婚活&恋愛コラムiVERY

趣味がない人がすぐ始められる趣味6選! 自分らしい趣味を見つける方法とは

街コン・出会い

街コン・出会い

「趣味がない」「趣味を持ちたいけど、いまいち興味がもてない」と悩んでいませんか? また「趣味がない」とは言わなくとも、休日や仕事終わりに「ただ休むのももったいないけど、これといってやりたいこともない」と途方に暮れている人も少なくないのではないでしょうか。

本記事では、趣味がない人もすぐに始められるオススメの趣味をご紹介します! 自分らしい趣味を見つける為のコツもあわせて紹介していきますよ。

1. 「趣味がない」理由とは

趣味がない人がすぐ始められる趣味6選! 自分らしい趣味を見つける方法とは

趣味を紹介する前に、「趣味がない」状態になってしまう理由について紹介させてください。

「趣味がない」理由を知ることで、自分らしい趣味を見つける為のコツが、より分かりやすくなります。

「趣味がない」人には、

  • 優柔不断タイプ
  • 好奇心が湧きにくいタイプ
  • そもそも趣味にあまり興味のないタイプ

といった3つの傾向があります。

優柔不断タイプであれば、スタートを切るのが苦手なだけですから、興味のある趣味に勇気を出して取りかかればいいだけの話です。

好奇心が湧きにくいタイプの場合には、「趣味があってもなくてもいい」という心理が働きやすい為、趣味が欲しいのであれば、「とりあえずやってみよう」と思えるようになることが、趣味を見つける第一歩になります。

最後に紹介したタイプは、いうなれば「趣味がない」のではなく「趣味を探す気がない」人です。「時間に余裕があれば」「参加する機会があれば」と、趣味を探さずに済む為の言い訳をすることもしばしば。このようなタイプは「趣味がない」ことに頭を悩ませてすらいないことが多いのですが……。

とはいえ、
「趣味」とは

1 仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄
2 どういうものに美しさやおもしろさを感じるかという、その人の感覚のあり方。好みの傾向
3 物事のもっている味わい。おもむき。情趣

引用元:小学館 デジタル大辞泉


という意味。
自分が面白みを感じていることがあるならば、それはすでにあなたの「趣味」になっているかもしれません。

2. 趣味がない人でもすぐ始められる趣味6選

さて、ここからはすぐにでも始められる趣味についてご紹介していきます。道具要らずなものから、比較的簡単に始められるものまで紹介していきます。

後述しますが、自分らしい趣味を得る為のコツはまず「行動すること」です。ここで紹介する趣味には好き嫌いもあることでしょう。

ただ、もし「趣味が欲しい」と考えているのであれば、「好きだから」「嫌いだから」「やったことないから」などと拒絶しないで、一通りやってみることをオススメします。

映画鑑賞

映画館で観る場合も、動画配信サービスを利用して観る場合も、多少お金はかかりますが、手軽に始めやすい趣味の1つです。

様々なジャンルの映画があるので、自分が好きなジャンルから観始めることができますし、SNSなどで感想を共有すれば、様々な見方を知ることができ、何度もその映画を楽しむことができます。

写真

映画鑑賞や美術館鑑賞のように受動的な趣味が苦手な場合には、風景や人物を撮影する「写真」はどうでしょうか。

カメラやレンズなど、機材にこだわるイメージのあるかもしれませんが、最近ではスマートフォンのカメラの性能があがっており、年々手軽に撮影を楽しめるようになっています。

もちろんアナログなカメラも人気。若い人の間では「写ルンです。」などの使い捨てカメラが注目を集めています。

筋トレ

趣味がない人がすぐ始められる趣味6選! 自分らしい趣味を見つける方法とは

道具なしで始められ、健康にも効果的な趣味としてオススメしたいのが「筋トレ」です。道具を揃える必要も、ジムに通う必要もない、腹筋や背筋などの筋トレがおすすめ。

徐々に体型に変化が現れれば、自然と食事や睡眠にも意識が向くはず。やればやるほど結果が出るので、健康にも効果的。

ヨガ

「筋トレはハードルが高い」と感じる人にオススメなのがヨガです。ハードな動きを選ばなければ、ゆったり取り組むことができるので「運動が苦手」という人にも取り組みやすいですよ。

