婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

もう無理…って思ったら試して! 失恋から立ち直る方法12選

もう無理…って思ったら試して! 失恋から立ち直る方法12選

公開:

# つらい恋 # 別れ # 恋愛

誰しも失恋をするとつらく悲しい気持ちでいっぱいになるものです。「もう一生恋できないかもしれない」と思うことさえあるでしょう。この記事では失恋から立ち直る方法についてご紹介しています。失恋を良き糧にして、次の恋にムーブオンしましょう。

1. 失恋は誰にとっても辛い?

傷を癒して前に進もう! 辛い失恋を乗り越えるための方法10選。

失恋は心がえぐられ、本当に苦しいですよね。「もう、自分を受け入れてくれる人は現れないのではないか」「これ以上、好きになれる相手なんてもういない」と考えてしまうものです。

しかし、この世は人で溢れており、自分から行動すれば素敵なご縁にも巡り会えます。いまは「この世の終わり」「恋愛人生の終わり」に思えても、必ず新しい出会いや恋が訪れることを覚えておいてください。

2. 失恋がもたらす影響

失恋をすると、まるで世界の中で自分だけ不幸であるかのように感じてしまうものですよね。失恋から立ち直ることができたのならば、「あの時はどうかしていた」と思うものですが、いつまでも失った恋を引きずってしまうこともあります。

失恋したことで、今までどうやって生きてきたのかわからなくなってしまうことさえあるでしょう。ここではまず、失恋がもたらす影響について見ていきましょう。

自分への自信を無くしてしまう

失恋をすると、ほとんどの人が自信をなくしてしまうでしょう。愛する人に愛されていると自己肯定感が得られますし、自分のことをもっと好きでいられますよね。ですが、その愛する人を失ってしまうと自己肯定感も自信も失ってしまうのです。「自分はなぜ愛されなかったのだろう?」「自分がダメだったから捨てられたのだ」とネガティブな思考に陥ってしまいます。

次の恋愛をする気力すら無くしてまう

恋人のことを本気で愛していればいるほど、その愛情を失ってしまった時のショックや悲しみは計り知れません。まだ十分に若くていくらでも新しい恋愛ができるはずなのに、現実に打ちのめされて「もう自分は一生恋愛ができない」と極端な考えをしてしまいがちです。せっかく近くに素敵な異性がいたとしても、恋愛対象として見ることさえできないでしょう。

3. 失恋から立ち直る方法12選

失恋が辛いあなたに、今すぐ試してみて欲しい3つのこと

「失恋したばかりで、苦しくて涙がこぼれて毎日がしんどい」という人も意外と多いのではないでしょうか?長い交際のはての失恋や、すれ違いによる失恋は心がえぐられるようで、本当にツラいですよね。

とはいえ、人は前に進むしかありません。いつかまた前を向いて歩けるようになりたい。立ち直って、失恋の痛みから開放されたい。そんなあなたへ、つらい失恋から立ち直る方法をご紹介します。

失恋から立ち直る方法1:たくさん泣く

失恋したばかりの時期は泣きたいだけ泣いて、しっかり感傷に浸るのが大切です。一旦とことん落ちるとこまで落ちれば、あとは上昇するだけ。まずは、感情のままに泣いて泣いて、心を涙で満たしましょう。失恋初期では、しんどいのであれば引きこもっていても大丈夫です。また、過去の思い出に浸るのもOK。繰り返し恋人を思い出してしまっても良いです。

ただ、恋愛に正解はないのですから、別れた恋人を責めるのも、自分を責めるのもやめましょう。どちらが悪いかという正解を出すよりも、感情のままに涙を流し心を癒やすことが大切です。

失恋から立ち直る方法2:SNSの関わりや連絡先をすべて消す

別れを告げられても、「まだ別れた恋人に対する想いを捨てきれない」という人も多いはず。「もしかしたら考え直してくれるのでは?」と期待して、別れた恋人からの連絡をずっと待ってしまうこともあるでしょう。

