婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

妥協したほうが幸せ?理想の結婚に繋がる恋愛をするためのコツとは

妥協したほうが幸せ?理想の結婚に繋がる恋愛をするためのコツとは

公開:

# いい男 # 出会い # 結婚 # 見極め

女の子に産まれたからにはいつかは好きな男性と結婚して、子供を産んで、平凡ながらも幸せな人生を送るんだって疑いもせずに思っていた人は多いのではないでしょうか。

結婚というものは、好きだという気持ちだけで成り立つものではないことにいつしか気づきます。現実を目の当たりにし始めた頃から、何も知らなかったころのように素直な恋愛をし辛くなってはいませんか?

今回は寄せられたお悩みを元に、結婚と恋愛をどう繋げていくのか、結婚についての妥協や葛藤について一緒に考えていくことが出来ればと思います。

1. 結婚を意識し過ぎると恋愛の歯車が段々と狂ってくる

「小さい頃は自然にみんな結婚するものだと思っていて、まさか結婚がこんなに難しいとは思っていませんでした。このまま結婚できないかも…ととても不安です。
恋愛は上手くいかずそんなに良い思い出がなくて、このまま一人って寂しい人生だなあと。どうやったら結婚できるんだろう。
そんなに好きでなくてもどこかで踏ん切りつけて結婚しないとだめかなあと思ったりします。」

今回寄せられたお悩みは結婚と恋愛が上手く結びつかず孤独を感じている女性からです。

恋愛が上手くいかない理由の1つとして、結婚を意識し過ぎているということがあるのではないでしょうか。

確かに恋愛と結婚は延長線にあるのですが、それは恋愛が上手くいってこその結果論です。最初から結婚に照準を合わせることは決して悪いことではありませんが、結婚という目的のために今目の前にある恋愛を大切に育むことが出来なくなると結局失敗してしまうのです。

恋愛相手としては問題なくても、結婚相手としては不合格だと男性の普段の生活の様子を見て採点を付けてしまうことがあればもしかしたら判断が早すぎるかもしれません。

男性は、想像力に欠ける生き物だと言っても過言ではありません。今は独身で恋人もいるから男性として格好の良い姿を恋人に見せたくて見栄を張っているだけで実は結婚生活が始まると誠実な夫に変身するパターンだってあるのです。

結婚を望むが為に、焦って今の男性の姿をそのまま結婚生活に投影して合格不合格を判定するのではなく、一緒に二人が結婚に向けて成長していけるような気持ちでいれば自然と結婚に繋がるような恋愛をしていくことが出来るのではないでしょうか。

2. 妥協した恋愛で幸せになれる?必要なのは相手から逃げない気持ち

お悩みの中に結婚するためには、相手への気持ちに妥協が必要なのかというものがありました。果たして妥協してたどり着いた結婚生活で、女性は満足することが出来るものなのでしょうか?

結婚は決して人生の最大のゴールではありません。寧ろそこから新しい人生を始めていくためのスタートラインに立っただけなのです。

もし妥協して結婚生活を始めてしまったら、価値観の相違が出て来た時に妥協したこと自体を後悔したりしないでしょうか。

今まで全く違う環境で暮らしてきた2人が同じ空間で過ごしていくということは想像以上に大変なことです。

結婚生活でお互いに感じた不満や憤りを妥協して結婚した相手と向き合って解決していくことは出来るのでしょうか。

妥協して結婚生活をするという場合は、自分自身の方から積極的に結婚相手に向き合い2人の生活を育てていく気持ちが必要です。

いつまでも妥協して結婚してしまったから、という気持ちを持ち続けるような場合はそのような結婚生活は長く続かずいずれ破綻してしまうはずです。

3. 妥協した結婚生活は嫌!でもこだわり過ぎて結婚し損ねるのも怖い!

