婚活&恋愛コラムiVERY

お見合い後は2回目のデートがカギ! 交際へつなげるためのコツとは

婚活・結婚

婚活・結婚

お見合いをした相手と1回目のデートが無事終わり、2回目のデートの約束をしたら、あなたは人生の分岐点に立っています。

最初のデートで、お相手はあなたに好感を持ったからこそ、また誘ってくれたのです。本格的なお付き合いまであと一歩!

今回は、2回目のデートを成功させて次へつなげるためのコツをご紹介します。

1. 結婚を意識し過ぎない

お見合いをしたのですから、結婚を意識するなと言われても無理だと思いますが、だからと言ってあまり突っ込んだ質問を2回目のデートでするのは考えものです。

相手の年収、親との同居の有無や介護について、子供は何人くらいほしいかなど、とても気になる部分ですが、そこはグッとこらえて自分から質問するのは避けましょう。

もし順調にお付き合いが進んでいったら、いずれは話題にしなくてはならないことです。

しかし、2回目のデートではまだ早いでしょう。まずは、お相手の人柄やフィーリングが合うかどうかをじっくりみましょう。

2. 1回目のデートで得た情報を掘り下げる

お見合い後は2回目のデートがカギ! 交際へつなげるためのコツとは

1回目のデートでは、お互いのことがまだあまりわからない状態ですから、色々と質問をしただけで終わったのではないでしょうか。

2回目のデートでは、お相手の趣味や好きなことについて、もっと掘り下げていくといいでしょう。

たとえば、お相手が映画好きだとしたら、過去に観てよかった映画の話、これから観たい映画の話、好きな俳優についてなどを話すといいかもしれません。

もし、1回目のデートのときに、オススメのDVDなどを聞いていたら、それを観ておくといいでしょう。

あなたがわざわざDVDを観てくれたということが、お相手にとっては嬉しいことのはず。

自分に興味を持ってくれたのだといい印象をもたれますし、会話が弾むこと間違いなしです。

3. 無難なファッションにする

お見合いのときや1回目のデートのときには、上品で清楚なイメージの洋服を着ていくことが多いと思います。

2回目のデートでは、少しだけラフなスタイルでもかまいません。ただ、あまり個性的過ぎたり、派手すぎるのは考えもの。

まだ、お付き合いが始まってはいない段階なのですから、無難なファッションを心がけましょう。

4. 楽しくマナーを守って食事をする

お見合い後は2回目のデートがカギ! 交際へつなげるためのコツとは

2回目のデートでは、食事をすることになる可能性が高いでしょう。お互いが楽しい時間を過ごせるように、基本的なマナーは抑えておきましょう。

まず、出てきた食事は残さず食べましょう。ダイエット中だったり、もともと少食なら、注文するときに「半分くらいの量で」などと店員さんにお願いをする配慮は必要です。

また、食事中にスマホをいじるのはNG。バッグの中にしまっておきましょう。

いくら見た目が美しい料理だったとしても、写真をとってすぐにSNSにアップするのはやめたほうがいいでしょう。

お相手は、あなたを退屈させているのだろうかと気になってしまいますし、何より感じが悪い人に映ります。

5. 男性に奢ってもらって当然とは思わない

2回目のデート費用は、男性が払ってくれる場合が多いと思います。

付き合う前ですから、男性はあなたに気に入られたいので、多少は無理をするものです。

しかし、それを当然だと思ってはいけません。ご馳走になってもいいのですが、「自分も払います」とお金を出す素振りくらいは見せましょう。

奢られて当然という態度は、気遣いができない、図々しい、お金がかかりそうな女性だとマイナスに見られてしまいます。

6. 別れ際に「また会いたい」と伝える

お見合い後は2回目のデートがカギ! 交際へつなげるためのコツとは

2回目のデートが終わりに近づいてきたら、ぜひ「また会いたい」という気持ちをお相手に伝えるようにしましょう。

もちろん、あなたがこの人とならまたデートがしたいと思った場合ですが。

「次会える日を楽しみにしています」というようなことを言えば、お相手は3回目のデートもOKなのだなと喜ぶでしょう。

7. 帰宅したら、すぐお礼メールかLINEを送る

デートを終え帰宅したら、すぐにお礼のメールかLINE(ライン)を送りましょう。

このとき、今日はとても楽しかったということや、食事などをごちそうになったなら、「ごちそうさま」でしたと伝えることを忘れずに。

そして大事なのは、3回目のデートの日程を決めることです。1~2週間後くらいを目途に、「さっそくですが、今度は一緒に水族館に行きませんか?」などと誘ってみてください。

OKの返事がきたら、すぐに具体的な日時を決めていきましょう。

8. おわりに

3回目のデートに誘っても、相手から曖昧な返事がくるようであれば、正式なお付き合いに発展する可能性は低いと考えたほうがいいでしょう。

残念ですが、気持ちを切り替えて、次のお相手を探しましょう。お見合いですから、そこはドライに割り切ったほうがいいと思います。

新たなお相手を探すなら、婚活パーティーに参加してみませんか?

お見合いよりも堅苦しくないですし、いろいろなタイプの男性と出会えますので、きっと相性のいい人が見つかるはずです。

  • 婚活が成功する人と失敗する人の差とは? ステキ女性なら結婚できるとは限らない!
    婚活・結婚

    婚活が成功する人と失敗する人の差とは? ステキ女性なら結婚できるとは限らない!

    schedule2019.04.16

  • 気になる婚活の実態! 婚活する上で気を付けるべきこととは
    婚活・結婚

    婚活がうまくいかない理由はこれ! アラフォー前に知っておきたい改善策

    schedule2018.08.02

  • 男性が「結婚したい」と思う女優は?
    婚活・結婚

    結婚って本当にメリットあるの? 男女別の考え方についてもご紹介!

    schedule2019.02.28

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー