街コンに参加すると様々な性格の同性・異性に出会いますが、特に女の子に多いと言われているのが八方美人の人です。

同性からはあまり好かれない性格ですが、街コンに参加する男性からの支持率はかなり高いと言われています。

今回は八方美人な女の子の特徴や八方美人がモテる理由について検証していきましょう。

もしも自分は八方美人とは縁遠いと感じる人は、どうしたら八方美人になれるのかここで研究してみてくださいね!

1. 八方美人な女の子ってどんな性格?

街コンで八方美人の女の子は本当にモテるのか!?

女の子の中で意外と大多数を占める性格は「八方美人」と言われています。

仲の良い友達や身の回りで思い浮かぶ女の子が一人や二人くらいはいるのではないでしょうか?

世間一般のイメージは世渡り上手といったプラスのイメージもありますが、男性からモテるのか? と聞かれると即答できない女の子は多いはず。

そもそも八方美人は誰にでも愛想良く振る舞うので、調子がいいといったマイナスなイメージも正直あります。

しかし、街コンに参加する男性からしてみると「愛嬌がある」「人懐っこい性格」という印象が強く、可愛がられる傾向にあるようです。

なので、俗にいうサバサバした女の子やクールな女の子よりも比較的男性から好かれるのは八方美人の女の子ということになります。

それを聞くとあまり快く思わない人もいるかもしれませんが、そもそも八方美人の女の子はみんなにいい顔をしているだけで誰に危害を加えることもなく、気に障る男性はいないのでしょう。

街コンでは気になる男性にアピールするために、自分の印象をしっかり残すよう努力しなければなりません。

八方美人というと誰にでも同じ態度で接するという風に捉えがちですが、街コンの場では自然と目で追ってしまうような言動力と行動力が必要になります。

2. 八方美人は自分が好かれたいと思う人が多い

八方美人の女の子は誰にでも愛想を振りまくというよりも、皆から好かれたいということに重点を置いています。

特に男性から評価を受けたいという思いが強く、そのテーマをクリアするための手段として相手が喜ぶようなことを口にしてみたり、行動に移したりするのです。

それに対して愛嬌を振りまく女の子というのは、決して自分のことを好きになって欲しいとう思いで愛想を振りまいているのではありません。

愛想を振りまくことが相手への接し方という風に捉えている場合も多いでしょう。

3. 同性からみる八方美人と男性から見る八方美人の違い

街コンで八方美人の女の子は本当にモテるのか!?

八方美人は女の子同士であればすぐに気づかれてしまうものですが、本人的には上手に振る舞っていると思っている女の子が多いです。

女の子には「女の感」という第六感があり、嘘や本音を見抜く能力が備わっているので同性からはすぐに気付かれてしまいます。

ですから、女の子からしてみるとあまり良い印象ではなく「信用できない」「腹黒い」と思われてしまうことが多いでしょう。

一方、街コンにいる男性は八方美人の女の子をどう思うのでしょうか?

街コンに参加している男性の多くは、基本的に自分が求めていることや期待していることを口にしてもらえると親近感が湧き、嬉しい気持ちになります。

期待している返事が返ってくると「この子は自分と相性がいいかもしれない」と思ってしまうかもしれませんね。

街コンでそんな女の子に出会ったらとても近い存在だと思ってくれるはず。

男性は自分と相性がいいと思う女の子を好意的に感じるので、話しているうちに自分が言って欲しい言葉や言動をしてくれる女の子に惹かれてしまうでしょう。

これは性別の違いによって捉え方が変わるのですが、街コンは異性同士のための出会いの場なのでターゲットは男性メインに絞り同性からどう思われるかはあまり気にしないようにしましょう。

4. 八方美人は誤解されやすいので行き過ぎには要注意!

街コンで八方美人の女の子は本当にモテるのか!?

八方美人の人の中には街コンで「すごくかっこいい」「好みのタイプです」などのセリフを簡単に口にする女の子もいます。

もしも男性側がその女の子を気に入っていれば、素直にその言葉を嬉しいと感じるかもしれません。

でも、誰にでも同じようなことをアピールしていたり踏み込まれたくないテリトリーに入られてしまったりすると男性は引いてしまうでしょう。

自分だけに興味があると思っていたのに、誰とでも同じようにコミュニケーションをとっていると分かれば男性が受けるショックは相当なもの。

これまでの信頼関係が一気に水の泡となってしまうので、誰にでも愛想を振りまくのではなく、気になる男性にだけ目をつけて接するようにしましょう。

5. おわりに

男性目線では気軽に声をかけてきたり、積極的にボディタッチしてきたりする八方美人な女の子は確実にモテます。

実際にこのような特徴を持つ女の子は、彼氏と別れてもすぐに新しい彼氏ができ恋人が途切れないことが多いです。

「好きだよ」「付き合って」などと軽く告白してくる女の子に対し、最初は本気で受け止める男性はいませんが、後になってプラスの言葉だけが頭の中に残りいつの間にか好意を抱く男性も多く見られます。

これは「仮眠効果」といったきちんとした心理学的根拠が影響しているのです。

会っているうちは「馴れ馴れしくて気持ちが悪い」と思っていたのに、付き合いが長期化していくうちに気になる存在へと変わっていくといった状況もあり得るでしょう。

このように八方美人な女の子は比較的男性からの支持率が高いということが分かりました。

自分は奥手だと感じる人は街コンに参加する時、八方美人の要素を少し取り入れてみてはいかがでしょうか?