Powered by mavhicon japan
menu
seach

男性の脈ありサインに気付く方法10選|片思いをしている男性の視線と会話

男性の脈ありサインに気付く方法10選|片思いをしている男性の視線と会話

公開: / 更新:

#出会い #好きな人 #気になる人 #男性向け #脈あり

片思いしている男性が自分のことをどう思っているのかは気になるものです。脈ありなら積極的にアプローチしたいけれど、脈ありサインにはどんなものがあるのでしょうか。

会話や視線などから分かる、男性からの脈ありサインに気付く方法10選について紹介します。

1. 脈ありサインを知るメリットとは?

男性の脈ありサインに気付く方法10選|片思いをしている男性の視線と会話

脈ありサインを知るメリットはあるのかと疑問に思ってしまう女性もいます。しかし、脈ありサインを知る意味はあります。

例えば、中学生や高校生ぐらいの男子は、好きな子にわざとちょっかいをかけたりするなど、分かりやすい脈ありサインを出すことがあります。

当時はそれがサインだと気づかず、大人になって再会した時に「実はあの頃きみのことが好きだった」と言われて知ったという話もよくあります。その当時に脈ありサインだと気付いていれば、恋が発展していた可能性があります。

大人の恋愛も同じです。脈ありサインに気づけるかどうかで、その後の進展が変わります。具体的にどのようなメリットになるのか、詳しく紹介します。

好きな相手と距離が縮む

好きな人にアピールしたくても、相手の気持ちが分からないとなかなか勇気を出して踏み出せません。職場や学校、アルバイト先に好きな人がいる場合は特に、その後のことを考えてしまって慎重になってしまうものです。

相手からの脈ありサインに気付けたら、グッと距離を縮めるチャンスです。「自分が好きでも相手はどうか分からないし何もできない」という奥手女子ほど、脈ありサインを知るメリットがあります。

恋人が見つけやすくなる

好きな人はいないけど恋人が欲しいという場合でも、脈ありサインに気付くことはメリットとなります。それは、婚活の場でもとても役立つサインになるのです。

お見合いパーティーなどでももちろん役に立ちますが、相手と対面していない場合でも気付ける脈ありサインもあります。

最近では、婚活アプリも人気です。アプリ内でのやり取りであっても相手からの脈ありサインを見逃さないことで、恋人を見つけやすくなるのです。

2. 男性の脈ありサインに気付く方法10選

男性の脈ありサインに気付く方法10選|片思いをしている男性の視線と会話

脈ありサインを知るメリットは分かっても、脈ありサインに気づく方法を知らなければ意味がありません。しかし、さりげない会話にも脈ありサインが隠れていることがあります。

ある大学が行った実験では、当事者よりも第三者のほうが脈ありサインに気付きやすいという結果になりました。自分が置かれている状況を客観的にみることで、相手の脈ありサインに気付く確率は高くなるといえます。

当事者だと分かりにくい、男性の脈ありサインに気付く方法10選をご紹介します。

1:視線が合う

人は誰でも、気になるものは目で追ってしまいます。それが物であっても人であっても同じです。そのため、気が付けばよく視線が合うというのは男性からの脈ありサインの可能性が高いです。

男女で比べると、本能的に目で追ってしまうという行動は男性のほうが多いです。もちろん女性も、気になる物や人は目で追ってしまいます。けれどそれを誤魔化すテクニックは女性のほうが上手といえるでしょう。

2:男性が自慢話をする

自慢話を延々と聞かされるのは疲れることがありますが、実は男性からの自慢話は脈ありサインの可能性があります。

男性は、好きな相手に自分を格好良く見せたいと思ってしまうものです。そのため、つい自慢話が多くなってしまうのです。なかには自分をよく見せたいがために、嘘や大袈裟な自慢話をしてくる場合もあります。

しかし、同じ自慢話でも気になる相手かそうでないかで女性の受け取りかたも変わります。相手からの脈ありサインだけでなく、自分にとって自慢話をしてくる男性をどう思っているか見極めるポイントにもなります。

3:会話を続けようとしている

好きな人と長く会話していたいというのは、男女問わず共通しています。会話中に、男性のほうからまだ会話を続けようとしている気配があれば、脈ありサインである可能性が高いです。

会話は、人とのコミュニケーションにおいて1番重要です。相手を知りたい、知ってもらいたいという思いがあれば、自然と会話を続けたくなるものです。

会話が苦手な奥手男子がなんとか会話をしようとしている場合なら、脈ありサインはほぼ確定といえるでしょう。

4:好きな女性と同じしぐさをする

相手を意識して見ていると、その仕草や口調が出てしまうことがあります。これは、好きな女性をいつも見ているからという脈ありサインといえます。

しぐさだけでなく、例えば意中の相手が好きなアーティストや本、ブランドなどを知って、それを買ってみるという人も多くいます。好きな人の好きなものが知りたいというのもありますが、それをきっかけに会話ができるという想いもあるでしょう。

