恋愛が苦手で恋人ができない、恋愛に恐怖心がある、恋人は欲しいのに恋愛がめんどくさく感じる……など、恋愛が苦手な女性は少なくありません。
今回は、恋愛が苦手に感じる理由と、苦手意識を克服するコツを解説します。
1. 恋愛が苦手に感じる理由
恋愛で嫌な思い出がある
過去に恋愛で嫌な思い出があると、新しい恋愛に進みにくくなることがあります。
例えば、過去に浮気されて傷ついた経験があれば、「次付き合った人も浮気したらまた傷つくだけだし……」と、悪い想像をしてしまいます。
新しい恋にワクワクするよりも不安の方が強くなってしまうのです。
一人の時間が楽しい
一人の時間が楽しくて充実していると、恋愛に時間を使うのがめんどくさく感じてしまう人もいます。
恋人ができて、今までと同じように趣味や、友人との約束も自由に予定しづらくなってしまうことを想像すると、「今の楽しい時間を壊したくない!」と「恋愛=一人の時間を奪う」ものとして考えてしまうのです。
人見知り
恋愛というと新たな出会いをイメージする人も多いと思います。しかし、人見知りだった場合、その新たな出会い自体がストレスに感じてしまいがちです。
例えば、マッチングアプリや婚活パーティーに参加したら、初対面の男性と会話をしなくてはいけません。人見知りにとってはハードルが高いのです。
自分に自信がない
自分に自信が無い人は、恋愛においても「私なんかが恋愛できるはずない……」とネガティブ思考になりがちです。
男性に好意を持ってもらったとしても「私を好きになるはずがない!何か騙そうとしているのでは……」と前向きな気持ちになれず、相手を拒絶してしまうのです。
理想が高い
自分の理想に当てはまる男性ってなかなか出会えないもの。理想が高い女性であればなおさら。理想に当てはまる男性を待っていては、新しい恋をなかなか始めることができません。
運よく付き合えたとしても、理想と現実の違いに絶望しかねません。
2. 恋愛の苦手意識を無くすコツ
過去は過去と割り切る
過去の恋愛で傷ついた経験は誰にでもあるもの。とはいえ、過去に振り回されていては、これからの楽しい未来を築いていくことができません。
過去は過去と割り切って、新たな出会いがあれば思いっきり飛び込んでみましょう。また失敗したとしても、そこから学び、さらに楽しい恋愛をするようにグレードアップしていくことができます。
恋愛は素晴らしいものとイメージする
恋愛に苦手意識があるのは、恋愛に対して悪いイメージがある場合があります。恋愛したいけど、恋愛ってめんどくさいし、大変だし……と想像しているうちは、恋愛を楽しむことができません。
悪いイメージを変えるために、恋愛の良いところや楽しいところを想像してみましょう。恋愛映画を観たり漫画を読むなどして想像を膨らませるのもおすすめです。
出会いの機会を無くさない
恋愛が苦手になってしまうと、恋愛からしばらく遠ざかってしまうことがあります。恋愛していな期間が長ければ長いほど、また新しい恋を始めようとしたときに腰が重たくなってしまいます。
友人からの誘いや、マッチングアプリなど、出会いの機会を無くさないようにすれば、楽な気持ちで恋愛を始めやすくなります。
常に出会いの機会があると思っていれば、自分磨きも頑張ろうというポジティブな気持ちにもなれるでしょう。
3. おわりに
恋愛が苦手に感じる理由と、苦手意識を克服するコツを解説しました。恋愛が苦手だと思う人はぜひ参考にしてみてくださいね。