは辞めましょう。

結婚に興味がない男性に対して、結婚話ばかりすると負担になり、余計に結婚に興味をなくしてしまいます。

まずは、結婚というキーワードを出さず、二人の関係を深めていくことが大切です。

自分は「早く結婚したい!」という気持ちを抑えて、自然に相手が結婚に対して興味を持ち始めるように促すと良いでしょう。

4. まとめ

今回は、一生独身宣言をした男性の本音について解説していきました。

自分の彼氏や好きな人が一生独身宣言をしたら、女性としてはショックを受けますよね。

しかし、人によって結婚に対する価値観はそれぞれ違いますし、「必ず人間は結婚すべき」という考え方を押し付ける方が間違っているかもしれません。

一生独身宣言をした男性も今後の恋愛経験によっては、「結婚したい」という考えに変わる可能性もあります。

その為、独身を貫きたい男性との関係は、焦らずに 二人の信頼関係を強くすることが大切です。

  • 婚活・結婚

    婚活ウケする自己紹介とは…/タカコ、婚活パーティーへ行く#4

  • 婚活・結婚

    ひとりで生きる覚悟をした女の子へ…… 幸せに暮らすために必要な準備とは?

  • 誰かを好きになったことがない… 彼氏を作る方法とは
    婚活・結婚

    男性が「これは結婚できないな…」と思われてしまう女性の特徴6つ

  • 婚活・結婚

    男性の意外な本音とは…男性の生涯独身率が高い4つの理由