同性のしぐさを真似するのは憧れが強いですが、異性であればそれは好意からくる行動の場合がほとんどです。

5:好みの男性のタイプを聞いてくる

GoToイートの使い方!GoToイートの活用方法や対象店舗についてご紹介。

好きな相手の好みのタイプは知りたくなるものです。もしも男性から好みのタイプを聞かれたら、相手からの脈ありサインと思っていいでしょう。

好みのタイプだけでなく、彼氏持ちか、好きな人はいるのか、などの質問も脈ありサインの可能性が高いです。相手も、自分に可能性があるかどうかを見極めてからアピールしたいと思っているからそのような質問が出てしまうのです。

6:プライベートの質問をしてくる

職場の男性で、プライベートな質問をしてくるならそれは脈ありサインだと考えられます。気になる相手のことをもっと知りたいと思うと、プライベートが気になってしまうものです。

趣味や休日の過ごし方、好きな食べ物など色々と質問してくるなら、デートに誘いたいというサインでもあります。

7:話しかけてくる事が多い

職場や飲み会など、他に人がいる場所でも自分に話しかけてくる事が多い男性がいれば、それは脈ありサインである可能性が高いです。これは婚活パーティーなどの出逢いの場でも同じことがいえます。

特に婚活パーティーなど、目的がハッキリしている場所であればあるほど、気になる相手に沢山話しかけようとする男性は多いです。

8:困っていると仕事を手伝ってくれる

職場で困っているとき、仕事を手伝ってくれる男性がいるなら、それは脈ありサインである可能性が高いです。それが毎度のことであれば尚更、脈ありサインだと考えられます。

好きな女性が気になり、いつも目で追っていれば、仕事のトラブルや困り事にも気付きやすくなります。直属の上司でもないのに、すぐに気付いて仕事を手伝ってくれるのは、それだけ見ているという証拠です。

9:食事に誘ってくれる

男性から個人的に食事の誘いがあれば、それは脈ありサインである可能性が高いです。食事は生活に欠かせないもので、その選択肢も幅広いです。あえて食事に誘うのは、好意の表れであるといえます。

仕事終わりに食事を一緒に済ませるという流れはよくあります。この場合は意中の相手かどうかは関係なくただ流れで食事に誘うということも多いでしょう。

業務を離れた個人的な時間に食事の誘いがあれば脈ありのサインといえます。

10:LINEの場合

好き避けラインの特徴は? 脈アリ脈ナシどっちなのか?

LINEは、幅広い年齢層の人に利用されているコミュニケーションツールアプリです。家族とのやり取りもLINEで済ませるという人も少なくありません。

そして、恋愛におけるコミュニケーションでもLINEは重要になっています。LINEのやり取りでも脈ありサインを知ることはできます。LINEならではの脈ありサインも含めて紹介します。

用事がない時でもラインを送る

気軽に相手とメッセージのやり取りができるのがLINEのメリットです。生活のなかで当たり前になってきているLINEだからこそ、理由がなければあえて使うこともありません。特に用事がないのにLINEを送ってくる男性は、自分に好意を持っていると考えられます。

スタンプや画像を頻繁に送ってくる、用事がないのにしょっちゅうLINEを送ってくるというのは、自分に興味を持ってもらいたいという気持ちの表れです。

文章が長文である

LINEの送り方の特徴として、短いメッセージを送りやすいという点があります。メールでも短い文面は送れますが、すぐにレスポンスがくるLINEのほうが短文のやり取りに適しています。逆にいえば、LINEでは長文を送る人は少ないでしょう。

好きな相手だと、色々な話がしたくてつい長文になってしまう場合があります。同じ男性から、文章が長文のLINEが送られてくることが頻繁にあるなら、脈ありサインと考えられます。

女性の好きな事を覚えている

LINEのやりとりで好きな事を教えたら、その後もちゃんと覚えてくれていると嬉しくなるものです。女性でも、好きな男性の好きな事はしっかり覚えている人は多いでしょう。

例えば自分が好きな本の発売日、アーティストの新曲発売日、気になると話していたお店の情報など「好きだと言っていたよね」とLINEで連絡をしてくる男性であれば、それは脈ありサインであると考えられます。

名前の呼び方

チャット形式でやり取りができるLINEは、文字だけのやり取りでも相手との距離が縮まりやすいです。実際に会っているときよりも、LINEでのやり取りの方がより親しく感じるという人も多いです。

例えば男友達が、LINEの時だけ特別な呼び方をしてきたりするなら、脈ありサインの可能性が高いです。他の女友達がいない2人だけの会話の場所で特別な呼び方をしてくるのは、好意がある証拠です。

3. 脈ありサインがあったらするべき行動4選

気になる彼に新年のごあいさつ♡ 好印象を与えるポイントとは?

