婚活&恋愛コラムiVERY

スピード婚の実態とは? 結婚の決め手や気になる離婚率も!

婚活・結婚

婚活・結婚

芸能人のスピード婚のニュースを見て「えっ!」と驚いたことはありませんか?
もちろんスピード婚するカップルは芸能界だけでなく、もっと身近なところにも存在します。

当記事ではスピード婚しやすい人の特徴や、何が結婚の決め手になったのか。気になる離婚率は……? といったあたりについてまとめました。

1. スピード婚をしやすい人の特徴

一般的にスピード婚しやすいと言われる人たちには、ある共通した特徴があると言われています。まずはそれを見ていきましょう。

楽観主義者

スピード婚の実態とは? 結婚の決め手や気になる離婚率も!

ものごとをポジティブにとらえる楽観主義者の場合、スピード婚に対してネガティブなイメージを持ちにくいため、「こう!」と決めたらさっさと結婚に踏み切ってしまうところがあります。

進歩的な思想

スピード婚に対して、多くの人がなんとなく「えっ」と感じてしまうのはなぜでしょう。

おそらく、「結婚前にはある程度のおつき合いを経て、お互いに理解し合って『この人なら』と思えたらそこから結婚を意識する」という固定観念があるからではないでしょうか。

こうした昔ながらの結婚に対する考え方を保守的とするのなら、進歩的な考え方をする人にとってスピード婚は何も特別なことではないでしょう。

ロマンチスト

恋をすると好きな人のことしか見えない、二人の世界にどっぷり浸かってしまう……そんなロマンチストタイプの人は、スピード婚しやすい傾向があります。

自己肯定感が高い

自分の考えや行動を自分自身が肯定できる、自己肯定感の高い人。自己肯定感の低い人と比べると自分の言動に自信を持っているため、行動に迷いが生じにくく、どちらかといえばスピード婚しやすいタイプといえるでしょう。

勢いがある

結婚はタイミング! という言葉を聞いたことがありませんか? まさにその通りで、結婚って考えすぎると、ふんぎりがつかなくなってしまうものなのです。

何をするにも悩むよりまず行動! というタイプの人は、思い立ったが吉日的な勢いでスピード婚してしまうことも。

2. スピード婚の決め手

話を聞くだけでは「なんで?」「きっかけは?」と疑問符ばかりが浮かぶスピード婚。その決め手とは?

価値観の一致

スピード婚の実態とは? 結婚の決め手や気になる離婚率も!

芸能人の結婚会見などでもよく聞かれますが、「嫌いなことが同じだった」「心地よいと感じる瞬間がぴったり合った」など、お互いの価値観がフィットしたと感じたとき、結婚を強く意識する人が多いようです。

過去の恋愛を振り返って「こんな人、はじめて!」と感じると、交際期間なんて関係なく一生一緒にいたいと感じるのかもしれませんね。

転勤など

結婚はまだ先だと思っていたけれど、恋人が転勤することになった。このままでは遠距離になってしまう……! そんな止むに止まれぬ事情があって、結婚を決意するカップルもいます。

妊娠

いわゆるできちゃった婚、授かり婚と呼ばれるもの。このケースでスピード婚するカップルも少なくありません。芸能人のスピード婚でも、よくありますよね。

3. スピード婚したカップルの離婚率は?

スピード婚したカップルは「すぐ離婚するのでは?」なんて言われることもありますが、実はこれを裏付ける研究結果があります。

アメリカのエモリー大学の研究紹介雑誌「アトランティック」が2014年に発表した研究結果によると、結婚前に3年間付き合ったカップルは、交際期間が1年未満だったカップルに比べて、離婚率が約40%低かったのです。

つまり長い交際期間を経て結婚したカップルの方が、スピード婚したカップルよりも離婚する確率が低いということ。こうして見るとスピード婚したカップルが「すぐ離婚しそう」と言われるのも、一理あると言えそうです。

 

参考元:https://www.theatlantic.com/health/archive/2014/10/the-divorce-proof-marriage/381401/

4. スピード婚した芸能人カップルのその後は?

では、実際にスピード婚した芸能人カップルの例を見てみましょう。

鈴木おさむさんと大島美幸さん・交際0日

スピード婚の実態とは? 結婚の決め手や気になる離婚率も!

「交際0日婚」で話題となった、放送作家の鈴木おさむさんとお笑いトリオ・森三中の大島美幸さん。2002年に結婚し、2009年には「パートナー・オブ・ザ・イヤー 2009」に選出されました。

馴れ初めは飲み会の席でのノリみたいなものだったと言われていますが、いまだにオシドリ夫婦として仲睦まじい様子が見られる素敵なカップルです。

堺雅人さんと菅野美穂さん・交際3ヶ月

俳優同士のビッグカップルということで話題になったスピード婚です。ドラマの共演がきっかけで交際、結婚へと進んでいきました。2015年に第一子、2018年には第二子が生まれており、公私ともに順風満帆な様子がうかがえます。

ココリコ田中直樹さんと小日向しえさん・交際0日

バラエティ番組を通じて交際0日婚をした、お笑いコンビ・ココリコの田中直樹さんと女優の小日向しえさん。芸能界屈指のオシドリ夫婦と言われていましたが、2017年に電撃離婚し、世間を騒がせました。

5. 大切なのは交際期間よりも、お互いの関係性

スピード婚自体が以前ほど珍しいものでなくなりつつあり、それに伴ってネガティブな意見も減少傾向にあるようです。しかし一方では、「スピード婚するとスピード離婚しそう」といった声もいまだに聞かれ、またそうしたデータがあるのも事実です。

ですが重要なのはスピード婚かどうかではなく、お互いの関係性や結びつき。ここがしっかりしていれば、交際期間がどんなに短くたって、ずっと仲良し夫婦でいられるはずです。

  • 若い人の「結婚離れ」が深刻。結婚しない理由とは
    婚活・結婚

    若い人の「結婚離れ」が深刻。結婚しない理由とは

    schedule2019.05.18

  • 【婚活漫画】柿ノ種まきこの 女もつらいよ・第4話「猫耳ヘアバンド」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】柿ノ種まきこの 女もつらいよ・第4話「猫耳ヘアバンド」

    schedule2017.12.12

  • でき婚って実際どうなの? 結婚して後から後悔することはない?
    婚活・結婚

    でき婚って実際どうなの? 結婚して後から後悔することはない?

    schedule2019.04.06

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    出会いの場

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー