婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

【男女別】モテる方法5つ!モテるために出来ること3つ紹介

【男女別】モテる方法5つ!モテるために出来ること3つ紹介

公開: / 更新:

「もっとモテたいけれど、どうすればいいのかわからない」と悩んでいる人も多いことでしょう。そんな方のために、この記事ではモテる方法を男女別に徹底解説しています。美男美女でなくとも、努力をして自分磨きをすればモテる人になれますよ!

 

1. モテたいと思っている人は多い?

婚活を成功させよう! モテる服装3つや季節ごとの服装ポイント

世の中に「男性からモテたい」と思う女の子はもちろん多いですが、同性からの人気も集めたいという女の子もいますよね。誰だって、出来ればみんなから好かれたいもの。

でも、同性からも異性からもモテる女の子になれる方法なんて、あるのでしょうか? 今回はモテる男女の特徴に加えて、モテるためのマル秘テクニックをご紹介します。

モテるために行動を起こすことも大切

世の中には、黙っていても常にモテる美男美女もいます。ですが、それはあくまで少数派といえるでしょう。「モテて羨ましいな」と思われている人の多くは、他人が見えないところでモテるための努力をしているものです。

もしもあなたが「もっとモテたい」と考えているならば、モテる方法を自分なりに研究し、それをきちんと実行に移すことが必要でしょう。

2. 男性がモテる方法5つ

「女性にちやほやされたい」「好きな女性に振り向いてもらいたい」と思っている男性はとても多いはずです。ですが、世の中でモテる男性はごく一握りですよね。

「生まれつきイケメンでないとモテない」と思い込んでしまっている男性もいるでしょう。実は、努力をすればイケメンでなくともモテることは十分に可能です。ここからは、男性がモテる方法について見ていきましょう。

男性がモテる方法1:コミュニケーション能力を上げる

男性がモテる方法としてまず挙げられるのが、コミュニケーション能力を上げるということです。女性は面白くないイケメンよりも、面白いフツメンのほうを好む傾向にあります。シャイな性格をしているならば、まずは積極的にいろんな人と話ができるようになりましょう。

ただし、一方的に自分の話ばかりするのはいけません。コミュニケーションは双方の会話によって成り立つので、相手の話に関心をもって相槌をうったり、時には聞き役に徹することも必要ですよ。

男性がモテる方法2:自分に自信を持つ

みなさんは自分に自信をもっていますか?もちろん自信過剰なナルシストの男性は女性ウケが悪いでしょうが、かと言って自分にまったく自信が持てず、いつもおどおどしている男性もモテません。女性にモテたいならば、健全な自己肯定感をもって堂々と振る舞えるようになることが必要です。

ただ、自信はぼーっとしていても身につくものではありません。自分なりの目標を立てて努力をして、着実に成功体験を積み重ねていくことで自信を得ましょう。

男性がモテる方法3:身だしなみを整える

女性は男性の内面も重視しますが、第一印象で恋愛対象として「あり」か「なし」かを判断する際には、まずは外見をチェックします。だらしなくて不潔な身なりをしている男性は、女性からすぐに「この人はないな」と切り捨てられてしまうでしょう。だからこそ、清潔感のある爽やかな身だしなみを常に整えておくことが必要です。

男性がモテる方法4:どんな時でも余裕を持つ

モテるために努力をして必死になってモテようとしている人もいるでしょう。女性から見ても頑張っている男性の姿は魅力的に映るものですが、モテるためになりふり構わず行動している男性を見ると「必死すぎない?」と引いてしまいます。

モテたいと思うならば、もまずは自分の人間性や魅力をアップさせて自然体でいられることを心がけてみてください。そうすれば、どんな時でも余裕のある大人の男性になれますよ。

男性がモテる方法5:体を鍛える

女性によって男性の好みはさまざまです。スラリとした細身の男性が好きな女性もいますし、鍛え上げられた男らしい肉体の男性を好きな女性もいるでしょう。反対に、不健康な生活によってぜい肉がついた、だらしない体型の男性は女性ウケがあまりよくありません。

女性にモテたいならば、体を鍛えて健康的な肉体をゲットしましょう。運動を習慣化することで心も前向きになり、明るく爽やかな雰囲気を身にまとえるようになりますよ。

3. 女性がモテる方法5つ

うさぎ系男子が見せる脈ありサインとは?

ここまでは、男性が女性にモテるための基本的な方法について解説してきました。では、女性の場合、どうすれば男性からモテるようになるのでしょうか?