男性からの脈ありサインがあったら、どのような行動をするべきなのでしょうか。

脈ありサインを受け取っていながら何もしなければそこから進展する可能性は低いです。好きな男性からの脈ありサインに気づいたら、次に発展するように行動していきましょう。

脈ありサインがあったらするべき行動4選を具体的に紹介します。

1:最初に勘違いにあたるサインかどうか見分ける

まず、そのサインが勘違いではないか見分けましょう。とはいっても直接相手に聞くのはハードルが高いという人もいるでしょう。この場合、第3者からの客観的意見が参考になります。

第3者からの意見を聞く場合、「○○さんって私に気があると思うのだけどどう思う」という聞き方をすれば、同性からの反感を買いやすいのでおすすめしません。

第3者の意見を知りたいなら、信用がおける相手に限定し「私は○○さんのことが気になっているけれど、脈なしかな」というような聞き方がベストでしょう。

勘違いのサインとは

勘違いのサインといっても色々ですが、自分だけだと思っていたらそうではなかったという勘違いは多いです。

よく視線が合うというのは、逆に自分が相手を見すぎてしまっているという可能性もあります。自分が意識していなくとも相手からの視線を感じるかどうか見極めましょう。

よく話しかけてくれたり、仕事を手伝ってくれることが、自分限定なのか誰にでもしていることなのかも確認しましょう。他の人にしているようであれば、相手の性格だと考えられます。

2:恋人がいない事を伝える

気になる男性からの脈ありサインを受け取ったなら、まずは自分に恋人がいないという事をさりげなく伝えます。逆に、好きではない相手からの脈ありサインに気付いたら、恋人がいるような素振りで遠ざけることもできます。

恋人がいないと伝える方法は、直接でもいいのですが、いきなり恋人がいないと伝えるのもハードルが高いです。

誕生日やクリスマスなどのイベント時期に「一緒に過ごせる相手がいない」とさりげなく伝えるだけでも、恋人がいないというアピールになります。

それをきっかけにデートに誘われる可能性が上がります。

3:女性からも脈ありサインを男性に送る

男性からの脈ありサインを受け取ったなら、女性のほうからも脈ありサインを送るといいでしょう。しかし、分かりにくいサインだと気づかれない場合もあります。

会話中は笑顔を絶やさない、さりげないボディタッチ、あなただけという特別感を見せるなど、男性がドキッとするようなサインを送ってみるのがおすすめです。

少し上級テクニックになりますが、インスタグラムなどで男性と自分にしか分からないような画像をポジディブな言葉と共に投稿する、いわゆる匂わせの脈ありサインという方法もあります。

4:男性が告白しやすいようにする

脈ありサインを送ってくる男性は、当然相手と付き合いたいと思っています。ただ、確実にものに出来るという自信がないために、脈ありサインを送ってアピールという状況になってしまうのです。

女性のほうから告白するというパターンでもいいですが、相手の脈ありサインに気付いているなら男性が告白しやすいよう仕向けるのもいいでしょう。

2人で会う時間やLINEなどのやり取りを密にしていくことで、男性が告白しやすい状況を作っていきましょう。

今から15年以上前に「電車男」という作品がヒットしました。オタクの男性が一目惚れした女性を振り向かせるため、オタク仲間のアドバイスを受けながら自分を変えていく純愛ストーリーです。

ストーリーの終盤になると、お互い脈ありサインを分かっていながら告白の一歩が踏み出せない状況が続きます。

そのときにヒロインが言ったセリフ「少なくとも私にはモテモテですよ」は主人公の告白を引き出す圧倒的な脈ありサインでした。

4. 片思いしている相手からの脈ありサインを見逃さないようにしよう

男性の脈ありサインに気付く方法10選|片思いをしている男性の視線と会話

男性の脈ありサインに気付く方法10選について紹介しました。脈ありサインはあてにならないと思う人もいるでしょうが、好きな相手にアピールしたいというのは、男女問わず抱いてしまう感情です。

今現在、片思いしている相手がいるのなら、脈ありサインが出ていないか意識してみてください。相手からの脈ありサインを見逃さないようにしましょう。婚活などの出逢いの場でも脈ありサインは有効です。

  • 話題の可愛い犬画像&動画を紹介! 可愛い名前や犬種ランキングも!
    恋人

    話題の可愛い犬画像&動画を紹介! 可愛い名前や犬種ランキングも!

  • もしかして彼のこと、もう好きじゃなくなったかもしれない……。対処法はある?
    恋人

    もしかして彼のこと、もう好きじゃなくなったかもしれない……。対処法はある?

  • ガラスのハート女子でも恋したい!恋愛攻略法6つ
    恋人

    嫉妬とは上手く付き合える? 対処法8選と恋愛関係においての嫉妬のデメリット7つ

  • 恋人

    振っておいて連絡をしてくる男子は、一体何を考えているのか?

  • 恋人

    【デート前にチェック!】昼と夜で使い分ける! 彼とのデートメイク術