女性はいつまでたっても「美しくありたい」と思っています。
しかし、年齢を重ねれば重ねるほど、自分自身が理想とする綺麗な女性像からかけ離れてしまうことにショックを受けてしまう人も少なくありません。
そこで今回は、いつまでも綺麗でありたいと思っている女性に知ってもらいたい綺麗な人の特徴や、綺麗な人が努力していることなどをご紹介していきます。
綺麗な人であり続けたいと考える人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
1. そもそも綺麗な女性はどんな女性なのか?
皆さんは、綺麗な人に共通する特徴とは一体なんだと思いますか?
綺麗な人というと美人を想像するかもしれませんが、実は綺麗な人=美人というわけではありません。
美人になるためには整形などをしなければいけませんが、綺麗な人には努力次第でなることができます。
どのような人が綺麗な人だと言われるのかというと、清潔感があり爽やかな笑顔が印象的、明るい性格で自分の魅力を発揮できている、健康的な外見で内側からも輝きが溢れ出ている、努力を重ねた結果良い方向へ変わることができたといった人です。
美人は外見だけを見て見極めることができますが、綺麗な人は外見だけではなく内面も魅力的な人なので、関わってみて初めて分かる素敵さも兼ね備えています。
2. 綺麗な人の特徴【外見編】
綺麗な人は、外見もとても魅力的です。一般的に綺麗な人だと言われている人は、笑顔が素敵だったり、姿勢が良く背筋が伸びていたりします。
その他にも、肌にツヤがあって綺麗だったり、髪の毛の手入れもしっかりしていたりといった特徴があります。
まずは、綺麗な人の外見にはどのような特徴があるのか、具体的に解説していきましょう。
肌にツヤがあって綺麗
綺麗な人は、肌の手入れをしっかりしているので、透明感やツヤのある肌が魅力的です。
メイクを頑張っても基礎となる肌が健康的でなければ、せっかくのメイクも台無しになってしまいます。
湯船にしっかりと浸かって新陳代謝を良くする、日焼け止めを塗って肌へのダメージを軽減する、乾燥対策として化粧水をたっぷりとつけるといった工夫を毎日の生活に取り入れている人は綺麗な人になれるでしょう。
また、栄養バランスを整え、ビタミンを積極的に摂ることも重要です。
髪の毛がサラサラしている
髪の毛も見た目の印象を左右する大きなポイントになります。そのため、綺麗な人はサラサラの髪の毛を維持できるように努力しているのです。
顔がどんなに良かったとしても、髪の毛が傷んでいては綺麗な人という印象を持ってもらえなくなる可能性が高くなってしまいます。
髪の毛をサラサラにするためには、自分に合うシャンプーやトリートメントを見つけ、毎日のケアをきちんとすることが重要になるので、これまで意識してこなかったという人は見直してみてください。
歯が白く歯並びが整っている
綺麗な人は笑顔も素敵です。しかし、いくら素敵な笑顔であっても、歯が黄色くなっていたり、歯並びがガタガタになっていたりすると台無しになってしまいます。
そのため、綺麗な人は歯の手入れも重要視しているのです。
色素沈着にも効果が期待できるような歯磨き粉を使ったり、虫歯を予防する効果が期待できるフッ素入りの歯磨き粉を使ったりするなど、歯の健康や綺麗さを保つための工夫もするようにしましょう。
そうすることで、綺麗で白い歯を手に入れることができます。
痩せすぎでも太りすぎでもない理想的な体型
女性は痩せていた方が綺麗だと思っているケースが多く、過度なダイエットをしがちです。
しかし、痩せすぎてしまうと男性からは不健康な印象に思われてしまいます。
痩せすぎた体型からはあまり色気を感じられなくなってしまう可能性があります。
そうなることを防ぐためには、痩せすぎでも太りすぎでもない理想的な体型を維持する努力をしなければいけません。
適度な運動とバランスの良い食事を心掛けることで、理想的な体型へと近付けるでしょう。
3. 綺麗な人の特徴【内面編】
綺麗な人は、外見だけではなく内面もとても魅力的です。そのため、ただ外見が美人なだけではありません。
周囲の人の悪口を言わない人やハキハキとして明るい人、努力を続けている人であれば、誰もが一緒にいたいと思えます。
