婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

「脈なしかな…」片思いを諦めるタイミング5つ

「脈なしかな…」片思いを諦めるタイミング5つ

公開:

# つらい恋 # 別れ # 心理

片思いをしている相手がいれば、恋人に発展し幸せな未来を作りたいと誰もが思うはずです。しかし、脈ナシなことが分かれば発展せずに終わることが多いでしょう。

片思いを諦めることは辛く苦しい選択ですが、諦めた先には明るい未来が待っているかもしれません。

そこで、片思いを諦めるタイミングや次の恋を早く見つける方法についてご紹介していきます。辛い恋をしている、好きな人のことが忘れられない、早く新しい恋がしたいと考えている女の子は参考にしてくださいね。

1. 片思いを諦めるタイミングは?

失恋直後に婚活イベントに参加するときの注意点とは

大好きな人を諦めなくてはいけないタイミングはどこなのでしょうか?

相手にパートナーができた時

好きな人に恋人ができた時や結婚した時は、諦めるタイミングと言えます。パートナーがいない段階であれば、アプローチをすることで関係性が深まる可能性がありますが、パートナーがいればそれ以上の関係になることはありません。

略奪愛もありますが、不幸になる確率も高いです。「自分は選ばれなかった」と割り切り、新しい恋を見つけることにシフトチェンジしていきましょう。

脈ナシであることが分かった時

好きな人と知り合いの関係になった時、お互いのことを知ろうと連絡先を交換するでしょう。

しかし、メールやLINEを送っても返事が遅い、返事が素っ気ない、全く返信をしてくれない、自分からの質問ばかり、な状態が続くようであれば脈ナシだと考えられます。

積極的にアプローチをしても関係性がステップアップすることは難しいので、脈ナシと判断できる場合には諦めた方がいいでしょう。

振られた時

片思いの相手に勇気を出して告白をし振られると大きなショックを受けるでしょう。振られたばかりであれば、まだまだ想いが残っているので、「チャンスがあればアプローチを続けて恋人関係になりたい!」と考えるでしょう。

しかし、告白をされて振ったにも関わらず何度もアプローチをしてくる女の子に対して男性は「しつこい」と感じてしまう場合もあります。

ストーカー扱いされてしまう可能性もあるので、きっぱりと断られた場合には潔く諦めて次の恋を探しましょう。

遠い場所に行ってしまった時

大好きな人が遠い場所に行ってしまうこともあります。転勤や転職によって物理的に距離があくと、心までも離れてしまいます。

特に片思いであれば離れた場所にいる場合には、アプローチをしにくいので、恋愛に発展しにくいでしょう。たとえ好きでも距離が離れていれば関係性を縮めることは難しいので、気持ちを切り替えて新しい恋を目指してみましょう。

追いかける恋に疲れを感じた時

追いかけても追いかけても相手が振り向いてくれないと辛くなってきますよね。「好き」という気持ちをアピールしても、見向きもしてくれないのであれば発展は難しいです。

疲れを感じたら、諦めることで気持ちが軽くなるかもしれませんよ。

2. 次の恋を早く見つける方法とは

片思いをしていると、「好きなのに諦めるのは難しい」と思うはずです。気持ちを切り替えて新しい恋をスタートさせるためにも、行動を起こしていきましょう。

連絡はしない

片思いを諦めきれない場合、好きな相手に連絡を取ってしまう女の子も多いはず。連絡を取っている間は気持ちが安らぎ、たとえ脈ナシであっても「つながっていたい」という気持ちから連絡をしてしまうのです。

新しい恋を始めたいのであれば、「連絡をしない」ことが鉄則です。思い切って連絡先を削除すると、新たな一歩を踏み出しやすくなりますよ。

恋愛以外の楽しいことを見つける

恋愛から一度離れることもおすすめです。仕事をしているのであればこれまで以上に頑張り、新しい資格取得を目指すのもいいでしょう。

新しい趣味を見つけて習い事を始めるのも、恋愛を忘れるには最適でしょう。新しい出会いを見つけることにも役立つので、趣味を見つけて自分を成長させてみましょう。

自分磨きをする

自分磨きは自信を持つことにもつながります。気持ちもポジティブになり、古い恋は忘れて新しい恋にチャレンジしたくなる気持ちにもなれるはずです。

自分磨きで魅力的な女の子になれれば、男性を惹きつけることもできるので、スキンケアやダイエットを頑張り、前向きな気持ちを取り戻しましょう。

環境を変えてみる

今の状態のままでは片思いを諦めることが難しい場合、気持ちを切り替えるためにも、環境を変えてみませんか?

引越しをする、転職をするなど、環境が一新することで気持ちも引き締まり前向きになれるでしょう。

転職を検討していたのであれば今がチャンスです。新しい恋を早く見つけるためにも、環境を変えて気持ちもリフレッシュしましょう。

3. おわりに

アラサー女子が失恋から立ち直る方法。アラサー女子が失恋したらすべきこと

片思いをしていると、相手のことを考えるだけで幸せな気持ちにもなりますが、脈ナシなことが分かれば大きくダメージを受けてしまいます。

進展することができないのであれば、その恋は諦めて新しい恋を探してみませんか?

次の恋が成就すれば大きな幸せを手に入れることができます。そのためにも、上記でご紹介した方法を試し、一歩前に踏み出してみましょう。

  • 出会い系アプリでのメール・メッセージのやりとりで次のデートに繋げるには?
    恋活・恋愛

    合コン後に食事に誘われた! 誘ってくれた男性の心理とは?

  • やめられないのはなぜ…? 浮気依存の心理3つ
    恋活・恋愛

    本命になりたい! 男性が彼女にしたい女性の特徴とは

  • 【婚活漫画】レンには恋がわからぬ・第3話「申し込む」
    恋活・恋愛

    【婚活漫画】レンには恋がわからぬ・第3話「申し込む」

  • スピード婚の実態とは? 結婚の決め手や気になる離婚率も!
    恋活・恋愛

    【愛されたいあなたへ】愛されるってこういうこと!

  • 自分勝手な彼女と付き合う方法8つ|ワガママ彼女の特徴も合わせて解説
    恋活・恋愛

    婚活で見直すべき「ハイスぺ」の条件とは