社会人になると、職場と家の往復で出会いも少なくなってしまいがち。
とくに転勤族の男性は、知り合いも近くにいないため紹介もほとんどありません。
では、出会いが少ない男性はどのようにして女性との出会いを探せばいいのでしょうか?
そこで、今回は社会人男性が女性と出会える方法についてご紹介します。
「出会いが欲しいけど、どう探せばいいのかわからない」という男性は、ぜひチェックしておいてくださいね。(シビアでリアルなネタも、コラム内に随時入っています)
1. 街コンに参加する
ゆるく楽しめる出会いを探すのに最適なのが、仕事帰りにふらっと参加できる街コン。
居酒屋などを貸切ってイベントが行われることも多く、お酒をワイワイ楽しみたい男性にもオススメです。
また、最近人気が高いのが参加者の趣味に特化した「趣味コン」。鉄道マニアが集まる「鉄道コン」や、旅をしながら楽しめる「旅コン」、アニメ大好き男女が集まる「アニメコン」など、サークル感覚で街コンを楽しめます。
共通の趣味同士の男女は、トークも盛り上がりやすいのでカップル後も関係が長続きすることでしょう。
とくにハマッている趣味がある人にも、趣味コンはオススメです。
2. 男女混合社会人サークルに入る
共通の趣味の男女との出会いが多いのが、男女混合の社会人サークル。とくに、アウトドア系、ダンス、スノーボード、カメラなどはワイワイ楽しみながら出会えるはず。
ただ、社会人サークルによってもガチで趣味に取り組んでいるチーム(たとえば、コンテストで賞を狙っている)だと、恋愛目的では参加しずらいと思います。目標を共有して取り組める分、絆は深まりやすいんですけどね。
むしろ、そんな風に言えば「遊びで来るな!」と怒られて終了すする可能性大!
というか、出会い目的でガチで頑張ってるようなチームにはいかない方がいいです。トラブルの元にしかならないので……。
もしあなたの目的が出会いなのであれば、主催者が緩くて優しそうな人、またチーム内の雰囲気が柔らかい場所を選びましょう。主催者が緩く、ふんわりしていれば、チーム内の活動もある程度自由でいられるでしょう。
ただ、社会人チームの雰囲気って最初はみんないい顔するし、本質はわからないもの。
そこで、まずは1ヶ月くらい体験として入会し雰囲気をみて継続を検討するのが得策です。
もし後腐れなく出会いを求めたいなら、サークルよりも趣味に特化した趣味コンの方がオススメです。
3. マッチングアプリをする
マッチングアプリは、スキマ時間に気軽に出会いを探せる便利なツール。
とくにpairsやomiaiのような、会員が多いマッチングアプリは全国に参加者が多いため、転勤先でも近くに住んでいる人と出会うのが簡単です。
また、都心転勤になった時は街歩き型のマッチングアプリ「クロスミ―」を活用してみましょう。
ユーザーが近くにいるとお知らせしてくれるため、街を歩くのがだんだん楽しくなるはずです。ただ、街歩き型は都心にしかほとんどユーザーがいません。
ポケモンGOが街中でしか怪獣を見つけられないように、クロスミーも街中でしか異性を見つけられません。そのため、地方転勤者は全国に登録者が多いpairsやomiaiの方が無難に使えます。
さらにマッチングアプリには、共通の趣味同士と出会いやすいカテゴリーが多く作られているので、話題の合う人との出会いも見つけやすくなっています。
4. 行きつけの店を作る
行きつけの店を作り、常時通い続けることでコミュニティが自然とできるようになります。
実は筆者も、OLの頃に行きつけのスペイン料理店があり、店のイベントに参加していたことがあります。
イベントは、常連のお客さんが自由にトークできるようになっており、いつの間にか筆者も交友関係を作ることができました。
好きなお店があれば、通い続けたりイベントに参加してみるのもオススメです。
5. 社会人男性が女性と出会うためにはどうすればいい? まとめ
社会人男性が女性と出会うには、まずキッカケを増やすことが大切です。
マッチングアプリに登録したり、サークルに入会したり、街コンに参加するなどして異性との出会いの場を広げましょう。
ただ、いずれも「ちょっと勇気が出ない……」や「初対面の人と話すの苦手」と感じる人であれば、行きつけのお店を作って常時通うという方法もオススメです。
気が付けば、常連たちが集うコミュニティのなかから出会いがあるかもしれませんよ?