Powered by mavhicon japan
menu
seach

【最近の婚活事情】顔が見えない方が仲良しになれる!?マスクをつけた婚活イベントが大人気の理由

【最近の婚活事情】顔が見えない方が仲良しになれる!?マスクをつけた婚活イベントが大人気の理由

公開: / 更新:

#イベントレポート #テクニック #出会い #婚活パーティー #結婚

はじめに。

婚活イベントというとどんなイメージをもっているだろうか。

恐らく多くの方が想像するのは、番号札をつけた男女が軽く食事をしながら会話をするようなものだろう。

仕事上年間何万件と婚活系のイベントを見る機会があり、リアルタイムで”今の婚活事情”を知る事ができる。

最近、少し驚くようなイベントが人気の為シェアしたいと思った。

 

おすすめのイベントを探してみる

  • mj_image
    東京都その他 8月4日(水) 11:00~
    オンラインセミナー 僕が3回のデートで美人モデルと結婚した方法♪理想の彼女や結婚相手が出来る3ステップ恋愛セミナー/恋愛婚活スクール説明会【全国の方が対象】
    20〜50歳 3000円
  • mj_image
    東京都その他 8月4日(水) 11:00~
    オンラインセミナー全国対応【女性限定】私らしく幸せになる婚活セミナー
    29〜49歳 1480円
  • mj_image
    恵比寿 8月4日(水) 13:30~
    ボードゲームオフ会!☆ボードゲーム450種類以上!1人参加・初心者大歓迎!
    20〜36歳 2000円
    20〜40歳 2000円
  • mj_image
    新宿 8月4日(水) 15:00~
    学生限定恋活スタイルParty♪
    20〜24歳 1000円
    20〜25歳 6400円
他のイベントを見てみる▷

 

顔が見えない婚活イベントが人気

結婚相手となる人を選びたいと思うと、相手の事を少しでも多く知りたいと思うのが婚活参加者の心理である。

異性を選ぶ際、性格やフィーリングの他に、容姿の面も重要視されていると思っていたが、今回この考えを覆すようなイベントが人気を博していることに驚きを覚える。

その1つがマスクを着用したイベント

その名の通り参加者が(風邪をひいた時などにつける)マスクを着用し、イベントに参加するものである。

補足情報だが、ドリンクにはストローがついており、マスクを着用したままドリンクを飲むことができるなどマスクをしたままでもイベントを楽しめるよう工夫が施されている。

 

“マスク婚活”が始まった理由

いまや多くの会社が開催している”マスク婚活”だがそのコンセプトの多くが”内面重視”

婚活イベントでは、「喋ってみたら意外と面白い人だった」という方が多い一方で、会場に入った途端にその会場から「良い人がいない」と立ち去る人がいるという現実があった。

お客様にとって機会損失をしないように作られたのが”マスク婚活”(※諸説あり)といわれている。

そのマスク婚活が”内面重視”効果だけではなく、”ある効果”もあると話題になり、今人気の婚活となっているのだ。

 

何故”顔の見えない婚活”が人気なのか

”ある効果”とは、通常の婚活よりも饒舌になれるという事だ。

マスクをしている事で、初めて会う人を話す独特の緊張感がなくなり会話がとても弾むという。

また、マスクを着用しているとどうしても声がもごもごして聞き取りづらくなる。

そうすると耳元で話したりと自然と通常の会話の距離よりも近くなるため、より親密度があがるそうだ。

先日までハロウィンとコラボレーションをした婚活イベントが活発に行なわれていたが、仮装につかう仮面なども、マスクを同じで、

着用しているだけで会話がし易くなるアイテムだという。

 

婚活コミュニケーションの難しさ

筆者が個人的に思うことは、婚活イベントでのコミュニケーションはかなり難易度が高い。

合コンと違って、だれか1人でも知り合いがいるというわけではない上に、短時間で会話を盛り上げ自分を上手くアピールしなくてはならないという難しさがある。

そういった壁を少しでも突破しやすくするため、婚活イベントの主催側は参加者がスムーズに異性と会話ができるよう、様々な工夫を凝らしてきた。

しかし簡単にはゆかず、これといった効果的な施策はなかなか見つからなかったのが現状だ。

散々頭を悩ませてきた難題の解決方法の1つが”顔をかくす”ということに主催者側もさぞ驚いているだろう。

 

おわりに。

学生の頃ニュージーランドにホームステイをしたことがある。ある日風邪をひいてしまったため子供たちに移らないようマスクを着用していたら、

ホストファミリーがギョッとして「ウイルスがうつらないようにしてくれているのね。ありがとう。でも外でつけると変な人に見られるわよ。」とアドバイスをくれた。

他の欧米諸国は知らないが、ニュージーランドではマスクをしていると”ちょっと変な人”らしい。

それはさておき、このマスク婚活を欧米の方がみたらきっと異様な光景なのだろうと考えてしまった。

顔を隠すと安心して会話に集中できるという感覚は日本だけのものなのだろうか。

 

  • 真面目に出会いたい! 真剣度が高いアプリ「CoupLink」とは?
    電話占い

    真面目に出会いたい! 真剣度が高いアプリ「CoupLink」とは?

  • 街コン・出会い

    寂しい・淋しいとは? 寂しい時の対処法! 寂しい心理を理解して、寂しい気持ちを乗り越えよう!

  • 男性が「ウザい」と思ってしまう探りLINEの特徴3つ
    街コン・出会い

    SNSの出会い、実は危険!? ネットで結婚した僕が実情を解説!

  • 本当の恋とは? 本当の恋の見つけ方ってどうすればいいの?
    街コン・出会い

    本当の恋とは? 本当の恋の見つけ方ってどうすればいいの?

  • 【婚活レポート】イベント要素の強い企画は通常の婚活イベントに比べてカップル率も高くなる!?
    街コン・出会い

    【婚活レポート】イベント要素の強い企画は通常の婚活イベントに比べてカップル率も高くなる!?

  • 泣きたい時は泣けばいい! 思い切って泣くことで得られる効果とは?
    街コン・出会い

    無性に誰かに頼りたい……人肌恋しい時に心を癒やす方法とは