Powered by mavhicon japan
menu
seach

もう二度と恋できないかも…恋愛が苦手に感じる5つの理由

もう二度と恋できないかも…恋愛が苦手に感じる5つの理由

公開:

#つらい恋 #出会い #恋愛の仕方

恋愛が苦手で恋人ができない、恋愛に恐怖心がある、恋人は欲しいのに恋愛がめんどくさく感じる……など、恋愛が苦手な女性は少なくありません。

今回は、恋愛が苦手に感じる理由と、苦手意識を克服するコツを解説します。

1. 恋愛が苦手に感じる理由

恋愛で嫌な思い出がある

恋愛で嫌な思い出がある

過去に恋愛で嫌な思い出があると、新しい恋愛に進みにくくなることがあります。

例えば、過去に浮気されて傷ついた経験があれば、「次付き合った人も浮気したらまた傷つくだけだし……」と、悪い想像をしてしまいます。

新しい恋にワクワクするよりも不安の方が強くなってしまうのです。

一人の時間が楽しい

一人の時間が楽しくて充実していると、恋愛に時間を使うのがめんどくさく感じてしまう人もいます。

恋人ができて、今までと同じように趣味や、友人との約束も自由に予定しづらくなってしまうことを想像すると、「今の楽しい時間を壊したくない!」と「恋愛=一人の時間を奪う」ものとして考えてしまうのです。

人見知り

恋愛というと新たな出会いをイメージする人も多いと思います。しかし、人見知りだった場合、その新たな出会い自体がストレスに感じてしまいがちです。

例えば、マッチングアプリや婚活パーティーに参加したら、初対面の男性と会話をしなくてはいけません。人見知りにとってはハードルが高いのです。

自分に自信がない

自分に自信がない

自分に自信が無い人は、恋愛においても「私なんかが恋愛できるはずない……」とネガティブ思考になりがちです。

男性に好意を持ってもらったとしても「私を好きになるはずがない!何か騙そうとしているのでは……」と前向きな気持ちになれず、相手を拒絶してしまうのです。

理想が高い

自分の理想に当てはまる男性ってなかなか出会えないもの。理想が高い女性であればなおさら。理想に当てはまる男性を待っていては、新しい恋をなかなか始めることができません。

運よく付き合えたとしても、理想と現実の違いに絶望しかねません。

おすすめのイベントを探してみる

  • mj_image
    新宿 8月4日(水) 15:00~
    学生限定恋活スタイルParty♪
    20〜24歳 1000円
    20〜25歳 6400円
  • mj_image
    表参道 8月4日(水) 16:00~
    テラスで"密"回避★冷涼恋活★1人参加限定♪少し大人のための♪着席恋活パーティー
    25〜35歳 1400円
    25〜35歳 5200円
  • mj_image
    渋谷区 8月4日(水) 18:45~
    途中参加OK♪最終受付19時まで!期間限定特別価格!【20代限定】恋活強化実施中!※連絡先交換率ほぼ100%!
    20〜29歳 980円
    20〜29歳 5400円
  • mj_image
    表参道 8月4日(水) 19:00~
    1人参加限定★16周年恋活★完全着席♪少し大人のための♪恋活パーティー
    25〜35歳 900円
    25〜35歳 5200円
他のイベントを見てみる▷

 

2. 恋愛の苦手意識を無くすコツ

過去は過去と割り切る

過去は過去と割り切る

過去の恋愛で傷ついた経験は誰にでもあるもの。とはいえ、過去に振り回されていては、これからの楽しい未来を築いていくことができません。

過去は過去と割り切って、新たな出会いがあれば思いっきり飛び込んでみましょう。また失敗したとしても、そこから学び、さらに楽しい恋愛をするようにグレードアップしていくことができます。

恋愛は素晴らしいものとイメージする

恋愛に苦手意識があるのは、恋愛に対して悪いイメージがある場合があります。恋愛したいけど、恋愛ってめんどくさいし、大変だし……と想像しているうちは、恋愛を楽しむことができません。

悪いイメージを変えるために、恋愛の良いところや楽しいところを想像してみましょう。恋愛映画を観たり漫画を読むなどして想像を膨らませるのもおすすめです。

出会いの機会を無くさない

恋愛が苦手になってしまうと、恋愛からしばらく遠ざかってしまうことがあります。恋愛していな期間が長ければ長いほど、また新しい恋を始めようとしたときに腰が重たくなってしまいます。

友人からの誘いや、マッチングアプリなど、出会いの機会を無くさないようにすれば、楽な気持ちで恋愛を始めやすくなります。

常に出会いの機会があると思っていれば、自分磨きも頑張ろうというポジティブな気持ちにもなれるでしょう。

3. おわりに

恋愛が苦手に感じる理由と、苦手意識を克服するコツを解説しました。恋愛が苦手だと思う人はぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 恋活・恋愛

    初対面でも盛り上がる会話のネタとは? 男性と楽しく会話するためのコツもご紹介

  • 婚活で相手に求める条件・妥協点とは? みんなどこを気にしてる?
    恋活・恋愛

    男女の出会いのきっかけは多種多様! 出会いのきっかけ5選

  • デートに誘う前に知っておくことって?パターン別に誘い方をご紹介!
    恋活・恋愛

    年の差なんて関係ない! 年上男性を落とすコツ

  • モテる女性の性格って? 合コンや婚活パーティーでの活かし方と合わせて考える!
    恋活・恋愛

    モテる女性の性格って? 合コンや婚活パーティーでの活かし方と合わせて考える!

  • 合コンで男性からの脈ありサインって? 合コン中に見極める!
    恋活・恋愛

    天神で合コンしたい! おすすめの定番・人気店15選