生まれつき顔立ちが整っている美人でなくとも、努力をすれば今よりもっとモテることができます。そこでここからは、女性におすすめしたいモテるための方法についてチェックしていきましょう。

女性がモテる方法1:自分に合う髪型やファッションを探す

女性がモテる方法としてまずおすすめしたいのが、自分をより魅力的に見せてくれるヘアスタイルやファッションを徹底的に研究するということです。外見を磨かなければ、どんなに素敵な内面をもっていたとしても、男性に関心をもってもらいにくくなります。自分に合うヘアスタイルやファッションを見つけて魅力的な外見になれば、男性にモテやすくなるでしょう。

女性がモテる方法2:清潔感を心がける

常識的に考えて、不潔な印象の女性に好意を抱く男性はそういませんよね。モテる女性になりたいのであれば、何よりもまず清潔感のある見た目を心がけましょう。

たとえば肌が荒れていたり髪の毛が傷んでいるのを放置していると、だらしなく思われてしまうので要注意。また、厚化粧も男性からすると清潔感がないように感じられる可能性があるので、清楚なナチュラルメイクを心がけてみてくださいね。

女性がモテる方法3:女性らしい仕草をする

基本的にサバサバしていて男性の前でも媚びる感じを出さない女の子は、同性にはモテますよね。ですが、あまり男ウケはしないでしょう。「なんだか男っぽいな」と思われてしまうことが原因だと言えるでしょう。

男性としては、自分にはないフェミニンさが感じられる女性と付き合いたいと考えるものです。つまり、モテたいならば女性らしい上品で優雅な仕草を心がける必要があります。

女性がモテる方法4:誰に対しても笑顔で接する

美人であったとしても、いつもツンとしていて無愛想ならば、男性からはあまりモテないでしょう。反対に、特別美人というわけでなくとも、常にニコニコと明るい笑顔を浮かべている女性は男性ウケが抜群によいものです。モテたいならば、誰に対しても笑顔で気さくに接するようにしましょう。最終的に、性格美人は外見美人よりもモテるのです。

女性がモテる方法5:知性とユーモアを養う

モテたいならば、知性とユーモアの両方を養いましょう。知性だけでは真面目すぎてしまいますし、ユーモアだけでは品が感じられなくなってしまいます。知性とユーモアの両方を兼ね備えた女性を目指すことで、「この子と一緒にいるとすごく楽しいな」と男性に思われる魅力的な存在になれるのです。そのためには、読書をしたり多くの人と積極的に交流することが必要でしょう。

4. モテるために出来ること2つ

かまってちゃん男の心理や特徴とは? 接し方のポイントや注意点4つ

ここまでは、男女別にモテるための方法についてご紹介してきました。男性にせよ女性にせよ、異性にモテたいならば、まずは清潔感のある魅力的な外見になることが大前提です。その上で、内面を磨くことが必要でしょう。

このような基本的なポイントをきちんと実践できたならば、次はどうすればよいのでしょうか?ここからは、モテるためにぜひトライしたいことをご紹介していきます。

モテるために出来ること1:バイトを始める

モテたいならば、バイトをはじめてみましょう。できれば接客業のバイトがおすすめです。店員としてさまざまなお客さんと触れ合うことで、コミュニケーション能力が磨かれるでしょう。

シャイで人見知りな性格をしているとモテにくいものですが、接客業のバイトを通じてコミュニケーション能力を養えば、人好きの明るい人間になれるでしょう。

モテるために出来ること2:合コンに参加する

せっかく外見も内面も磨いて魅力的な人になることができたとしても、行動範囲が限られていると素敵な出会いをゲットすることができませんよね。モテたいならば、積極的に合コンや飲み会など、出会いの場に足を運ぶことが必要になるでしょう。出会う異性の数が増えれば増えるほど、異性とのコミュニケーションスキルも磨かれていき、どう振る舞えばモテるのかを学べるようになるでしょう。

モテる方法をしっかり押さえよう!

恋愛できない女性には理由と特徴がある! 恋愛できるようになる方法5つ

今回はモテる方法について特集してきましたが、いかがでしたでしょうか?美男美女でなくとも、自分磨きをしっかりと行うことで魅力的な人間になれれば、モテるでしょう。

「自分はイケメンじゃないから」「私は可愛くないから」と卑屈にならず、努力をして魅力的な外見と内面を手に入れましょう。また、身近にいるモテる人を観察して、その特徴を真似するのもおすすめですよ。

  • 嫌われない断り方。婚活などでの断り方も紹介
    ライフスタイル

    職場にいる怖〜いお局様の特徴とは? 上手な扱い方を教えよう!

  • 一人暮らしの女の子に必要な食費はどのくらい? 節約するには自炊が一番!
    ライフスタイル

    一人暮らしの女の子に必要な食費はどのくらい? 節約するには自炊が一番!

  • コミックマーケット(コミケ)注目の漫画家・サークルを紹介!
    ライフスタイル

    コミックマーケット(コミケ)注目の漫画家・サークルを紹介!

  • おフェロって何? 意味や具体的なモテ方法は?
    ライフスタイル

    おフェロって何? 意味や具体的なモテ方法は?

  • 彼女に未読無視された際にとるべき対処法とは? 理由ややってはいけない行動を紹介
    ライフスタイル

    「芸能人の〇〇に似てるね」と言われた時の対処法とは?