続いては、綺麗な人の共通する内面の特徴にはどのようなものがあるのかご紹介しましょう。
人の悪口を言わない
綺麗な人は、友達や職場の人の悪口を言いません。誰かの悪口を言っている人は周りから見ても、良い気持ちになることができないでしょう。
また、悪口を言っている時の表情はとても綺麗とは言い難いものになっています。
いくら外見が綺麗であっても、誰かの悪口を言っている人は本当に綺麗な人とは言えないでしょう。
したがって、綺麗な人は友達や職場の人の悪口を言うことがなく、心も本当に綺麗だということになるのです。
また、そのような人は信頼感も得やすくなります。
常に明るくハキハキしている
綺麗な人は、自分に自信を持っている傾向もあります。美人な人であっても、猫背で自信がなさそうな発言しかしなければ台無しになってしまいます。
それに対して、明るくハキハキと受け答えができるような人の場合は、自信があるように見え、素敵な人だと言う印象を持ってもらいやすくなります。
また、常に明るくハキハキしていると話しやすいという印象も持ってもらえるので、男女問わず交友関係が広がっていき、出会いの場も増えていくでしょう。
努力を怠らない
綺麗な人は、綺麗であり続けるための努力を怠りません。プライベートでも仕事でも、自分の魅力を最大限に発揮するためには、少なからず努力をする必要があります。
努力をせずに、「痩せたい」とか「出会いが欲しい」、「昇進したい」と言っているだけでは、口先だけになってしまいます。
それを実現するためにストイックに努力をしている人はとても綺麗で、女性から見ても憧れの人物となれるでしょう。
綺麗な人になりたいのであれば、努力も重要なのです。
誰にでも平等に接している
私たちは、誰とでも平等に接することはなかなかできません。しかし、より良い関係を築くためには、誰とでも平等に接する必要があるでしょう。
綺麗な人は他人を差別せず、誰とでも平等に接することができます。
裏表があるように見られてしまうと性格が悪い人だという印象になってしまうので、外見が綺麗であっても好かれにくいことは多いです。
そうなってしまうことを防ぐためにも、誰にでも平等に接するようにした方が良いと言えるでしょう。
それによって、内面も綺麗な人だとアピールできます。
4. 綺麗な人芸能人で例えると?
芸能人の中にも、「この人は綺麗な人だな」と思える人がたくさんいますよね?
続いては、そんな綺麗な人だと思える芸能人の中から三人ほどピックアップしてご紹介しましょう。
魅力的な女性芸能人を参考にすることで、その人の美しさに近付くためのヒントを得ることもできるのでぜひチェックしてみてくださいね!
戸田恵梨香さん
戸田恵梨香さんは、ドラマや映画、CMなど幅広く活躍している女優さんです。
小学生の頃から活動をしていたそうですが、2006年に公開された「デスノート」で女優としての活動がスタートしました。
この時に、ネット上などで可愛いと話題になり、多くの作品に出演するようになったのです。
肌もとても綺麗なので、日頃からしっかりと手入れをしていることも分かります。
ロケに差し入れの手作りカレーを持っていくなど気が効く側面もあるので、周りのことを考えられる人でもあります。
吉岡里帆さん
吉岡里帆さんは、「ここの看板女優になるから、お願いだから私を今すぐここの事務所に入れてください」と社長に直談判して事務所へ入ったというビックリなエピソードの持ち主です。
これは、自分自身の魅力を引き出してくれるような事務所を見つけることができ、自信を持っていたからだと言えます。
真面目でストイックな性格の持ち主でもあるので、自分磨きにも余念がないのでしょう。
そしてそれが今の人気にもつながっていると考えられます。
長谷川潤さん
長谷川潤さんは、モデルやタレントとした活躍しながら、ママとしての側面も持つバイタリティが溢れる人です。
父親がアメリカ人で母親が日本人のハーフとして生まれ、スカウトされたことがきっかけで日本での活動を始めました。
そんな長谷川潤さんは、笑顔を絶やすことがありません。笑顔で過ごすことで、幸せでポジティブなオーラも溢れ出します。
男性のみではなく、女性から見ても魅力的だと感じるのではないでしょうか?
5. 磨きをかける! 綺麗な人になる方法とは?