妥協した結婚生活でも、女性自身の気の持ちようによって良い方向に変えていくことは充分に可能だとお話ししましたがそれでもやっぱり納得した相手と結婚したいという気持ちがあるのは当然です。

ただあなたがもし結婚相手をなかなか決めることが出来ないのだとしたらその原因を一度よく考えてみる必要があるのかもしれません。

年収のことであったり、家族構成のこと、仕事に関する将来性であったり余りに自分が結婚について納得する際のハードルを上げてしまっている可能性はありませんか?

もし結婚相手に対しての要望があまりにも多いのだとしたら、一度その要望をいくつかなくしてしまうことをお勧めします。

結婚相手に対して多くの条件を出すことは簡単です。しかし全ての条件をクリアする男性が出て来たとして、そのどれか1つの要素が成り立たなくなったとしたらあなたはそのまま結婚することは出来ますか?

答えがノーであれば結婚相手に対してあまりにも多くを望みすぎなのです。

まだ結婚をしていないあなたがいくら結婚相手に条件を重ねた所でそれは机上の空論にすぎません。

あまりに結婚に対する条件を重ねすぎると該当する男性がいなくなって婚期がおくれてしまうという可能性も否定出来ないので、そういう意味では結婚に対する妥協も多少は必要になってくるのではないでしょうか。

 

4. 結婚できないかも、という心配は大抵思い過ごし?

例えば仕事や人間関係で何かトラブルを抱えている時、直接恋人と喧嘩したわけでもないのに自分のことに対して否定的な気持ちばかりが顔を出してきてしまい一生一人で生きていかなければならないと不安な気持ちになることはありませんでしたか?

そういった自己肯定感が低い時期に結婚や恋愛について考え始めると、マイナスな方向にばかり思考が向かっていくものです。

女性の多くは否定的な思考回路に捉われている時は、周りのアドバイスや冷静に見れば違うと分かることすら判断する力が失われてしまうのです。

結婚できない、と思い悩む前にまず自分の思考回路をマイナスの所から引きずり出して冷静に物事を判断出来るようになることが大切です。

5. 結婚につながる恋愛が上手くできない時は、思い切って恋愛をやめてみる

これまで結婚につながる恋愛ができない女性についてお話をしてきましたがいかがでしたでしょうか。

例えばちょっと思考の癖を変えてみる、例えばちょっと結婚相手の条件に妥協してみる、それだけでぐっと結婚につながる恋愛ができる可能性は高まります。

あなたが出来ることを全てやっても恋愛が長続きしない時は、そういう時期だと無理に抗おうとしない位の余裕があなたには必要だということかもしれません。

そんな時は、一度結婚や恋愛追い続ける日々に休息を与えて、リフレッシュすることも大切です。

そうして冷静になれたらまた新しい恋の予感があなたを待っていることでしょう。新しい恋を大切に、相手にも大切にすることが出来たなら自然とその恋は結婚へとつながるものへと変わっていくことが出来るのではないでしょうか。

  • 女の子の結婚年齢が18歳に!? 民法改正による結婚への影響は?
    婚活・結婚

    女性の結婚できる年齢が16歳から18歳に!? 民法改正による結婚への影響は?

  • 【婚活漫画】アラサー街コン物語・第12話「自分だけ解けない地獄」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】アラサー街コン物語・第12話「自分だけ解けない地獄」

  • 男性が結婚したいと思う瞬間
    婚活・結婚

    結婚したいなら外堀から? 男性が結婚したいと思う瞬間4選

  • あなたは玉の輿に乗れる? ハイスぺ男性と結婚できる女性の特徴5つ
    婚活・結婚

    玉の輿に乗れるかも? ハイスぺ男性と結婚できる女性の特徴5つ

  • モラハラ夫になりそうな男性の特徴とは? 結婚前に見抜く方法をご紹介
    婚活・結婚

    モラハラ夫になりそうな男性の特徴とは? 結婚前に見抜く方法をご紹介