婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

お見合いや婚活パーティーでの服装って、どんなものがいいの? 嫌味のない上品コーデをご紹介

お見合いや婚活パーティーでの服装って、どんなものがいいの? 嫌味のない上品コーデをご紹介

公開: / 更新:

合コンや街コンのような男女が楽しく集まるイベントと比べ、お見合いや婚活パーティーは真剣度の高い出会いを求めている男女が多いもの。

そのため、なるべく上品で清楚なファッションを心がけたいところです。

では、婚活パーティーやお見合いにオススメのファッションには一体どんなものがあるのでしょうか?

今回の記事では、お見合いや婚活パーティーなどかしこまった場所にオススメのファッションコーデをご紹介します。

また、既にカップルの方は両家顔合わせなどに活用してみてくださいね。

1. イメージは、Anecanや女子アナ!

お見合いや婚活パーティーでの服装って、どんなものがいいの? 嫌味のない上品コーデをご紹介

婚活パーティーやお見合いでは、なるべく清楚なコーデを心がけましょう。イメージは女子アナやAnecanの雑誌に出ているようなモデルが着ているファッションです。

モノトーンよりも、顔色が明るく見えるパステルカラーがベスト。さらにブルーやグリーンよりも女性らしさを演出するピンクやコーラル、イエローがオススメです。

さらに服はかっちりしたものより、ふんわりしたシフォン素材を取り入れると甘さを演出できます。

普段パンツスタイルやジャケットを着てしまいがちな女性は、ぜひシフォン素材にもトライしてみて下さい。

スカートが無理なら、せめてトップスに取り入れてみましょう。

2. お嬢さま感を演出するフレアスカート&アンサンブル

お嬢さま感を演出しやすいのは、裾がふわっとなるタイプのフレアスカート。

女らしさを演出できる上に、揺れるたびに男性のハートをドキッとさせること間違いありません。膝丈であれば、太腿の太さやO脚も誤魔化せます。

さらに、アンサンブルのニット&カーディガンも男性に人気があります。

春はカーディガンをはおり、夏はニットのみで着用もできるので幅広いコーデが楽しめます。

3. お姉さま感を出すなら、タイトスカート&タートルネック(初夏はシャツ)

お見合いや婚活パーティーでの服装って、どんなものがいいの? 嫌味のない上品コーデをご紹介

童顔の女性の場合、少し実年齢より上に見られたいもの。お姉さま感を出すなら、タイトスカートを着用してみましょう。

秋冬であれば、網タイツとあわせることでよりセクシー度がグッとアップ!

さらにタートルネック×ミニタイトスカートで、肌の露出にメリハリが出ます。

春夏であれば、シャツと合わせると爽やかさを演出できます。

4. 30~40代のお見合い、婚活パーティーは?

30~40代の場合は、全てにパステルカラーを多用すると若作りに見えてしまうことも……。

全部をパステルカラーやホワイトにするのではなく、一部にベージュや黒を取り入れて落ちついた大人の女性に見せるようにしましょう。

また、ワンピースを選ぶ時もベージュや紺色など少し落ち着いたカラーのものを。

筆者はROPEのベージュカラーのワンピースを、お見合いパーティーなどでよく活用していました。

その後彼ができ、両家顔合わせをした時や特別な日のデートに活用できるなど重宝しています。

ベージュカラーはいくつになっても着れるので、一つ持っておいて損はありません。

5. どうしてもパンツスタイルがいいなら……

お見合いや婚活パーティーでの服装って、どんなものがいいの? 嫌味のない上品コーデをご紹介

基本的に、お見合いや婚活パーティーの席ではパンツスタイルはNGです。

それでも、脚に怪我があったり見られたくないなどの理由で、どうしてもパンツスタイルがよい女性も多いもの。

どうしてもパンツスタイルでお見合いに行きたいのであれば、せめてピタッとフィットする白パンツを履いてみましょう。

トップスには、ふんわりしたシフォン素材でパステルカラーのものを選びます。これで、爽やかで上品な女性スタイルのできあがり!

6. お見合いや婚活パーティーでの服装って、どんなものがいいの? まとめ

お見合いや婚活パーティーでは、真剣に将来を共に過ごしたい女性を探す男性が多く参加しています。

彼らは「両親に紹介しても恥ずかしくないかどうか」も入念にチェックしています。

そのため、服を選ぶ時は「好きな人の親に挨拶する時」をイメージすると良いでしょう。

思い浮かばなければ、女子アナやAnecanなどの雑誌でモデルが着ている服をイメージしてみてください。

20代はパステルカラー×白、シフォン素材の服やフレアスカートで可愛い女性を演出してみましょう。

30代~40代は紺、カーキ、ベージュ、黒、白がオススメです。ベージュのワンピースは、かしこまった場所で多用できるので1つ持っておくと便利です。

みなさんも、お見合いや婚活パーティーに最適なファッションに身を包み、今度こそ素敵な彼のハートをゲットしてくださいね。

  • 【12星座×血液型診断】あなたと結婚相手の相性は?
    婚活・結婚

    【12星座×血液型診断】あなたと結婚相手の相性は?

  • 無料で出会える方法は?無料で使えるおすすめマッチングアプリ&注意点
    婚活・結婚

    お見合いで会話が弾まない時はどうすればいい?

  • <男性向け>やきもち焼きの女性とはどう接するべき? 嫉妬深い女性の心理とは
    婚活・結婚

    やきもち焼きの女性とはどう接するべき? 嫉妬深い女性の心理とは

  • 彼女の両親へ挨拶するときの流れ5ステップ! 服装や後日のお礼など詳しく紹介
    婚活・結婚

    人工知能が運命の人を選ぶ !? AI婚活とは?

  • 婚活・結婚

    エリート育ちな彼と釣り合いたい! 価値観の違いを克服する方法