ここまでは、綺麗な人に共通する外見と内面の特徴や綺麗な人だと言われている芸能人についてご紹介しました。
共通する特徴を知っていれば、それに近づくための努力もできるでしょう。しかしそれだけではなかなか実践できないという人もいるはずです。
そこで最後に、自分を磨いて綺麗な人になるためにはどのような方法があるのかということについてご紹介しましょう。
化粧や食生活、髪型といったポイントからいくつかの方法をピックアップしていきます。
自分の良さを引き立てるメイク
メイクは、自分自身が持っている魅力を最大限に引き出すために重要な要素になります。
そのため、忙しい時でも自分が気に入っているパーツを引き立てられるようなメイクをできるようにしましょう。
ぱっちりとした二重ならアイラインを丁寧に、唇が好きならリップラインを丁寧に引くといった工夫をしてみてください。
ほんの少しの工夫ではありますが、その工夫があなた自身の魅力を引き出してくれる重要な要素になるのです。
そのため、自分の顔の中でどのパーツが好きなのか考え、好きなパーツが映えるようなメイクはどのようなものかを研究してみることをおすすめします。
バランスの良い食生活を心掛ける
綺麗な人になるためには、バランスの取れた食生活も重要なポイントになります。私たちの体は、普段口にしているもので作られています。
肌や髪の毛、女性ホルモンなども摂取する栄養の影響を大きく受けます。
そのため、暴飲暴食をしないように心掛け、バランスの取れた食生活を意識する必要があるのです。
そうすることで、内側からも綺麗になれるため、外見も内面も綺麗な人へと変化していけるでしょう。
また、過度なダイエットも控えるようにしてください。
トリートメントなどをしっかりしてツヤのある髪を維持する
髪の毛が艷やかでサラサラしていると、それだけで清潔感があるという印象を与えることができます。
いくら外見が綺麗でメイクをばっちりとしていたとしても、髪の毛が傷んでいてぼさぼさになっていて台無しになってしまいます。
そうならないためにも、きちんとヘアケアをする必要があるのです。美容室で定期的にトリートメントをしてもらったり、毎日のヘアケアを丁寧に行うことで、髪の毛も綺麗に保てます。
そして、内面も外見も綺麗な人になれるでしょう。
ベースメイクをしっかりとして化粧崩れしにくくする
メイクをするときには、ベースがとても重要になります。ベースメイクをしっかりとしておかないと化粧が崩れてしまって、残念な印象を与えてしまう可能性もあるので要注意です。
綺麗な人は、メイクをする際に土台をしっかりと作り上げ、化粧崩れがしにくいような工夫を凝らしています。
肌質に合ったメイクをすることも大切なポイントになるので、自分の肌質を知り、それに合うベースメイクを身に付けるようにしましょう。
適度な運動をして体を引き締める
綺麗な人はただ食事を意識するだけではなく、適度な運動も行っているため、体が引き締まっています。
先ほども紹介したようにバランスの取れた食事を心掛けながら、適度な運動を行うことによって、健康な体へと変化していきます。
心身共に健康であれば、それだけで魅力的で素敵な人だと言えるでしょう。
また、運動によって引き締まった体はとても綺麗に見えるので、色気のある女性だと思ってもらえる可能性も高まっていきます。
生活習慣を整えて睡眠をしっかり取る
綺麗な人は、毎日の生活習慣も整っています。
仕事の都合などで乱れてしまうこともあるとは思いますが、自分の体の調子が一番良くなるためにはどのような生活にすべきなのかを知っているため、リカバリーができるのです。
特に睡眠は、肌の調子を整えたり、ホルモンバランスを整えたりするために重要になります。
そのため、生活習慣を整えて、しっかりと睡眠時間を確保することは綺麗な人を目指すために欠かせない要素の1つだと言えるでしょう。
自分に似合うファッションを知る
外見や内面を磨くために様々な努力をすることで綺麗な人を目指せるのですが、自分に似合うファッションを見つけることも重要なポイントになるので意識してみてください。
身長や体型、ヘアスタイルなどによって似合うファッションは異なりますが、ファッション雑誌やアパレルショップのマネキンなどを参考にしながら、自分にはどのようなファッションが似合うのか研究してみましょう。
似合うファッションを見つけることができれば、トータルで綺麗な人を目指せます。
6. まとめ
綺麗な人であり続けたいという願いは、女性であれば誰でも持っているはずです。年齢を重ねると、現実と願いのギャップがどんどん広がってしまいます。
しかし、今回紹介したポイントを実践していけば、年齢を重ねても綺麗な人だと思ってもらえる可能性が高くなります。
今回紹介した様々な要素を生活の中に取り入れ、いつまでも綺麗な人でありたいという女性の願いを叶えながら、周りからも羨ましいと思ってもらえるような女性を目指してみませんか?