婚活&恋愛コラムiVERY

一目惚れされる男女の特徴5つ! 一目惚れした時の男女の心理について

恋活・恋愛

恋活・恋愛

「一目惚れされる魅力的な存在になりたい」と考えている人も多いのではないでしょうか?

そんな方のために、この記事では一目惚れされる男女の特徴について徹底解説しています。

外見だけでなく内面も磨いて、一目惚れされるような人間になりましょう!

1. 一目惚れの意味とは

電車での一目ぼれを成功させるには?連絡先はどう聞く?

はじめて会った人や電車で見かけた人、街ですれ違っただけの人などに恋心を抱いたことはありませんか?

一目惚れとは、一目見ただけで恋に落ちる、あるいは相手に夢中になる状態を指す言葉です。

一目惚れは双方で起こる場合もあれば、片思いになる場合もあります。世の中には、このような「一目惚れ」経験者がいるはずです。

一目惚れの心理について

一目惚れをしたことがある人もいれば、いまだに一目惚れの経験がないという人もいることでしょう。

では、人はどのような心理状態のときに一目惚れをするのでしょうか?

一目惚れをしようと思ってする人はいません。ほとんどの場合、意識的な状態ではなく、無意識のうちに一目見た相手に心を奪われ、魅了されるのです。

自分でもコントロールできないほど、一気に恋愛感情が沸き上がってくるため、とまどいを感じる人もいることでしょう。

2. 一目惚れをするときのパターン4つ

一目惚れをしたことがある人は、どのような時にどのようなシチュエーションで相手に心を奪われたか覚えているでしょうか?

実は、一目惚れをする時には4つのパターンに大きくわけることができると言われています。

ここではまず、一目惚れをする時のパターンについて詳しく解説していきます。ご自身が以下のような経験があるかどうか、ぜひチェックしてみてくださいね。

パターン1:理想のタイプに出会ったとき

一目惚れをするパターンとしてまず挙げられるのが、理想のタイプに出会ったときです。

人によって異性の好みのタイプはさまざまですよね。あっさりとした塩顔が好きな人もいれば、ハーフ顔が好きな人もいます。

はじめて会った人が自分の好みや理想をそのまま具現化したようなルックスをしていれば、多くの人はたちまちときめき、その人のことを異性として意識するようになるでしょう。

パターン2:最初に会った時に好印象を持ったとき

最初に会った時に相手に好印象をもった時も、一目惚れする定番のパターンとして挙げられるでしょう。

特に相手の顔立ちやスタイルが自分の好みのど真ん中でなかったとしても、とても人当たりがよくて「優しそうだな」「この人は性格がよさそう!」と好印象を抱いたならば、相手のことを好きになってしまうこともありますよね。

パターン3:昔好きだった人に似ているとき

一目惚れするパターンのひとつとしてご紹介したいのが、昔好きだった人と雰囲気や顔立ちが似ているという場合です。

誰しも、人生の中で一人くらいは忘れることのできない好きだった人がいるものですよね。

今でもその人のことを思い出すと、胸がときめくことはありませんか?

そのような人にどことなく似ている人と会うと、心の中にくすぶっていた過去の恋心が蘇って、相手のことが好きになるのです。

パターン4:出会ったことがないタイプだったとき

今まで出会ったことのないタイプだったときも、一目惚れするパターンのひとつとして挙げられるでしょう。

たとえば箱入り娘として大切に育てられた女性の場合、付き合う恋人も男友達もみんな、自分と同じような環境で育った紳士的で上品な人であることが多いでしょう。

そのような女性が、ワイルドで少し悪そうな雰囲気の男性に会うと、「こんなタイプはじめて!」と感動に似たときめきを覚えて、相手にぞっこんになってしまうことも少なくありません。

3. 一目惚れされる女性の特徴5つ

されて嬉しかった気遣いエピソード! 体験からわかった気遣いできる女性の特徴を男性目線から紹介!

恋をするならば、最初は友達としてじっくりと距離を縮めていき、徐々に恋人関係に発展していきたいと考える女性もいます。

他方で、「男性に一目ぼれされて情熱的にアプローチされたい」と考える女性もいるでしょう。

では、一目惚れされる女性にはどのような特徴があるのでしょうか?

これから出会う素敵な男性に自分を印象付けられるように、以下でご紹介する特徴を参考にしてみてくださいね。

一目惚れされる女性の特徴1:笑顔が魅力的な女性

「一目惚れされる女性は美人しかいない」と思っている人も多いのではないでしょうか?

