婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

美人が街コンに参加する理由とは? 街コンに美人が多い意外な理由とは

美人が街コンに参加する理由とは? 街コンに美人が多い意外な理由とは

公開: / 更新:

美人であっても、街コンにはごく当たり前に参加します。

でもなぜ、「美人なのに街コンに参加するの?」と疑問を抱く人もいるでしょう。

美人が街コンに参加するにはいくつかの理由があり、中には意外とも思えるワケもあるんです。

さっそくご紹介していきましょう。

1. そもそも「街コン」とは?

「出会い」を気軽に楽しめるイベント

美人が街コンに参加する理由とは? 街コンに美人が多い意外な理由とは

街コンとは、街ぐるみで男女の出会いをサポートしようという、地域主体のイベント。婚活パーティーなどをプロデュースしている会社が企画することもあれば、自治体主体で企画されることもあります。

開催される地域の複数の飲食店が指定会場となっており、意気投合した男女が一緒に食べ歩きをしたり、女性同士で食べ歩きをしながら相席した男性と出会いを楽しむなど、「食」と「出会い」を同時に楽しむというスタイルが一般的。

中には、「観光」を兼ねて知らない街の街コンに参加する人もおり、若い人たちの新たな休日の楽しみ方として注目されています。

楽しみが多いからランダムに参加者が集まる!

街コンは、男女の出会いを応援する為のものですが、「食」や「観光」なども楽しむことができるとてもお得なイベント。楽しみが多いから、毎回多くの人が参加します。

また、参加者の入れ替わりが多く、毎回参加する度に違った人と出会えることも魅力。会員登録制の婚活パーティーでは、メンバーが固定されやすく、何度も参加していると「あ、あの人この前もいたよね?」のようなことがよく起こりがちですが、街コンではそのようなことはあまりありません。

だからこそ、婚活を始めようかどうしようか躊躇している人や、ほんの少し興味を抱いている程度の人にも参加しやすく、色々な人が集まることで、どんどん出会いのチャンスが広がります!

2. 「街コンで美人に会ったことありますか?」

美人が街コンに参加する理由とは? 街コンに美人が多い意外な理由とは

「街コンって、意外に綺麗な子が多く参加してますよね。今のところ美人遭遇率は高めです。」(28歳/コンサルティング関係)

「ありますよ。よくいますよね。若い子が集まるパーティに多いような気がします。」(30歳/精密機器メーカー勤務)

「私の友達は美人だけど、よく街コンに行っていますよ。失恋直後だから優しい彼が欲しいみたいです。」(26歳/幼稚園教諭)

美人は、街コンなどの男女の出会いの為のイベントに参加しないものと思われがちですよね。

しかし、色々な人の話にも「美人はいる」という証言があるように、意外に美人の街コン参加率は高めのようです。

3. 美人が街コンに参加する理由は?

美人は街コンに参加しなくても、自分からどんどん出会いを見つけられそうに思えますよね。

それどころか、男性側から寄ってくることだってありそうなもの。

しかし、前述のように街コンに参加する美人は多いのです。

どうして美人が街コンに参加するのか、その理由について考えてみましょう。

理由①街コンが同僚や友人と一緒に参加しやすいから

街コンは、婚活パーティーやお見合いなどよりも、断然参加しやすいイベント。

申し込みが簡単で、誰もが気軽に参加できることから、友人や同僚を誘って一緒に……という人も珍しくありません。

ですから、普段は婚活をしていない美人が、誰かに誘われて参加するなどということもよくあります。

街コンでは、男性よりも女性の方が安い料金で参加できるものもあり、少しでもおもしろそうだと思う要素があれば「行っちゃおっかな」となりやすいんですよね。

友人や同僚と一緒という安心感も、参加しやすい理由の一つ。だからこそ、美人が多く参加するのです。

理由②美人は意外にモテないから

美人が街コンに参加する理由とは? 街コンに美人が多い意外な理由とは

顔立ちが整っていて華やかな印象のある美人は、どこかオーラがありますよね。

同性でも「話したいけどなんだか緊張してしまう……」と思うものですが、男性にとっては尚更。

男性にとって美人に話しかけることはハードルが高く、「相手にされないかもしれない」と不安を抱かせます。

また、「モテそう」との先入観から、近寄りがたい人だと思われてしまいます。

街コンや婚活パーティーでモテるのは、超絶美人! というよりも、それほど美人ではない、親しみやすい人だったりするんですよね

「美人だからモテる」と思われがちですが、周りが想像するほど意外にモテないのです。

理由③普段忙しくて出会いがないから

職場と家の往復で忙しくてなかなか時間がないという人は多く、平日が忙しい人ほど週末は家にこもりがち。

これだと、男性と出会う機会なんてほとんどありませんよね。

街コンは、特に都市部では毎週のように開催され、平日にも多くあります。

昼に行われるランチ会、レストランでのディナー、飲み会など開催日数も多く、時間もその人の都合に合わせて選ぶことができるほど豊富。

自分の予定に合った街コンを選ぶことができる参加のしやすさが、美人を集めるのです。

理由④参加人数が多いから必然的に美人参加率が上がる

街コンは、婚活イベントの中でも比較的参加人数の多いイベントで、少なくても十数人程度、多ければ百人を越えるようなパーティーが開催されます。

参加する人数が多いということは、必然的に美人が参加する確率も上がりますよね。

4. まとめ

「どうして美人なのに街コンに行くの?」と思っていた人も、この記事を読んでその理由が分かったと思います。

美人であっても出会う機会がなければ彼はできないので、出会いの機会を求めて街コンに参加するのです。

また、美人はそれほどモテないという意外な理由も。街コンには、日々たくさんの美人が参加しているようですよ。

  • 人に好かれるための方法12選! 人に好かれる話し方や顔の特徴について
    街コン・出会い

    街コンで男性から好かれる人の特徴・共通点をご紹介!

  • 【参考にしたい街コンブログ4選】恋の必勝法はココにあり!
    街コン・出会い

    【参考にしたい街コンブログ4選】恋の必勝法はココにあり!

  • 街コンに行く目的は恋人探しだけじゃない! どんな出会いがある?
    街コン・出会い

    街コンに行く目的は恋人探しだけじゃない! どんな出会いがある?

  • <男性向け>女性が目を見て話す時の心理とは。街コンなどの出会いの場で脈ありの見極め方
    街コン・出会い

    街コンや合コンでよく目が合う男性の心理とは?

  • 街コンでのお持ち帰りはアリ? お持ち帰りされるメリット・デメリットをご紹介
    街コン・出会い

    街コンでのお持ち帰りはアリ? お持ち帰りされるメリット・デメリットをご紹介