男性が自身の片思いに気付いた時、どのような心理状態になるのか気になったことはありませんか。
あなたに対する不可解な行動も、ひょっとして自分の気持ちを持て余しているせいなのかも?
片思いをしている男性心理と行動パターンについて解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
1. 片思いへの不安と期待で揺れ動く男性心理
女の子と同じように、男性も恋をすると不安や期待で気持ちが不安定になります。
「彼女は自分のことをどう思っているのだろうか」ということで頭がいっぱい。
気が付けば目で追ってしまっていたり、他の男性と仲良くしているところを目撃してやきもちを焼いたりと、感情が激しく揺れ動くのです。
そして、好きな女の子に対しては、次のような行動パターンをとることが増えてきますよ。
2. 目が合う回数が増える
好きな女の子が同じ空間にいるとつい気になってしまうので、それだけ目が合う回数も増えます。
心の中で「今日もかわいいなぁ」なんて思いながら見つめているため、目が合うと気持ちを見透かされたような気になり、あわてて目をそらすことも。
何度も目が合う場合は気のせいではなく、本当に見られている可能性が高いので、好みの男性なら、自分から話しかけたり、ニコッと微笑みかけたりして、会話のきっかけを作ってみてはいかがでしょうか。
3. どう見られているかを気にするようになる
好きな人にはかっこいいと思われたいので、自然と身だしなみにも気を使うようになります。
今まで全然おしゃれに興味のなかった男性が急にファッションに目ざめたり、体臭や口臭などに気を付けたりするようになったら、片思いをし始めた証拠かもしれませんね。
また、仕事を頑張るようになったり、力仕事を率先して引き受けてくれたりするなど、見た目を良くするだけでなく、行動が変わる男性も多いです。
しかし、男性は女の子に比べて不器用だし、少し幼いところがあるので、いいところを見せるつもりが空回りしてしまうこともしばしば(笑)
そんなところも、自分のために必死にいい男になろうとしてくれているのだと思うと、なんだか愛しく思えてきますね。
4. 二人きりになると急に落ち着かなくなる
大勢で話している時は平気なのに、あなたと二人きりになると急にソワソワと落ち着かなくなる。
このような様子が見られたら、彼があなたを特別な相手として意識している証拠です。
中にはわざとそっけなくする男性もいますが、本当に嫌ならその場から立ち去ろうとするはずなので、なんだかんだと理由をつけてそばにいるなら単なる照れ隠しの可能性大。
自分から積極的に話しかけて、緊張をほぐしてあげましょう。
5. 本気の相手には態度が違ってくる
男性は、遊びで付き合う女の子と本気で付き合いたい女の子とでは、無意識に態度を使い分けるものです。
前者の場合は会話も軽いものが多いし、デートも自分本位になりがちですが、本気の相手に対しては真剣勝負を仕掛けてきます。
もっと自分のことを知ってほしいから会話の内容もおのずとプライベートに関することが多くなるし、デートは相手の女の子が喜んでくれそうなものを頑張ってセッティング。
「嫌われたくない」という気持ちが強くなるので、言動にも自然と気を付けるようになるでしょう。
「なんだか最近扱いが丁寧になったな」と感じたら、それは男性があなたに特別な興味を持った証拠かもしれません。
6. シャイな男性は露骨に女の子を避けてしまうこともある
肉食系男子は好きな女の子にガンガン声をかけますが、シャイな男性は恥ずかしくてアプローチすることができず、片思いの相手と一緒にいるのが苦しくて露骨に避けてしまうこともあります。
避けられるほうにしてみれば嫌われてるみたいでかなりショックなのですが、男性も必死!
シャイな人は基本的に自分に自信がないので、「何か失敗しているところを見られたくない」「目が合うとドキドキしてどうしていいか分からなくなる」と軽いパニック状態になっていることが多いのです。
本当に嫌っている場合との見極めが難しいのですが、積極的に話しかけてはこないけどいつの間にか同じ空間にいる、やたらと目が合うという場合は、仲良くなりたいけどその方法が分からないだけかも。
こちらから話しかけて、様子を見てみてはいかがでしょうか。
7. いい雰囲気なのに告白してこない男性の心理
「この人、もしかして私のことを好きなんじゃないかしら」と感じる行動が多いのに、はっきりと気持ちを伝えられるわけじゃなく、中途半端な関係が続いてしまう……こういうこと、多いですよね。
友達関係が長い場合は、せっかくの良い関係が壊れ、友達ですらいられなくなるのが怖いのかもしれません。
他にも、ライバルが多くて選ばれる自信がない、気持ちを知られるのが恥ずかしい、社内恋愛が噂になるとやりづらいなど、告白しない理由は様々。
ずっと受け身でいると仲が進展しない可能性もあるので、自分も好きなら女の子のほうから気持ちを伝えてみましょう。
8. おわりに
男性は女の子の想像以上に不器用で、繊細な心の持ち主です。
そのため、いいなと思う相手がいてもなかなか素直に気持ちを告白できず、年単位で長い片思いを続けることも珍しくありません。
シャイな男性や恋愛経験の少ない男性だとなかなか関係が進まないので、時には女の子のほうから行動を起こしてみることも必要!
彼からの「好き」というサインを見逃さないようにしましょう。