婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

詰めが甘い人の特徴とその治し方をご紹介! 大事なチャンスを逃しているかも

詰めが甘い人の特徴とその治し方をご紹介! 大事なチャンスを逃しているかも

公開:

#いい女 #テクニック #体験談 #心理

「いつも最後の最後で失敗する……」「途中まで完璧だったはずなのに、どうして!?」そんな心当たりがある人は、もしかしたら「詰めが甘い人」かもしれません。

この記事では、詰めが甘いという言葉の意味や、詰めが甘い人の特徴、さらにそれを治す方法をご紹介していきます。

詰めの甘さが原因で婚活に失敗してしまったエピソードもありますから、是非参考にしてくださいね。

1. 詰めが甘いとはどういう意味?

「詰めが甘い」とは、物事の最終段階で失敗してしまうこと。途中までうまくいっていたのに、最後の最後でヘマをしてしまうことってありませんか?

詰めが甘い人は、仕事だけでなくプライベートでも失敗が重なり、なんだか自分に自信が持てなくなってしまうというケースもあるでしょう。

また、婚活の「ここぞ!」というタイミングをうっかり逃してしまうなんてこともあります。

そうです。もうお気づきかもしれませんが、詰めが甘い人は、人生において損をしているのです。

せっかくのチャンスは全てモノにしたいですよね。

2. 詰めが甘い人の特徴

詰めが甘い人の特徴とその治し方をご紹介! 大事なチャンスを逃しているかも

詰めが甘い人にはいくつか特徴があり、それらに当てはまっているかチェックするだけで、あなたが詰めが甘い人かどうか診断できます。それではさっそくその特徴をご紹介。

まず、せっかちで見栄っ張りな性格であること。

仕事やプライベートで「早く早く!」といつも急いでいて、心に余裕がなかったり、小さなことで見栄を張ってあとから後悔したり……。

時間をかけずに物事を済ませようとするとそれだけクオリティが下がりますし、小さなプライドを優先すれば本質を見失います。

また計画性がなく、衝動に身を任せて行動することが多い人も要注意です。

突発的な行動をとる人は「決断力がある」と思われがちですが、他人の意見に耳を傾けず自分の衝動だけで物事を進めると、最終的に「詰めが甘かった……」と反省する羽目になるのです。

これらの性格の原因は「無駄に自信家」であることが関係しています。人は誰だってミスをしますし、完璧な人間なんていません。

詰めの甘さを露呈しないためにも、まずは自分を変えることから始めてみてはいかがでしょうか。

3. 詰めが甘い人は必見! その治し方!

詰めが甘い人の特徴とその治し方をご紹介! 大事なチャンスを逃しているかも

詰めの甘さが原因で失敗続きだと、周囲からの信頼を失うだけでなく、段々と自分に自信がなくなっていきます。

ネガティブな思考は素敵な出会いを遠ざけますから、心当たりがある人は今すぐにでも改善していきましょう。

具体的な治し方をご紹介します。

まず、小さなことでも計画を立てる癖をつけること。

例えば、「朝時に起きて、時までに身支度を済ませて、○時発の電車に乗る」など、どんな小さなことでも構いません。

予期せぬトラブルで計画が台無しになったときでも柔軟に対応する力をつけることが重要です。

また、他人の意見に耳を傾け、根拠のない自信は頭の中から排除しましょう。仕事や恋愛、プライベートにおいて、選択を迫られる局面はたくさんあります。

そんなときに自分の価値観だけで決断するのではなく、他人の意見も取り入れてみてください。

詰めが甘い人はこれらのことを意識するだけでも、少しずつ変わっていけます。

4. 詰めが甘いとこうなる! 婚活の失敗エピソード

詰めが甘い人の特徴とその治し方をご紹介! 大事なチャンスを逃しているかも

実は、詰めの甘さが原因で破局してしまうエピソードは意外と多いのです。

例えば、「今は忙しいから、後で連絡しよう」と思って先送りにした返信。相手はあなたが忙しいことなんて知らないので、「どうして連絡くれないんだろう」「他にいい人が見つかったのかな」と色々考えてしまうでしょう。

ようやくあなたが連絡した頃には、相手からの返信もなくなってしまうことも……。

また、女性特有のエピソードだと、婚活で知り合った男性との初デートに『ムダ毛の処理を忘れてしまった!』なんてことも珍しくはありません。

デート中にチラリと見えたワキ毛に男性は幻滅し、徐々に連絡をフェードアウトさせてしまうのです。

「ワキ毛くらい見逃してよ!」と女性は思うかもしれませんが、ワキ毛を見た男性は「俺のこと異性だと思ってないのかも……」と自信をなくすものですよ。

せっかくの出会いを台無しにしてしまうのはもったいないですよね。

詰めが甘い性格を治して、手に入れたチャンスをモノにできるよう頑張ってください。

5. まとめ:詰めが甘い人は損している! チャンスを見逃すな

仕事、恋愛、プライベート。選択を迫られる局面は数え切れないほどあります。

詰めの甘さが原因で「ここぞ!」というときに失敗しないためにも、計画性があり、他人の意見に耳を傾けられる女性になりましょう。

ただ、人はそう簡単に変われません。いつも失敗続きだからといって、「なかなか詰めの甘さが治らない……」と落ち込むことはありませんよ。

あなたが仕事、恋愛、プライベート、そして婚活で自信をつけられるよう祈っています。

  • 実際に婚活パーティーに行ってきたリアルな体験談をご紹介。本当はどうなの?
    婚活・結婚

    実際に婚活パーティーに行ってきたリアルな体験談をご紹介。本当はどうなの?

  • 【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・恋活パーティー行ってきます その6
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・恋活パーティー行ってきます その6

  • 焦って結婚して後悔しない為に知っておきたいこと。結婚して女性のATMにはなりたくない!
    婚活・結婚

    焦って結婚して後悔しない為に知っておきたいこと。結婚して女性のATMにはなりたくない!

  • 婚活・結婚

    遠距離恋愛カップルでも結婚できる? うまくいくためのコツとは

  • ほんとに40代!? 可愛い芸能人に、その極意を学ぶべし!
    婚活・結婚

    40代女性がモテる!? 40歳を楽しんでいる女性の特徴とは