ですが、ほとんどの場合その願いはかないません。わずかな期待を胸に抱いて無駄な時間を過ごしていては、失恋から立ち直れなくなってしまうでしょう。連絡先を携帯から消すのはもちろんのこと、SNS上の関わりも一切断ち切って、元恋人への未練をなくすことが必要です。

失恋から立ち直る方法3:失恋した事実を受け入れる

失恋から立ち直るためには、現実を受け入ることが必要です。「別れを告げられたのは、ただの気まぐれに違いない」「きっとすぐに相手からやり直したいと言ってくるはず」と思いたい気持ちは理解できます。

ですが、失恋した事実を直視しなければ、いつまで経っても前に進めませんよね。二人の関係はもはや恋人同士ではないこと、赤の他人になったことを受け入れましょう。

失恋から立ち直る方法4:写真や思い出の品を全部手放す

これまで、苦しくて捨てられなかった恋人との思い出の品を全て手放しましょう。過去との繋がりを断つことで、前を向いて歩きやすくなります。そうすることで、気持ちの整理や思い出の消化が可能です。

過去に縛られず前を向いていられるよう「恋人との思い出」に区切りをつけましょう。過去を引きずって後ろを向いていては、前に進めません。失恋は未来へ歩むための準備。前を見据えることが大切ですよ。

失恋から立ち直る方法5:仕事や趣味に打ち込む

失恋直後は別れた恋人のことばかり考えてしまい、何も手につかなくなってしまいますよね。趣味に没頭することで、雑念を払うことをおすすめします。趣味がないのであれば、これから趣味を見つければ問題ありません。

いつもと違う環境に身を置いたり、仕事を忙しくするのも効果的。忘れられなくて考え続けてしまうなら、深く考える余裕をなくしてしまえば良いのです。

失恋から立ち直る方法6:自分にはその人だけだったのか考えてみる

恋をすると、良くも悪くも視野が狭くなってしまうものです。視野が狭くなることで相手のことを一途に愛することができる反面、その人を失ってしまうと絶望のどん底にいるような気分になってしまうでしょう。

ですが、冷静に考えてみると、あなたの人生において大切な人は別れた恋人以外にもたくさんいるはずです。家族や友人、さらにはこれから出会うであろう運命の人のことを考えてみましょう。

失恋から立ち直る方法7:新しいことを初めてみる

長く一緒にいればいるほど、恋人との時間はあなたの一部として残っています。そのため「離れたのに別れた恋人のことを忘れられない」というのも仕方のないこと。無理に忘れようとするのではなく、まずは感情の波を穏やかにしていきましょう。

焦らなくて大丈夫。ゆっくりと時間をかけ、顔をあげられるまでに回復できれば良いのです。新しいことに挑戦してみることで、別れた恋人のことを考える時間を少なくしていきます。そうすることで平穏な生活が保てるようになりますよ。

失恋から立ち直る方法8:友達や家族に話を聞いてもらう

つらく悲しい気持ちを自分ひとりで抱え込んでいては、いつまで経っても絶望のどん底から抜け出せなくなってしまいます。失恋から立ち直るためには、心許せる友達や家族に話を聞いてもらうのも効果的です。

具体的なアドバイスをもらう必要はありません。今あなたが感じていることをただ言葉にして、人に聞いてもらうだけでよいのです。そうすることで、少しずつ心が癒されていくでしょう。

失恋から立ち直る方法9:新しい恋を見つける

「失恋から立ち直りたいならば新しい恋に出会うべき」とよく言いますよね。新しい恋に出会うためには、いまの生活から見直しましょう。また、新たな出会いをゲットするために、出会いの場へ足を運んでみることも大切です。恋活や婚活などの場へ、足を運ぶことで、本当の運命の人と巡り会えるでしょう。ご縁を探すことも、新たな恋に出会う大切な一歩なのです。

失恋から立ち直る方法10:無理に忘れようとしない

失恋をしてツラいのは、立ち直れないと思ってしまうほど病めるのは、それだけその恋人と本気で向き合ってきた証拠。恋人を愛した証拠です。無理に忘れ去ろうと、思い出にフタをしようとしなくていいのです。

すぐに立ち直れなくて大丈夫。失恋初期は失恋で急激に起伏する感情の波に、心を任せましょう。立ち直れなくていいのです。感情を抑えず開放しましょう。

失恋から立ち直る方法11:復縁を期待しない

「もしかしたら別れた恋人は、今でも自分のことを恋しく思ってくれているかもしれない」と復縁を期待するのはいけません。復縁を願っているかぎり、あなたは過去の恋にしがみついてしまっているからです。

別れた恋人に未練をもちつづけても、何もよいことはありません。最初はつらく感じるかもしれませんが、破局した事実を受け入れ、復縁を願わずに次の恋に目を向けることが必要です。

失恋から立ち直る方法12:自分を磨くために時間を使う

沈みきった心がようやく浮上してきて、前向きな感情が湧いてきたならば、元恋人との思い出に区切りをつけ、これまでの自分ともお別れをしましょう。今までと違う変化を受け入れ、前へ向くことで人として一歩成長できます。慌てなくて大丈夫です。自分のペースでゆっくりと前へ進む準備をしていきましょう。

新たな恋に出会うため自分磨きを再開することが大切です。別れた恋人との恋愛を振り返って自己分析を行い、自分のどこを磨けば良いか考えてみましょう。

4. 失恋からの立ち直りが早い人は?

アラサー女子が失恋から立ち直る方法。アラサー女子が失恋したらすべきこと

何年たっても過去の失恋を引きずっている人もいれば、大恋愛をしていても失恋後はすぐに次の恋にムーブオンできる人もいますよね。失恋からの立ち直りが早い人は、失恋に囚われてしまう人と何が違うのでしょうか?

失恋からすぐに立ち直れる人は、総じてポジティブ思考の持ち主です。一時的に落ち込んだり悲しむことがあっても、「きっとまた幸せな恋に出会えるはず」と自分を信じて、よりよい未来を追い求める強さを持っています。

5. 失恋からの立ち直りが遅い人は?

では、失恋からの立ち直りが遅い人にはどのような特徴がみられるのでしょうか? まず挙げられるのが、ネガティブ思考であるということ。自尊心が低いため、「もう自分を愛してくれる人なんて見つからない」と極端な考えをしてしまい、別れた恋人に追い縋ってしまうのです。

「自分は愛される価値がある」「今回の恋はダメだったけれど、自分ならば次の恋ではきっと幸せになれる」と自己肯定感を持てるようになれば、別れた恋人への未練を断ち切って、新しい恋に前向きになれるでしょう。

6. 失恋はつらいけど立ち直ることで次のステップに踏み出せる

過去の失恋をバネにする! 別れにつながる短所の直し方8選

今回は失恋から立ち直る方法についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか? 別れた恋人のことや思い出を忘れられなくてもいいのです。

これまで一緒に過ごした時間、思い出はあなたの一部。削除ではなく、受け入れて消化していくことが大切ですよ。心の傷が癒えるまでの時間は人それぞれ。焦らなくて大丈夫です。ゆっくりと自分のペースで前を向いて歩んでいきましょう。

  • 男性が結婚したくない彼女の特徴│理由やその気にさせる方法もあわせて紹介
    恋活・恋愛

    男性が思う「いい女」になる方法3つ

  • 【婚活漫画】アラサー街コン物語・第3話「イベント検索」
    恋活・恋愛

    【婚活漫画】アラサー街コン物語・第3話「イベント検索」

  • 習い事が出会いのきっかけになる理由とは? 社会人におすすめの習い事22選
    恋活・恋愛

    習い事が出会いのきっかけになる理由とは? 社会人におすすめの習い事22選

  • 過去の失恋をバネにする! 別れにつながる短所の直し方8選
    恋活・恋愛

    「バチェロレッテ」残った3名の胸キュン場面と対人テクニック

  • 運命の人
    恋活・恋愛

    運命の人を待つな!! 自分で運命の人を作る3つの方法とは?