婚活&恋愛コラムiVERY

女性のごめん避けを見極めよう! 心理や特徴を解説

街コン・出会い

街コン・出会い

好きな女性に対して、「もしかしたら避けられているかも……」と悲しくなった経験がありませんか?

好意を感じているものの、気持ちに応えられない男性にする「ごめん避け」かもしれません。

今回は、ごめん避けをする女性の特徴や心理をご紹介していきます。

1. ごめん避けとは?

<男性向け>女性のごめん避けを見極めよう! 心理や特徴を解説

ごめん避けとは、男性の好意を知っていますが気持ちに応えられず、男性を避ける行動です。交際できない意思を直接伝えられない、察してほしいなどの思いがあります。

ごめん避けには、他にも行動の特徴や心理が隠れています。ごめん避けかどうか、もしそうだったらどうすればよいか、今回の記事で知っていきましょう。

2. ごめん避けをする女性の特徴

ごめん避けをする女性は、行動に特徴が現れます。好意を伝えようとしても、ごめん避けをされるとなかなかチャンスが訪れません。

少し違和感を感じていたら、まずごめん避けかどうかを見極めましょう。

一定の距離をとる

ごめん避けをしている女性は、男性と距離が縮まらないように常に距離をとる傾向があります。飲み会などでいつも遠くにいる場合は、ごめん避けかもしれません。

また二人きりの状態を回避しようとします。集団でいる時はある程度話せても、二人きりになりそうな時はその場を離れてしまいます。

二人きりでの食事や遊びなども断られるのがほとんどです。思うように二人きりになれない、近づけないという場合はごめん避けでしょう。

遠回しに気持ちに答えられないことを伝える

気持ちに応えられないことを遠回しに伝え、好意を持ってほしくないことを表現するのも特徴の1つです。

友達であることを強調したり、気になっている人がいると言ったりして、これ以上関係は深まらないと一線を引きます。

会話がドライ・事務的

<男性向け>女性のごめん避けを見極めよう! 心理や特徴を解説

会話をして好意を持たせたくない為、基本的に会話は事務的でドライです。シンプルな受け答えで会話を終わらせたいというのが本音でしょう。

LINE(ライン)なども同じです。どんなメッセージにもドライで会話が弾みません。会話が続かない、反応が冷たいという時はごめん避けの可能性が高いです。

3. ごめん避けをする女性の心理

ごめん避けの特徴は分かりましたが、なぜ避けるんだろう、言ってくれればいいのにと思いますよね。

ごめん避けをする女性には、隠れた心理があります。どうしてごめん避けをするのか知っておきましょう。

申し訳ない

好意に応えられないことを申し訳なく思っています。直接伝えるのが心苦しいという思いから、行動で伝えようとしています。

文字通り「ごめん」と思ってのごめん避けです。

期待させたくない

避けずに接して期待させたくないという心理もあります。気になる人や恋人が既にいる時などには、傷つけたくない、諦めてほしいという気持ちもあるでしょう。

察してほしい

男性はごめん避けに気づかないこともあるでしょう。好意がないことを察してほしいという心理でごめん避けをすることがあります。

直接断れない、迷惑でも言い出せない時に、行動でごめんという気持ちを行動で示します。

嫌われたくない

恋愛対象でなくても、友達として関係を続けたいという場合は、ハッキリ断ることで嫌われたくないと思います。

ごめん避けをして、直接断ることなく、フェードアウトしてもらいたいのが本音です。仲の良い友達関係だった時などに多い心理でしょう。

気まずい

好意に応えられないまま接するのは気まずいと感じる女性もいます。

好意を気にしつつ関わるのは、気を遣い心理的に疲れることもあるでしょう。自然とドライな会話や態度が見えるはずです。

話したくない

好意に応えられない為、話したくないという心理が働きます。

好意のない人と話したくないという気持ちや、話をして期待を持たせたくないという両方の心理があるでしょう。

話しかけられないように距離をとるなど、行動に現れやすい心理です。

迷惑に感じている

好きではない男性にアプローチされて迷惑に感じる女性もいます。話したくないという心理同様、行動に現れやすいです。

心理が反射的に行動に現れ、男性は距離感や対応に違和感を感じるでしょう。

4. ごめん避けをされていたらどうする?

ごめん避けと分かっても、好きな女性に思いを伝えたい、恋人になりたいというのが男性の思いです。

もし、ごめん避けの特徴が見えたらどうすればよいのでしょうか。対処法を見ていきましょう。

直接思いを伝える

<男性向け>女性のごめん避けを見極めよう! 心理や特徴を解説

思い切って思いを伝えましょう。ごめんという気持ちや、なぜ応えられないかが分かります。

気持ちを伝えることで、心機一転して次の恋に進めるはずです。実は素直になれなくて、好意があったという逆転もあるかもしれません。

アプローチを続ける

ごめん避けをされていても、何とか振り向かせようとアプローチするのも方法の1つです。一人では現状を変えにくい為、周りの人に協力してもらいましょう。

飲み会をセッティングしてもらったり、大人数の遊びに誘ったりするなど、徐々に距離を近づけると、ごめん避けがなくなるかもしれません。

振り向いてもらえるように自分磨きをする

好意をもってもらう為に、自分磨きに取り組むのもよいでしょう。イメチェンや仕事に打ち込むこと、勉強など、自分を高めると女性からの印象はもちろん、自己肯定感も上がります。

印象の変わった自分を見せること、自信を持ってアプローチすることで、ごめん避けをしている女性にも近づけるでしょう。

5. まとめ

ごめん避けをする女性には、それぞれ心理があり、行動面などに特徴が現れます。

ごめん避けをされていると感じたら、気持ちを伝えたり、好意を持ってもらえるように努力することが大切です。

ごめん避けを見極めて、自分がどうしたいかに向き合いましょう。

  • 地雷女の6つの特徴と地雷女であることを見抜く方法。付き合ったら地獄!?
    街コン・出会い

    地雷女の6つの特徴と地雷女であることを見抜く方法。付き合ったら地獄!?

    schedule2019.10.17

  • 街コンで使える! 連絡先交換テクニック10つ
    街コン・出会い

    街コンで使える! 連絡先交換テクニック10つ

    schedule2018.10.07

  • ふとした時、人恋しいと思ったらするべきこと
    街コン・出会い

    ふとした時、人恋しいと思ったらするべきこと

    schedule2019.05.21

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー