婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

結婚できない男性に共通する特徴とは? 結婚に向かない男性の特徴も

結婚できない男性に共通する特徴とは? 結婚に向かない男性の特徴も

公開:

#いい男 #出会い #婚活パーティー #結婚 #見極め

婚活に励んでいると、時々「なんでこの男性は結婚できないんだろう?」と疑問に思うような男性と出会うことがあります。

結婚できない独身男性にはどのような特徴があるのでしょうか。

また結婚できない男性の特徴だけでなく、結婚に“向かない”男性の特徴も紹介していきます。

結婚後にイライラを生んでしまう男性との出会いは、回避しておきましょう。

1. 結婚できない男性に共通する特徴

結婚できない男性に共通する特徴とは? 結婚に向かない男性の特徴も

まずは結婚できない男性に共通している特徴について紹介していきます。

趣味>>>結婚

趣味に没頭している人は、なかなか結婚に結びつかないようです

彼らの考えとしては「恋愛や結婚より、自分のやりたいこと・好きなことにお金や時間をかけたい」ということなのでしょう。

この特徴に関しては、彼らが望んだ人生ですから口出しするのは難しいかもしれません。

プライドが高い

結婚できない男性の中にはプライドが高い人がいます

プライドが高い人は、自分の話ばかりします。自慢話になることが多いでしょう。

そのうえ、相手に対する関心が薄く、相手の話に耳を傾けることはあまりありません。

また自分を高めようとするあまり、相手を貶したり、下に見たりする人もいます。

女性を見下すような発言をする人も中にはいるでしょう。

プライドが高いため「自分は周りから魅力的に見られている」と考えている人も多そうですが、女性からは敬遠されがちです。

ネガティブすぎる

結婚できない男性に共通する特徴とは? 結婚に向かない男性の特徴も

結婚できない男性の特徴として「プライドが高い」を挙げましたが、ネガティブ思考も特徴のひとつです

  • 「どうせ俺なんて魅力的じゃない」
  • 「どうせ俺なんて相手にされない」
  • 「結婚相手なんて見つからない」

とネガティブな男性に対して魅力を感じる女性はほとんどいないでしょう。

ネガティブ思考は周りの人にも伝染します。ネガティブ思考の人と一緒にいると、こちらまで元気がなくなってしまいますよね。

思いやりや優しさがない

男性、女性関係なく、相手に対する思いやりや優しさがない人は結婚できないと言っても過言ではないでしょう

結婚すれば、相手と一緒に人生を歩むことになります。その相手に対して思いやりや優しさを見せないのであれば、一緒にいる意味がないですよね。

また気になる相手には優しいのに、他人に対して高圧的な態度をとる男性も魅力的とは言えません。

自分もいつか高圧的な態度をとられるかもしれないと思いながらお付き合いを続けるのは息苦しいですよね。

2. 要注意! 結婚に向かない男性の特徴とは

結婚できない男性に共通する特徴とは? 結婚に向かない男性の特徴も

結婚できない特徴をもつ男性は、時に狙い目になることも!

でも一緒にいてイライラが募るような相手とは結婚したくないですよね。ここでは結婚に向かない男性の特徴を紹介していきます。

もちろん、ここで紹介する特徴が全く気にならない人もいると思います。

でも結婚したい相手を探す場合には「一緒に暮らしていく上でこれはNG」と思うことを自分で理解しておきましょう。

そのNG事項は、ここで紹介する特徴に限った話ではありません。

とにかく、結婚して後悔することだけは避けてほしいのです!

自己中な人

自己中心的な人の性格を変えることはできません。

(どんな性格であっても、他人を変えることはできません)

相手に対して譲歩する姿勢のない人は結婚に向きません

なぜなら結婚後も、家事や子供の世話などで互いに衝突する可能性が高いからです。

自己中な人は譲歩しないはずですから、話が平行線をたどることになり、いつまでたっても問題が解決しません。

極度に神経質な人

極度に神経質なタイプも結婚には向きません。

調理の仕方や掃除の仕方、人付き合いなどなど、かなり細かいところまで口を出してくるタイプの人は、自分の中に確固たるルールがあります。

そのルールに反すれば、共に生活する相手であっても厳しい指摘や指示を繰り返すことでしょう。

あなたが細かく指示されることに鬱陶しさを感じるのであれば、相性がいいとは言えません

男尊女卑

今の時代にも「男尊女卑」を振りかざす男性はいます。

もちろん結婚願望のある女性の中には「主婦になりたい」と考えている女性もいますから、そのような人にとっては抵抗なく感じられる特徴かもしれません。

でも、男尊女卑な男性の中には、母親から「強い男性像」を意識するように育てられた人もいます。

その場合、そんな男性との結婚後の生活以上に、姑との衝突に頭を悩まされる人も……。

無意識に男尊女卑な考え方を振りかざしてしまう男性もいますが、意図的に女性を抑えつけようとする男性がいたら要注意です!

3. <まとめ>「結婚できない」には理由がある

結婚できない男性に共通する特徴と、結婚に向いていない男性の特徴について紹介しました。

男性も女性も「結婚したいのにできない」のには理由があります。

もし結婚したいのであれば、相手の立場に立って考えてみることをオススメします。

相手に高圧的な態度をとっていないか、自信のない態度を見せてはいないかなど、相手に対する自分の振る舞いを思い返すと「結婚できない」理由が見つかるかもしれませんよ。

  • 幸せな結婚をしたいなら焦りは禁物!良い出会いをつかむ方法
    婚活・結婚

    幸せな結婚をしたいなら焦りは禁物!良い出会いをつかむ方法

  • 婚活リップって、本当に効果あるの? 婚活時代に買い漁った筆者が、本当のところをご紹介!
    婚活・結婚

    婚活リップって、本当に効果あるの? 婚活時代に買い漁った筆者が、本当のところをご紹介!

  • 婚活パーティーで見た勘違い女たち。婚活地獄で見てきた恐怖!【実録】
    婚活・結婚

    【まとめ】婚活パーティーで見た勘違い女たち。婚活地獄で見てきた恐怖!【実録】

  • <男性向け>婚活! このアプローチ方法で合ってる? 男性がやりがちな間違いをご紹介
    婚活・結婚

    婚活! このアプローチ方法で合ってる? 男性がやりがちな間違いをご紹介

  • 出会いがない大学生必見! 出会えるオススメの場はここだ!
    婚活・結婚

    友達いない? でも大丈夫! 社会人向けの出会いの場と一人婚活成功のコツをご紹介