ですが、実際には見た目の美しさだけでなく、内面の美しさも一目惚れされる要因です。

笑顔や明るい雰囲気に男性は惹かれるもの。笑顔は、初対面の男性に簡単に実践できるのに効果的なアプローチ方法だと言えます。

一目惚れされる女性になりたいのならば、常に素敵な笑顔を意識して行動しましょう。

一目惚れされる女性の特徴2:顔やスタイルがいい女性

一目見て恋に落ちる「一目惚れ」では、やはり外見が印象的なようです。

顔立ちが美しく整っていたり、モデルのようにスタイル抜群な女性は、初対面の男性から恋愛感情を持たれることが多いと言えるでしょう。

実際に、見た目が美しい女性は話したこともない人から「一目惚れしました。付き合ってください」と告白されることも少なくないはずです。

一目惚れされる女性の特徴3:自立した女性

一目惚れされる女性の特徴のひとつとして、自立しているということも挙げられます。

庇護欲をくすぐるような、甘えん坊で可愛らしい女性を好む男性も少なくありませんが、反対にクールで自立した大人の女性に魅力を感じるという男性も少なくありません。

凛とした雰囲気をまとった女性や、言葉遣いや態度がクールで堂々としている女性は一目惚れされやすいと言えるでしょう。

一目惚れされる女性の特徴4:良い香りがする女性

男性は、いい香りのする女性に弱いものです。ふとすれ違った時にいい香りがする女性も、一目惚れされやすいと言えるでしょう。

きつい香水や強すぎる柔軟剤の香りではなく、あくまでほんのりと上品に女性らしい香りを身にまとっていることがポイントです。

男性に一目惚れされる魅力的な女性になりたいのであれば、いい香りのする女を目指しましょう!

一目惚れされる女性の特徴5:肌や髪の毛が綺麗な女性

男性は、一目見たときの外見や雰囲気で惹かれることが多いものですが、清潔感もその要因のひとつです。

清潔感は男女問わずいい印象を与えてくれます。考えてみれば、女性からしても「髪の毛がボサボサ、服が汚い、臭い」といった男性には惹かれにくいですよね。

清潔感は意識しておいて損はありません。肌や髪の毛が美しく輝いていれば清潔感がぐっとアップし、特に美人でなくとも一目惚れされやすくなりますよ。

4. 一目惚れされる男性の特徴5つ

<男性向け>50代男性が本気の恋! 効果的なアプローチの方法とは?

男性から一目惚れされたいと思う女性がいるのと同じように、初対面の女性から好きになってもらいたいと考えている男性も少なくありません。

女性から一目惚れされるということは、それだけ男として魅力的な存在だということですよね。

では、一目惚れされる男性はいったいどのような特徴を持っているのでしょうか? ここからは、その特徴に迫っていきます。

一目惚れされる男性の特徴1:自信に満ちた男性

一目惚れされる男性の特徴としてまず挙げられるのが、自信に満ちているということです。

控えめで謙虚であることは美徳ではありますが、多くの女性はおどおどした頼りなさそうな男性よりも、堂々とした男らしい男性を好みます。

決して威張っているわけではないのに、堂々としていて自分に自信をもっていることが伝わる男性は女性から好感を持たれやすいでしょう。

一目惚れされる男性の特徴2:モテる雰囲気の男性

いかにもモテそうな雰囲気をしているというのも、一目惚れされる男性の特徴のひとつとして挙げられるでしょう。

良くも悪くも遊び慣れた雰囲気がして、女性に免疫があり、自分がモテることを知っている男性はモテやすいと言えます。

「この人を好きになったら危険だ」「モテモテで遊ばれそう」とわかっていても、女性は危険な魅力が感じられる男性に弱いのです。

一目惚れされる男性の特徴3:知的なタイプの男性

一目惚れされる男性の特徴のひとつとして、知的な雰囲気が感じられるということも挙げられます。

女慣れした遊び人風の男性がタイプな女性もいれば、反対にクールで知的な男性が好きな女性もいるのです。

高そうなスーツ姿がビシッっときまっていて、立ち振る舞いや言葉遣いにどことなく知性や品が感じられる男性は、大人の女性からモテやすいでしょう。

一目惚れされる男性の特徴4:爽やかで清潔感のある男性

好きな男性のタイプを聞かれた時に、第一条件として「清潔感がある」ことを掲げる女性は多いもの。

清潔感のある男性は、特別顔立ちが整っていなくても女性に好感をもたれやすいのです。

髪の毛や身だしなみをきちんと整えていて、肌や歯が美しくて爽やかな雰囲気が感じられる男性は、それだけで「素敵だな」と思われやすいでしょう。

一目惚れされる男性の特徴5:筋肉質で背が高い男性

細い男性が好きな女性もいますが、どちらかと言えば男らしい筋肉質な体型の男性を好む女性のほうが多いのではないでしょうか?

服を着ていてもわかるほど引き締まった筋肉質な体型をしていて、なおかつスラっと背が高い男性は、顔立ちがハンサムでなかったとしても一目惚れされやすいものです。

身長を伸ばすのは難しいですが、体は鍛えれば逞しくなるので、女性に一目ぼれされたいならばジム通いをしてみるのもおすすめです。

5. 一目惚れした時の男女の心理とは

今まで生きてきた中で異性に一目惚れをしたことがなく、相手の性格や考え方を知ってからではないと恋をすることはないという人も少なくないでしょう。

このような人からすると、一目惚れする人間の心理がいまいち理解できないに違いありません。

また、異性から「一目惚れしました」と告白されても相手のことを疑ってしまうことさえあるでしょう。

そこでここからは、一目惚れした時の男女の心理について解説していきます。

一目惚れした時の男性の心理

まずは、一目惚れした時の男性の心理について見ていきましょう。

よく、男性は「視覚的な生き物だ」と言われます。顔立ちやスタイルが自分の好みであれば、一目惚れしやすいからです。

自分の好みのルックスをした女性を見かけるとたちまち恋に落ちてしまい、「彼女の連絡先を知りたい」「どうにかして彼女とお近づきしたい」と考えることでしょう。

男性の一目惚れは長続きする?

女性からすると気になるのが、男性の一目惚れで交際に発展した場合「うまくいくかどうか」です。このことに関してポジティブな情報があります。

男性にとって一目惚れした女性というのは、本能的に自分の求める女性である可能性が高いというのです。

一目惚れした女性に振り向いてもらったならば、飽いてすぐに相手を捨てる男性は少ないでしょう。

むしろ、できるだけ長く相手との関係を維持したいと考えるはずです。

一目惚れした時の女性の心理

一目惚れをしたことがないという女性であっても、初対面の男性の雰囲気に魅了されてたちまちその人のことが好きになってしまうこともあります。

一目惚れした時の女性は、「この人は付き合っている女性がいるのだろうか?」と不安に感じると同時に「どうしたら私に興味を持ってくれるだろうか?」と相手との関係を発展させるための戦略を練り始めるでしょう。

女性の一目惚れは長続きする?

男性と同様に女性も一目惚れした相手と付き合うことができたならば、比較的長続きしやすいと言われています。

たとえ相手と考えや価値観が合わずに衝突することがあったとしても、やはり相手のルックスや雰囲気に強い魅力を感じるため、どうにか努力して相手との関係を長続きさせようとするからでしょう。

ちなみに、お互いに一目惚れしたカップルが結婚すると離婚しにくいそうですよ。

6. 一目惚れしたときのアプローチ方法

一目惚れした相手にアプローチする場合には、積極的に好意を伝えるようにしましょう。

もちろん「がっつきすぎてはいけない」などの注意点もありますが、自分から行動を起こさない限り相手の目に止まることはありません。

もし一目惚れした相手とあなたの友達が知り合いなら、友達に協力してもらい、会う機会を設けてもらうのも手です。

距離を縮めることができる手段があるのであれば活用します。知り合うことができたら、連絡先を聞いて遊びに誘い、積極的に会う機会をつくります。

分かりやすいアプローチが恋愛発展の秘訣と言えます。

7. 一目惚れの心理を知っておこう!

今回は一目惚れされる男女の特徴についてご紹介しました。

一目惚れから始まる恋愛もあるようですが、恋を始めるにはやはり行動あるのみですね!

がっつきすぎては引かれてしまいますが、そのまま片思いを続けているだけでは何も始まりません。

一目惚れ相手に思いを伝えたいのなら、ゆっくりと距離を縮めて素直な気持ちを伝えてみてくださいね。

  • <男性向け>肉食女子の特徴は? 付き合うメリットや付き合い方・出会い方
    恋活・恋愛

    肉食女子の特徴は? 付き合うメリットや付き合い方・出会い方

    schedule2019.08.31

  • 女性が狙える高収入の職業10選!高収入な職業に就くメリット・デメリット
    恋活・恋愛

    オフ会に美人が多いって本当? オフ会の基礎知識とその実態とは?

    schedule2019.04.30

  • <男性向け>女性にモテたい男性が学ぶべきモテる男の共通点
    恋活・恋愛

    出会いがない男は何が原因? その理由と解決法

    schedule2019.08.03

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー