よく「男女の友情は成立しない」と言いますよね。
実際に「そういえば全くオンナを感じさせない女友達がいるなぁ」と思い当たる人も多いと思いますが、女子のほうはそのあたりどうなのでしょうか。
女子の偽らざる本音、そして男女の友情が壊れるとすればどのタイミングなのかについて解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
1. 本音①条件やタイミングが合えば友情が壊れる可能性あり
男女の友情に関しては女子のほうも「100%成立する」と言い切れるわけじゃなく、友達だと思っていても条件やタイミングが合えば好きになってしまう可能性があると考えている人は多いです。
なんせ人間同士のことですから、いくら「この人と恋人同士になることは絶対にないだろうな」なんて思っていても、ふとしたきっかけで見方が変わるなんていうのはよくあることなのですね。そこから実際に次の行動に移すかどうかはその人次第。
仲のいい友達だからこそ、せっかくの良い関係を壊したくなくて秘めたる思いに苦しむというパターンも少なくありません。
2. 本音②ただし、もともと好みのタイプだった場合に限る
女子が友達だと思っていた男性を好きになるのには、ストライクゾーンから大きく外れていないということが重要なポイントになります。
いくらいい人でも、顔やスタイルが全く好みじゃなかったり、キスやハグをすることに抵抗があったりする相手にときめくのは無理!
もともとどこかで「いいな」と思っていたからこそ、なんらかのきっかけで友情が淡い恋心に変わる可能性があるのですね。
そのため、友達として付き合うには最高だけど彼氏にするのはちょっと……というケースは非常に多いです。
3. 本音③モテるタイプの女子ほど友情を壊したがらない
男性にちやほやされやすい女子は、モテてしまうことで同性から嫉妬されたり、男性からストーカーされたりと嫌な思いをすることが多いです。
そのため、非モテ女子に比べてガードが固く、男友達とは一定の距離を保って付き合うというパターン多し。冗談めかした告白やスキンシップはあえて気付かぬふりでさらっと流し、関係を壊すまいと頑張ります。
もし密かに思いを寄せている女子にこのような態度をとられたら、それは自分と恋人同士になることになんらかの不安感を抱いているということ。
どうしても付き合いたいのなら、全ての不安を受け止めてあげる覚悟で真剣に愛を打ち明けましょう。
4. 女子が思う「男女の友情が壊れるタイミング」とは?
それでは、女子が男友達との友情をそれ以上保てないと考えるタイミングとはいつなのでしょうか。
はっきり好きだと言われてしまった時
自分はずっといい友達でいたいと思っているのに、男友達から好きだと告白されてしまった。せっかくの良い関係を壊さないためにはその気持ちに応えるのが1番だけど、正直自分は相手のことを恋愛対象としては見られない……。
男性が女友達から告白された場合も同じだと思いますが、これってかなりキツいパターンですよね。
おまけに、女子の場合は自分に好意を寄せる男性から無理矢理襲われるケースもあるので、そうした心配をする必要もあります。
なので、好みじゃない男友達から告白された場合は、いろいろ悩んで友達関係まで解消してしまう女子が多いです。
どちらかに恋人ができた時
世の中には自分の彼氏や彼女に異性の友達がいても全く気にしない人もいますが、たいていの場合、仲のいい異性の存在を知ると不安で落ち着かない気持ちになるものです。
そのため、どちらかに恋人ができるとなんとなく今までの関係を維持することが難しくなり、疎遠になってしまうケースは少なくありません。
なんだか少しもったいないようですが、恋人を安心させてあげるためには仕方ないのでしょうね。
どうしても友達のままでいたい時は、彼女を会わせてどんな人なのかを知ってもらったり、女友達とのやり取りを隠さないようにしたりするなどの工夫をしてみましょう。
思いがけずいい雰囲気になってしまった時
ずっと「仲の良い友達同士」という関係だったのに、ふとしたきっかけで思いがけずいい雰囲気になってしまった。
盛り上がっている時はいいのですが、頭が冷めて冷静になると「友達相手になんてことをしてしまったんだ」と罪悪感が湧き、なんとなくよそよそしくなってしまうというパターンは多いです。
特に女子の場合はキスやハグをすると相手に情が移りやすいので、それまでと同じように振舞おうと思ってもつい意識してしまい、ぎくしゃくとした態度になりがち。
また、相手の男友達から好意を寄せられると戸惑うし、何事もなかったかのように振舞われるのもそれはそれで傷つくので、そうした心のモヤモヤを解消するのにも時間がかかるのです。
5. おわりに
同性同士の友情とは違い、異性間の友情はとかく壊れやすく脆い(もろい)ものです。なので、「男女の友情は成立するのか?」というテーマの結論は「NO」!
どんなに気の合う友達でも、いつどんなきっかけで関係が変化したり、亀裂が入ったりするのかは分からないのです。
本記事では女子の本音を紹介しているので、関係を壊したくない女友達のいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。