呼吸法や瞑想法で、身体だけでなく心の調子を整えることもできます。仕事でお疲れ気味な人にはぜひやってみてほしい趣味の1つです。

お茶やコーヒーにこだわる

リフレッシュの一環として、お茶や紅茶、コーヒーを飲む人は多いのではないでしょうか。

飲むお茶の茶葉やコーヒー豆にこだわるのも「趣味」といえます。お茶を淹れる時のお湯の温度や抽出する時間にこだわるのも◎。

好きなだけ突き詰めたら、それはもう立派な「趣味」ですよ!

創作する

ジグソーパズルや「大人の塗り絵」など、黙々と楽しめることに取り組むのも趣味です。

また手先が器用な人、モノをつくるのが好きな人であれば、手芸やアクセサリー作りもオススメです。

今はフリマアプリやハンドメイド作品を扱うアプリで、自分の作品を販売することもできます。

創作活動を趣味として楽しみながらも、販売することで副業にすることもできます。

3. 自分らしい趣味を見つける方法

「自分らしい趣味を見つけたい!」という場合には、紹介した趣味や興味があることを一通り試してみてください。

そこから自分が好きなことを探るのが大切!「自分が一番自由に楽しめる時間=趣味」と捉えることができれば、自分らしい趣味と出会えるはずです。

それから、色々なことを試していく中で「これってちゃんと趣味になってる?」「暇つぶしになってない?」と不安に思う瞬間もあるかもしれません。

趣味と暇つぶしの大きな違いは、

  • 無条件で楽しめるか否か
  • 能動的にそれをできるか否か

にあります。

暇つぶしは「時間が空いたから」という理由で行う一方、趣味ならば、忙しくて時間がない時でも「やりたい」と思うのではないでしょうか。

自分から「やりたい」「楽しみたい」と思える趣味が見つかれば、空いた時間も忙しい時も「やりたいことがなくて途方に暮れる」なんてことがなくなるはず!

4. 趣味があると出会いも広がる!?

趣味がない人がすぐ始められる趣味6選! 自分らしい趣味を見つける方法とは

この記事を読んでいる人の中には、素敵な人と出会う機会を求めている人もいるかもしれません。趣味があると、新しい出会いへの期待が高まります。

「趣味コン」ってご存知ですか?

同じ趣味を持った人が集まるイベントです。趣味を楽しむ人が集まる「オフ会」との違いは「出会い」という目的があるかないか。

一般的にはイベント会社が主催となり、出会いを求める男女の共通点として「趣味」が重要な役割を担います。

街コンジャパンの「趣味コン」は、アニメ、ゲーム、映画などのインドアな趣味から、アウトドアやスポーツ、料理など幅広いジャンルの趣味を持った人が集まるイベントが開催されています。

夢中になれる趣味を見つけたら、同じ趣味を持った人との出会いを求めて「趣味コン」に参加してみるのも楽しいですよ。

5. <まとめ>

すぐに始められる趣味を紹介しました。とはいえ、ここで紹介したもの以外にも趣味になりえるものはたくさんあります。

大事なのは、自分が夢中になれるかどうかです。

少しでも興味のあることは、ぜひ挑戦してみてください。楽しいと思える時間を与えてくれるものは、あなたにとっていい趣味になることでしょう!

  • 恋人との出会いのエピソードまとめ♡ 事実は小説より奇なり?
    街コン・出会い

    合コンでウケがいい職業とは? 男女別モテる仕事を紹介!

    schedule2019.03.29

  • 街コンで出会った草食系男子を落とすにはどうしたらいい?
    街コン・出会い

    街コンでも使える! 年上男性に好かれるアピールのコツを伝授

    schedule2019.01.05

  • 街コンや婚活パーティでも注意! 騙されやすい女の特徴と騙されないためのテクニック
    街コン・出会い

    街コンや婚活パーティでも注意! 騙されやすい女の特徴と騙されないためのテクニック

    schedule2019.03.30

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー