婚活&恋愛コラムiVERY

30代男性の平均年収はどのくらい? 婚活に必須の年収データを徹底調査!

婚活・結婚

婚活・結婚

男性は女の子よりも年収によってモテ具合が違ってくると言われていますが、本当でしょうか?

婚活の条件には年収が問われるケースが多く、男性の年収がどのくらいなのか気になる女の子は多いはず。

では、ここで男性の平均年収について検証していきましょう。結婚生活において男性の年収は現実的な生活へと紐付ける重要なポイントですよ。

なので今回は、婚活世代と言われている30代男性の平均年収をピックアップしていきたいと思います!

1. 婚活中の女の子が求める男性の平均年収はどのくらい?

30代男性の平均年収はどのくらい? 婚活に必須の年収データを徹底調査!

婚活中の女の子にとって男性の年収は、最も気になる要素の一つです。

年収で結婚を決めるというのは大げさですが、年収は高ければ高いほど良いに越したことはありませんよね。

結婚相手の男性が高年収であれば結婚生活に余裕が持てるし、子どもの教育費や自分たちの趣味などに時間を費やすこともできるでしょう。

あるアンケートによると40%以上の女の子が、「年収600万円以上の男性が理想だ」という結果が出ています。

女の子は年収600万円以上の男性に対して高年収だというイメージがあるようです。

しかし、実際には600万円以上ある男性は4%にも満たないという調査結果があり、30代男性にこの年収額を求めるのは現実的に厳しそうです。

高年収の男性を狙う前に、まずは30代男性の平均年収を知って、一般的なレベルがどのくらいなのかリサーチしてみてくださいね。

2. 30代男性の平均年収をチェック!

最近の傾向として婚活は、30代男性が中心になってきています。平成28年に調査した30代男性の平均年収を調べてみると、493万円という平均値が出ています。

これは婚活をしている男性に限らず、既婚者の男性も含まれており、東京近郊や地方では100万円近くの差があるようです。地方に住む男性は平均年収が300~400万円程度と思って良いでしょう。

パートナーがパートで共働きをすれば、世帯収入は500万円前後に期待できそう。結婚後も正社員として働きたいという女の子の場合は、600~800万円の世帯収入が予想されます。

3. 男性の平均年収は年齢・職業によって違う!

30代男性の平均年収はどのくらい? 婚活に必須の年収データを徹底調査!

「30代男性の平均年収」と一口に言っても、東京や地方によって差があるように、年齢や職業によって年収は変わってくるもの。

では、30代男性は年齢によってどのくらい年収が変わってくるのかチェックしてみましょう。

30歳……427万円
31歳……443万円
32歳……456万円
33歳…467万円
34歳…485万円
35歳…505万円
36歳…518万円
37歳…536万円
38歳…542万円
39歳…556万円

では、次に30代男性の平均年収を職業別に見てみましょう。

【30代前半】

建設業…362万円
製造業…326万円
情報通信業…396万円
運輸・郵便業…320万円
卸売・小売業…347万円
金融・保険業…464万円
学術研究・専門技術業…400万円
飲食・宿泊業…299万円
生活関連サービス・娯楽業…321万円
教育・学習支援業…392万円
医療・福祉業…345万円
その他サービス業…302万円

【30代後半】

建設業…396万円
製造業…365万円
情報通信業…452万円
運輸・郵便業…344万円
卸売・小売業…397万円
金融・保険業…576万円
学術研究・専門技術業…465万円
飲食・宿泊業…332万円
生活関連サービス・娯楽業…367万円
教育・学習支援業…466万円
医療・福祉業…388万円
その他サービス業…331万円

以上のデータは厚生労働省が公開している「賃金構造基本統計調査」をもとに概算で算出したものです。

産業別の平均年収を見てみると、30代男性は前半と後半によって年収に差があることが分かります。

最も年収が高いのは金融業や保険業となっていますが、最近の傾向ではシステムやソフトウェア開発業務やソーシャルゲーム、動画配信などのインターネット業務に関連する情報通信業も高年収が望めるという位置づけになってきている状況です。

医師などの医療・福祉業は昔から年収が高い職業だと評価されてきましたが、業務内容が激務だったり、人の命を預かる仕事なので責任が重すぎたりという肉体面・精神面とも負担が多いというイメージがあるようですよ。

4. 結婚は一つの出会い・チャンスを大切に

30代男性の平均年収はどのくらい? 婚活に必須の年収データを徹底調査!

婚活中の女の子は高収入の男性に目がいきがちですが、その要素だけに没頭してしまうともしかしたら良い婚期を逃してしまうかも。

「絶対に高収入の男性と結婚するんだ!」という場合は別ですが、幸せな結婚を期待するのであれば中身も重要。

年収は理想よりも低いけれど性格やフィーリングがピッタリという男性がいたら、視野を広く持つことも大切ですよ。

結婚はお互いが求める条件に合致することのみで決まるものではありません。

男性の年収は現実的なことを考えると重要かもしれませんが、まずはお互いの気持ちを優先させましょう。

5. 終わりに

婚活中の女の子の中には、高収入の男性と出会う機会がないという人もいるでしょう。

「年収○○万円以上の男性と結婚する」と決めている人は、高年収男性を参加条件とする婚活イベントやパーティーに参加してみては?

「年収○○万円~」や「医師や弁護士などの職業を指定」などというように、事前に男性に求める条件を設けている婚活パーティーもあります。

高年収の男性と出会いたいのであれば、こういった情報収集に抜け目なく注力することも大切かもしれませんね!

  • 婚活パーティーで出会ってから、男性が告白するタイミングとは? 3回目のデートがいいって本当?
    婚活・結婚

    婚活パーティーで出会ってから、男性が告白するタイミングとは? 3回目のデートがいいって本当?

    schedule2018.08.20

  • 【婚活漫画】柿ノ種まきこの 女もつらいよ・第11話「試される女子力」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】柿ノ種まきこの 女もつらいよ・第11話「試される女子力」

    schedule2018.01.30

  • 【婚活はつらいよシリーズ5】処女信仰とケガレ意識の強い男たち。あるいはマリアとバブみについて
    婚活・結婚

    【婚活はつらいよシリーズ5】処女信仰とケガレ意識の強い男たち。あるいはマリアとバブみについて

    schedule2017.05.04

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー