婚活&恋愛コラムiVERY

女性恐怖症の男性が増加している? 恋愛することは可能なの!?

恋活・恋愛

恋活・恋愛

女性恐怖症の男性が多くなっていると言われています。

可愛らしい女の子であっても、過去にされたトラウマによって女の子に対して恐怖心を抱いてしまい、うまく話をすることができないのです。

ですが、このままでは結婚もできずに一人きりで死んでしまう……などと悩み前へ進もうと考える男性もいます。

そこで、女性恐怖症の原因や対策をご紹介すると共に、女性恐怖症の男性でも恋愛ができるのか考えていきましょう。

1. 女性恐怖症とは? その原因や症状を教えて

女性恐怖症の男性が増加している? 恋愛することは可能なの!?

女性恐怖症はその名の通り、女の子に対して恐怖心を抱くことで女の子とのコミュニケーションをうまく取れなくなってしまう恐怖症の一種です。

その原因としては以下の通りです。

幼少期のイジメ

小さい頃に女の子からのイジメによって女性恐怖症になる男性もいます。

イジメ対する強いストレスにより女の子が怖いものであると認識し、恐怖症になってしまうのです。

過去の彼女の浮気

女性恐怖症の男性の中で一番多い原因は、過去の恋愛での経験です。

特に浮気はショックが大きく女の子が信じられなくなり、怖いという感情が芽生えてしまいます。

家庭内暴力

家庭内で母親や姉から暴力を受けていた場合にも女性恐怖症になることがあるでしょう。

暴力でなくても毎日のように暴言を吐かれたり、味方をしてくれなかった、信じてくれなかったなどの理由により女性恐怖症になる可能性があります。

女の子との交流がなかった

今まで女の子と交流することがなかった場合、どう関わればいいのか分からず、避けてしまうことが原因で女性恐怖症になることもあります。

想像や妄想だけが膨らみ、女の子に対して怖いイメージを持ってしまうのです。

上記のような理由によって女性恐怖症になる男性は多いです。そして女の子を前にすることで以下のような症状が出てくるので確認していきましょう。

・手足の震え
・汗が出る
・赤面
・パニックになる
・ひどい緊張状態になる
・ソワソワしてしまう
・会話ができない

人によって症状の表れ方には違いがありますが、通常では考えられないような反応が出る場合もあるでしょう。

2. 女性恐怖症を克服する方法

女性恐怖症の男性が増加している? 恋愛することは可能なの!?

生きている上で女の子と関わらずに過ごすことには限界があります。日常生活においてはショップの店員や会社の同僚など、女の子はどこにでもいるので生活にも様々な影響があるでしょう。

そこで、女性恐怖症を克服するための方法を解説していきます。少しでも症状を和らげたいと思っているのであればぜひ試してみてください。

自信を持つ

自信がないことで女性恐怖症になる男性は多いです。そのため、克服するためには自分に自信を持つことから始めてください。

運動をして体力をつけたり、筋力アップのトレーニングを始めるのも良いでしょう。

資格を取得することや勉強を頑張ることでも自分に自信が持てるので、特技を見つけることもおすすめです。

女の子のことを理解する

女の子は世界中に多くいます。一人一人容姿が違うように性格にも違いがあるのです。

恐怖心を抱く原因となった女の子にとらわれず、様々な女の子がいることを理解し、目の前にいる女の子がどういった人であるのか理解してみましょう。

理解していくことで女の子にも様々な人がいることに気付きます。

専門家に相談する

自分ではどうすることもできないのであれば専門家に相談することが最適です。

自分に合った治療法を検討してくれるので克服の一番の近道と言えます。

3. 女性恐怖症でも恋愛はできる?

女性恐怖症の男性が増加している? 恋愛することは可能なの!?

女性恐怖症であると恋愛したくない、結婚したくない、と感じる男性も多く見られますが、友人が結婚したり幸せな顔を見ることで恋愛をしてみたいと気持ちが変わっていく可能性もあります。

ただ、恋愛恐怖症なので女の子との接し方が分からずに恋愛へと発展するどころか、話をすることができない場合もあります。

そのため、自分は一生結婚できないと考える男性もいるでしょう。上記のように克服する方法を試すのも良いですが、恋愛恐怖症を理解してくれる女の子は多くいます。

目を合わせることができなかったり、会話ができない男性であっても人見知りで仲良くなるには時間が掛かるのかな、と解釈する女の子もいます。

個性と受け止めて接してくれる女の子もいるでしょう。

そのため、無理に変わろうと焦って努力するではなく、自分のペースで克服する努力をしていき、その中で女性恐怖症である自分のトラウマを理解してくれる女の子を探してみるのも良いでしょう。

女の子と関わる時間が長く、多くなることで恋愛に発展するかもしれません。

4. おわりに

女の子に対して恐怖心を抱く女性恐怖症で悩んでいても、克服しようと努力をし続ければ恋愛や結婚することは可能です。

ですが、焦ってしまえば同じことの繰り返しになる可能性もあり、さらに女性恐怖症の症状が重くなってしまうことも考えられます。

ゆっくりと自分のペースで克服をしていき、理想の女の子に出会えるようチャンスを作っていきましょう。

  • 【出会いの場40選!】未体験の出会い方が見つかるかも!?
    恋活・恋愛

    【出会いの場40選!】未体験の出会い方が見つかるかも!?

    schedule2018.10.28

  • バレンタイン,イベント,ぼっち
    恋活・恋愛

    バレンタインも「ぼっち」? 東京の出会えるオススメイベント教えます!

    schedule2017.01.31

  • 【12星座占い】彼女欲しい……3ヵ月以内に恋人はできる?
    恋活・恋愛

    恋したい! と思ったらまず、何をすればいい?

    schedule2019.01.01

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー