婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

男の好き避け! 克服して好きな女性にもっと近づく為の方法5つ

男の好き避け! 克服して好きな女性にもっと近づく為の方法5つ

公開: / 更新:

# 好きな人 # 恋愛の仕方 # 気になる人 # 片思い # 男心

女性のことが気になるけど、好意を知られたくなくて避けてしまう。小学生のちょっかいをかける段階を卒業した後、ぶつかるのが好き避け問題ですよね。

好きな女性にも、周りの人にも好意を知られたくないという気持ち、よく分かります。ただ、行動しない限り恋愛に発展しませんし、事態が悪化するリスクもあります。

  • 好き避けを克服して関係を進展させたい
  • 好きな女性にもっと近づいて親密になりたい

そんなあなたへ、好き避けを克服して女性に近づく為の方法をご紹介します。

1. 男性が女性を好き避けしてしまうことのリスク

女性からの好意が消失

<男性向け>男の好き避け! 克服して好きな女性にもっと近づく為の方法5つ

あなたが好き避けをし続けると、女性があなたに好意を寄せていた場合に、その気持ちが薄れてしまいます。

あなたから嫌われていると思ってしまったが為に、女性が好意を失っていくのです。最悪の場合は女性からの好意が消失してしまうことも。

他の男性に先を越される

好き避けをして近づく努力をしないでいると、女性が他の男性と交際を始めてしまうことも。

あなたが行動しなかった為に、他の男性に先を越されてしまうのです。

後悔をしたくないのなら、一刻も早く好き避けをしないようにしましょう。

あからさまだと周りに好意がバレる

大げさに好き避けをしてしまうと、隠すつもりがバレバレになってしまうことがあります。

あまりにもあからさますぎると、周りが「もしかして?」と感づいてしまうのです。周りが気づけば、自然と女性の耳にも届きます。

周りから女性の耳に入るよりも、自分から打ち明けた方が良いと思いませんか? 意固地にならず、素直に彼女と親しくなる道を探すことも大切ですよ。

女性を悩ませる原因になる

<男性向け>男の好き避け! 克服して好きな女性にもっと近づく為の方法5つ

好き避けをされると、誰もが不安になります。

「私、何か気に触ることをしたかな?」「もしかして嫌われてしまったのかな?」「何か怒らせることをしてしまったのかしら……」と、女性が不安になり悩んでしまうのです。

好きな女性を悩ませることはしたくないですよね。女性を悩ませない為にも、好き避けは早めに終わらせましょう。

2. 男の好き避けを克服! 好きな女性にもっと近づく為の方法5つ

挨拶を欠かさずする

女性へ近づいて親しくなりたいなら、会った時は必ず挨拶しましょう。

日頃から挨拶をして言葉を交わすことで、親近感が湧いて心の距離が近くなります。

挨拶が慣れたら、ステップアップ。

「今日の調子はどう?」「花粉の季節だけど大丈夫?」「昨日の台風すごかったね」など、一言雑談を入れるようにすると更に距離を縮められますよ。

連絡を取り合う仲になる

距離を縮める為に、連絡先を交換しておきましょう。連絡を取り合うようにすれば自然と距離が縮まり、女性に近づけます。

連絡先の交換は直接聞くのがベストです。タイミングは二人きりの時や、他の人が女性に聞いた時に便乗して、何かの仕事を理由になどがおすすめ。

連絡の内容は仕事の話からプライベートの話、他愛ない話など。気負いすぎず、考えすぎず、自然な感じを心がけてくださいね。

相談や手伝いなどで親密になる

気になる女性に近づく口実になるのが、仕事の相談やお手伝いなど。困った時や悩みごとを女性に相談してみましょう。

また、女性が仕事で躓いていたら、すぐに助けてあげるようにすると信頼関係を築けます。信頼関係が築ければ、自然と距離も縮まり親しくなれますよ。

共通の話題で親しくなる

<男性向け>男の好き避け! 克服して好きな女性にもっと近づく為の方法5つ

女性との共通の話題を見つけましょう。仕事だけでなく、趣味や好み、出身などから共通の話題を見つけるのです。

共通の話題があれば会話を展開しやすく、より距離を縮めやすくなりますよ。

例えば、好きな食べ物、好きなアーティスト、好きなスポーツなど。また、休日の過ごし方も定番ですね。

軽いデートに誘う

女性とある程度、親しい関係なら軽いデートに誘って進展させましょう。軽いデートとは、お昼に誘ってみたり、カフェに誘ってみたり、短時間で済むデートです。

長時間のデートはハードルが高くなってしまい、OKをもらえる確率が低くなってしまいます。

しかし、短時間で済むデートならハードルが低くなり、OKをもらえる確率が高くなるのです。

軽いデートを重ねることで、本格的なデートへのお誘いが通りやすくなりますよ。

女性と距離を縮める為にも、お茶や食事のデートへお誘いするようにしてみてくださいね。

3. 他の男性にとられたくないなら行動しよう

好き避けはリスクが高く、恋愛においてメリットはありません。好き避けしている間に他の男性のアプローチが成功して、女性をとられてしまうことも。

他の男性にとられたくないなら、好き避けしている場合でないと分かりますよね。恋愛は行動することが大切です。

不安な気持ちもよく分かりますし、好意がバレるのが嫌なのも分かります。

しかし、好きな女性にアプローチする前に、恋が終わってしまったら後悔することになるでしょう。本命の女性には積極的アプローチしていくことを、心からおすすめします。

  • 恋活・恋愛

    自然な出会いがほしいなら♡おすすめの場所9つ

  • 彼女の仕事が忙しい場合の上手な付き合い方15個|支える方法もご紹介します
    恋活・恋愛

    何が原因? 婚活パーティーに行っても出会いがない原因とは

  • デートに誘う前に知っておくことって?パターン別に誘い方をご紹介!
    恋活・恋愛

    デートに誘う前に知っておくことって? パターン別に誘い方をご紹介!

  • 恋活・恋愛

    男性目線で考える「合コンでモテる女性」の特徴5選

  • 魅力的な人になるためのおすすめ方法6つ! 憧れ女子に多い特徴と共通点
    恋活・恋愛

    そこがいい! 気の強い女性の魅力に惹かれる男性たち