婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

未読スルーとは? もしかしてウザがられている!? 未読スルーする男性心理とスルーされないメッセージ例

未読スルーとは? もしかしてウザがられている!? 未読スルーする男性心理とスルーされないメッセージ例

公開: / 更新:

# LINE # テクニック # 心理 # 恋愛

気になる男性や好きな男性とLINE(ライン)のやり取りをしている女の子は多いでしょう。

そんな中、最近は既読にもならない未読スルーをされるケースが少なくないそうです!

いつまで経ってもLINEに既読がつかないと、何度もLINEを開いては不安になってしまうものです。

そこで今回は、未読スルーする男性の心理や、未読スルーされないメッセージ例をご紹介していきましょう。

1. 未読スルーの状態とは

もしかしてウザがられている!? 未読スルーする男性心理とスルーされないメッセージ例

そもそも、未読スルーとはどのような状態のことを言うのでしょうか?

未読スルーは、LINEで受け取ったメッセージを確認せずに無視することです。

メッセージを送っても、相手がそれを確認するまでは既読表示が付かないことが特徴です。

では、未読スルーをしている男性は、どのような状況にあるのでしょうか?

トーク画面を開いていない

何らかの理由で男性がLINEに接続できる状況にない場合、未読スルーになってしまうケースがあります。

例えば、仕事中でスマホが見れない時や寝ている時間帯などは、既読にできない状態にあります。

ただ、明らかにトーク画面を開ける状況にあるにも関わらず、既読にならない場合は、男性が意図的にメッセージを読まないようにしている可能性もあるでしょう。

ブロックしている

好きな男性や気になっている男性にブロックされるのは辛いことですよね。

しかし、未読スルーは男性からのブロックが原因になっている場合もあります。男性がブロックしている場合も、メッセージが既読になることはありません。

一度ブロックされてしまうと、どんなにメッセージを送っても相手に届かなくなるからです。

ブロック解除されても、ブロック中に送ったメッセージは届いていないため、既読になりません。

既読にならないメッセージがあるのに、その後に送ったメッセージだけに既読が付いたら、男性にブロックされていた可能性が高いでしょう。

アカウント引き継ぎ

スマホの機種変更をする時には、LINEのアカウントの引き継ぎを行う必要がありますよね。

アカウントの引き継ぎはメールアドレスやFacebookなどのアカウントの登録があればスムーズに行えます。

ただ、アカウント引き継ぎの際にトーク履歴の復元をしていなかった場合、機種変更後にメッセージを読めなくなってしまいます。

アカウント引き継ぎをせずに新規登録してしまった場合も、メッセージが既読になることはないので注意が必要です。

2. 何日間未読だったら未読スルーになるの?

もしかしてウザがられている!? 未読スルーする男性心理とスルーされないメッセージ例

LINEのメッセージは、どれくらいで未読スルーと判断されるのでしょうか?

実は、未読スルーと判断できる明確な基準はありません。人によって、スマホを使用する頻度や時間は異なるからです。

ただ、1日以上スマホが触れない状態になることは少ないですよね。

そう考えると、1日以上経っても既読にならない場合は、男性が未読スルーしているかもしれませんよ。

個人的な価値観や判断で、1時間や2時間で未読スルーを疑ってしまうのは避けましょう。

未読状態のまま「3日」が経過したら……

では、未読のまま3日以上経過したらどんな状況が考えられるのでしょうか?

3日の未読の原因として考えられるのは恋の駆け引きです。男性は、好意を抱いている女の子に対して気持ちを確かめようとします。

付き合う前に多く、ここで確信が持てたら告白しようと思っている男性も少なくありません。

好きな女の子とLINEのやり取りをしている中で、女の子が自分に好意を抱いてくれているかどうか確認しているのかもしれませんよ。

この場合、未読から一週間くらいは返信の可能性があるでしょう。それ以外の場合は、忙しくて忘れているパターンです。

忙しい時間帯にメッセージを送っていた場合、後で返そうとしてそのまま忘れている可能性も考えられます。

また、未読からまだ3日ならスマホの不具合の可能性も否定できません。

3日もスマホに触れなかったりLINEを開かなかったりするのは考えにくいですが、その可能性も考えておいた方がいいかもしれませんね。

未読状態のまま「一週間」が経過したら……

未読スルーが一週間も続いたら、女の子はイライラするというよりは不安になってしまう子が多いでしょう。

実際に未読状態が一週間続いたら、残念ながら脈がない可能性があります。

忙しくない時間帯にメッセージを送ったのに、一週間も未読スルーが続くのは、その子に興味がないのと同じです。

男性は、普段からこまめにLINEのやり取りをしない方も多いので、興味がない女の子に対しても、返信率が低くなる傾向にあります。

また、普段から友達付き合いの多い男性の場合、他のトーク履歴に埋もれて気付いていないケースもあるでしょう。

つまり、時間があるにも関わらずメッセージを読んでくれていないということは、その女の子に対しての優先度が低くなっている可能性があります。

気になる女の子や好きな女の子に対しては、メッセージが来たらすぐに確認して返信したくなるものです。

一週間経っても返信が来ないばかりか、既読にもならないということは、脈がないと判断して良いでしょう。

3. 未読のままメッセージが確認できる!?

既読スルーをした場合、その相手とトラブルになるケースも少なくありません。

そのため、中には既読をつけずにメッセージを確認しようとする男性もいます。

つまり、未読の状態でも送ったメッセージを読んでいる可能性があるのです。

例えば、スマホのメッセージ通知やポップアップ表示をオンにしていると、メッセージやスタンプが表示され、読めるようになります。

ポップアップ表示がされた時点で「表示」をタップすれば既読になりますが、「閉じる」をタップすると表示を終了できます。

こうすることで、LINE画面を開くことなくメッセージを読むことができるのです。

また、機内モードにしてメッセージを読む方法もあります。

スマホを機内モードに設定してLINE画面を開くだけで、既読にならずにメッセージを確認できるやり方です。

機内モードにすると、端末が電波を発信しない状態になるので、相手に通知されないようになるのです。

メッセージを送った男性が通知ポップアップや機内モードなどのやり方を知っていれば、未読のままメッセージを読んでスルーしている可能性もあるでしょう。

最近は、既読を付けずにメッセージ読むアプリも出てきています。

確実に読んでいるとは言い切れませんが、もしかしたらこうした方法で未読スルーしているかもしれませんよ。

4. 未読スルーの理由は? 男性心理を解説

もしかしてウザがられている!? 未読スルーする男性心理とスルーされないメッセージ例

好きな人とのLINEはとてもワクワクするものですが、一方で不安な部分もありますよね。

例えば、話題がないことに焦ってしまったり、未読スルーされたりと悩む女の子は多いはず。

ここからは、未読スルーをする男性がどんな心境でどんな理由で行っているのかを説明していきましょう

忙しくて返せる時間がない

未読スルーされてまだ一番安心できるのは、忙しくて返せる時間がないという理由ではないでしょうか?

ただ単純に忙しい男性は、女性のように複数のことを同時に処理することが苦手で、一つのことに絞って何かを行うと、他のことができなくなってしまいます。

そうなると男性は、自分のやるべきことに優先順位を付けて、LINEを後回しにしているという可能性が大いに考えられるのです。

また、男性の中で「明日返信しよう」と決めているのであれば既読を付けずに、そのまま未読スルーしている可能性も!

こういった場合には体調不良であることも考えられるので、無理に返信を求めるのは逆効果です。

好きな人の体調が悪いのならば、女性心理では『好きな人とつながっていたい』という心理になりますが、男性の心理としては『心配させたくない』という気持ちになります。

男性は自分が元気になるまではスマホを放置している人も多いです。

また、本当に忙しい男性は未読スルーすることによって、忙しくて大変ということを女の子に察してほしいと思ってる男性もいるようです。

未読スルー状態が心配なのは分かりますが、必死に頑張って過ごす忙しい生活の中で、返信することを重視する考えはなかなか生まれないでしょう。

「時には休息も必要だ」と気持ちを切り替え、既読にならないことや返信が来ないことをあまり心配しないようにしましょう。

駆け引きをしている

今までマメに返信をくれた男性が未読スルーしているというのは恋の駆け引きを楽しんでいる状態とも考えられます。

特に女の子自身があまり返信を早く返さないタイプの場合、男性も同じように駆け引きをし始める傾向があります。

男性はわざと未読スルーしたり既読スルーしたり、返信を遅らせることによって、女の子をそわそわさせている状態かもしれません。

そうなっていれば、恋愛対象として見られている可能性は非常に高く、未読スルー状態が続いていても今後の返信が来る期待値は高いです。

ただ、残念ながら駆け引きをしているかどうかを確かめる術はありません。

無理に返信を催促してしまうと、もしかしたら違う理由で未読スルーをしているかもしれないのでおすすめしません。

彼からの返信がなかったら駆け引きをされていると考え、心配になる気持ちを紛らわしても良いでしょう。

興味がない

LINEの返信が面倒くさい以前に、残念ながら興味がない場合も考えられます。

これに関してはモテる男性がよく当てはまり、返信する時間すらもったいないと感じてしまっているのです。

返信をして変に興味を持たせたら面倒なことになるので、女の子に期待を持ってもらわないために未読スルーのままにしておく男性もいます。

直接興味がないと言ったら可哀そうと思っているので、未読スルーしている男性は、男性なりの優しさが見える行動なのかもしれませにょ。

嫌いな相手になってしまっている

男性でも女の子でも嫌いな相手には連絡を返さないように、残念ながら相手から嫌われている存在になっているかもしれません。

ブロックするほどではないけれども、未読スルーをすることで嫌いであることを察してほしいと思っている男性もいるようです……。

特にLINEというツールは既読が付くのでメール以上に子乳にケーションを図れるツールとして扱うことができます。

しかし、そう思っているのは女の子が大半で、男性はただの連絡ツールにしか思っていないことが考えられます。

未読スルーになっている理由はLINEの重要度にもありますが、もしかしたら嫌いと思われている可能性もゼロではないので、慎重に動きましょう。

間違っても返信を催促することがないように気を付けましょう。

5. 未読スルーされるメッセージの特徴

もしかしてウザがられている!? 未読スルーする男性心理とスルーされないメッセージ例

未読スルーされる原因には、男性側の都合だけではく女の子が送る文章にも原因があることが考えられます。

ここからは、未読スルーされやすいLINEのメッセージについて説明していきます。

メッセージの特徴を知り、なるべく男性が嫌悪感を抱かないような文章を心掛けましょう。

内容が面倒くさいと思われるメッセージ

ポップアップ通知を見て、文章の全てを見られなかったとなると返信するのが面倒くさいと考える人も多いようです。

『よく読んで内容を理解しないといけない』と思ったら、男性の返信は遅れがちになります。

その心理はそっけない返信をしてはいけないと思っている場合もありますし、ただ単に面倒くさいと感じている男性もいます。

また、他の友達とLINEしているケースも考えられます。

複数の人とメッセージのやり取りをしているとなると、なかなか自分のメッセージに既読が付かないことは頻繁にあります。

また、多くの人とLINEしているためか、返信が来たことすら気付かないことも。

ただし、遊びに誘われたLINEなどは既読を付ける前に、他の男性に相談しているという可能性も考えられます。

面倒くさいと感じている男性もいれば、慎重になって行動している、ただ単に気付いていない男性もいることも覚えておきましょう。

メッセージが長文すぎて面倒

好きな人から長文をもらうと嬉しくなりますが、片思い中の長文は相手に迷惑になると弁えておいた方が良いでしょう。

長文のメッセージは読むことすら面倒に感じる男性は多く、長文で返さなければいけないというプレッシャーを感じる男性もいます。

女の子自身は長文で返信してもらうつもりはないと思っていても、優しい男性だからこそ相手の気持ちに寄り添うように長文で返さなきゃというように考えてしまいます。

長文で送られた場合には、文章をじっくり読んで長文で返信しなきゃいけないと思うと、後回しにして未読スルーしたいと思ってしまうものです。

また、未読スルーのまま返信を忘れていたら、気まずくなってしまいずっと未読スルーが続くという流れにもなってしまいます。

長文で送るのならば通話で話した方が手っ取り早いと考える男性は多いので、なるべく長文にならないように注意した方がいいかもしれません。

LINEの返信が早すぎる

恋の駆け引きにおけるLINEは、何分間待てば送っていいというものがありません。

そのため、好きな人とくっついていたいがために、返信を早く行う女の子は多いです。

しかし、あまりにも早すぎる返信は男性に面倒だと思われる原因に!

LINEは相手のペースに合わせてあげることが重要で、例えば1時間後に返信が来たのならば、こちらも1時間後に返信してあげると男性の負担になりにくいものになります。

また、送る時間帯によっても少し返信に気を遣わなくてはなりません。

返信がないからといって「どうして返信しないの?」「怒らせちゃった?」などのメッセージは、返って嫌われる要因になってしまうので注意しましょう。

メッセージ内容が退屈すぎる

どんな人でも退屈なLINEを続けること苦痛なように、つまらない内容のやりとりは未読スルーされやすい原因です。

質問が繰り返されるLINEは正直答えるのも面倒になりますし、男性側も質問を考えるのが大変です。

さらには質問してくる姿勢が重く受け止められたり、男性への配慮ができない女の子なんだとも思われてしまうようです。

返信してもらいたい一心で質問が多めのLINEは、未読スルーされてしまう可能性もあるので注意しましょう。

また、日記のようなメッセージも退屈に思われやすい傾向にあります。

「今日は飲みに行ったよ! でも明日も仕事で大変!」というようなLINEが来ても、どう返信していいか困りますし、特にこれから用事もなさそうな文章がきたら、面倒くさいと思われても仕方ありません。

読んでいる男性側が楽しい文章でなければ返信は期待できないと覚えておいてくださいね。

気を遣わなさすぎる、遠回しすぎる誘い

女の子から男性を誘うシーンで、馴れ馴れしい誘いを受けるのは男性は嫌悪感を抱きやすいです。

特に知り合ったばかりの人同士で、いきなりクリスマスや誕生日の予定を聞かれたら困惑しますよね?

男性も一緒で、直球すぎる誘いには困ってしまいます。

また、相手の住所や職場を聞くLINEを、トークを始めたばかりの男性に投げかけるのはNG!

連絡先が交換できたからといって、まだまだ男性側の警戒心は解けていません。

最初のLINEでそのようなメッセージが来たら、ストーカー癖のある子かもしれないと危険人物に思われてしまいます。

ただ、奥手すぎるのも男性は面倒に感じるものです。

遠回しに「今日の予定がキャンセルになったんだ~」、「こんな私で良ければ」などの余計な言葉と一緒になっている文章は男性は面倒に思いがち。

馴れ馴れしい誘いではない文章を直球で送ってみて、ダメならばまた時間を開けて誘う、この方が男性には好かれる傾向にあります。

6. 未読スルーされないメッセージ例

もしかしてウザがられている!? 未読スルーする男性心理とスルーされないメッセージ例

未読スルーされてしまった時のショックは大きいものです。

そのため、できるだけ返事を返してもらえるようなメッセージを送りたいと思うはずです。

実は、未読スルーされないためには、ちょっとしたポイントがあるんです!

続いては、未読スルーされないメッセージがどんなものかご紹介していきましょう。

メッセージを送る時の参考にしてみてください。

メッセージの中に質問文を入れる

未読スルーされてしまう可能性はあるものの、やはり質問文を入れることは有効な手段の一つです。

送られてきたメッセージの中に質問文が入っていれば、どんな返信を送ったらいいのか男性も悩まなくて済みます。

また、「質問には答えないと!」という心理も生まれるため、返信してくれる確率を高められますよ!

質問をする時には、相手が深く考えないくても良いようなものをチョイスしましょう。

あまり深入りするような質問は、返信がしにくくなってしまう可能性があります。それでは、質問をしても意味がありません。

そうならないためにも、気軽に応えられるような質問文を入れてみるようにしてみましょう。

旅行が好きな男性であれば「○○(観光地)には行ったことがある?」、ドライブなどお互いに共通の趣味があるのであれば「これからの時期はどこに行くのがおすすめ?」などの質問が良いでしょう。

このような質問であれば、男性側も気軽に答えられます。

男性が興味を持っている話題を選んでみる

男性に限ったことではありませんが、興味のない話題を振られても返答に困ってしまうものです。

興味のない話題ばかり振られてしまうと、男性は段々返信が面倒だと感じるようになってしまいます。

もしも、男性側がそこまで興味を持っていないことだったとしても、男性が興味を持っている話題を提供することによって、LINEも続きやすくなりますよ。

どんなことに興味を持っているかを知るためには最初が肝心です!

最初のうちに、どんなものが好きなのか、趣味は何かを聞いておければ、話題も出しやすくなります。

特に、男性と仲良くなるまでは自分自身のことももちろん伝えますが、自分本位にならないようなメッセージを送ることが重要になるのです。

「○○っていうアーティストがテレビに出てたんだけど、□□さんが好きだったよね?良い曲だったよ!」というような内容が良いでしょう。

忙しいことも考慮してメッセージを送る

男性に対して好意を抱いていると、積極的にメッセージを送りたくなる気持ちもよく分かります。しかし、役職についているなど忙しくしている男性もたくさんいます。

男性の忙しさも考慮したメッセージを送ることができれば、男性からの好感度も高まるでしょう。

男性側が寝る前に返信をしてくるのであれば、いつも返信してくれるタイミングに合わせて一度だけメッセージを入れるようにしてみてください。

負担になるようなメッセージを何度も送信してしまうと、しつこい人だと思われてしまう可能性もゼロではありません。

そうならないためにも、「今日もお疲れ様! 明日はお休みだね、天気もいいみたいだからどこか行きたくなるね!」といった気楽に受け取れるような内容のメッセージを送ってみることをおすすめします。

最初の一文にこだわることも重要なポイント

LINEへのメッセージは、ポップアップで一部だけ表示されます。

ポップアップに出てくる最初の一文は、このメッセージを読まないといけない! という心理を駆り立ててくれるものでもあります。

そのため、最初の一文で「○○くんに聞きたいことがあって……」とか「○○くんに相談したいことがあります。」といったことを書いておくと良いでしょう。

男性の性格にもよりますが、女の子から頼られることが嬉しいと感じる人もいます。

それが好意を持っている女の子であればなおさらです。

これまでのやりとりや実際に会った時の会話から、少しでも自分自身に行為があるのでは? と感じた場合は、このようなテクニックもぜひ使ってみてください!

1つのメッセージを2つか3つに分けて送る

1つのメッセージでポップアップで確認して、未読スルーとなってしまう可能性があります。

そのため、2つか3つに分けて送ってみるというのも未読スルーを回避するための方法として有効なのです。

最後にスタンプを送っておけば、男性は「一体何のこと?」と気になり、メッセージを確認します。

ただし、同じような質問を何度も送ってしまうのはNG!

また、何度も同じ人からメッセージが送られてくるのは、負担になってしまいます。

負担になってしまうと、女の子への気持ちも冷めてしまう可能性があるので、メッセージを分けて送るのは1日1回までにしましょう。

7. 未読スルーされてしまったら?

もしかしてウザがられている!? 未読スルーする男性心理とスルーされないメッセージ例

未読スルーは、かなりショックは大きい出来事です。

特に気になっていた男性からの未読スルーであれば、特に大きなショックを受けるでしょう。

未読スルーされる理由には色々な理由が考えられますが、理由に合わせて対処方法は異なります。

最後に、気になる男性から未読スルーされてしまった場合の対処方法についてご紹介していきましょう!

未読スルーされてしまっても返信を待つ

未読スルーされてしまうと、どうしても不安な気持ちになります。

忙しい時などは、ポップアップメッセージを確認しただけで返信した気になっている可能性も考えられます。

返信がないと、「もしかして嫌われてしまったのかな?」というように、マイナスな考え方になってしまうでしょう。

しかし、余程急いでいる内容の連絡でなければ、返信を気長に待つことも重要です。

一週間以上未読のままになっているのであれば、電話で確認してみるという方法もおすすめです。

もしかして体調を崩しているなど、スマホを触れない状況になっている可能性もあります。

元々男性は、メッセージのやり取りよりも電話でのやり取りを好む傾向があるため、電話をしてみると会話が弾む可能性も大いにあり得ます。

女の子の中には電話が苦手……という人も少なくありませんが、意中の男性であれば電話をしたいと思うのではないでしょうか?

そのため、未読スルーが気になるのであれば、電話をかけてみてください!

メッセージよりも電話の方が良いと考えている男性であれば、電話だとすぐに出てくれる可能性もあります。

電話に出てくれたら、それとなく未読だった原因を聞いてみるのも良いでしょう。

メンタルを強くする

メンタルを強くすることによって、ちょっとやそっとのことでは動じなくなります。

仕事が忙しい、プライベートで事情があったなど、様々な理由が未読スルーにつながりますが、相手の事情を考えずに不安になってしまうのはよくありません。

「返信がなかなかないけど、きっと忙しいんだな!」くらいの気持ちで構えていれば、気楽に待つことができます。

良くない方向へ考えれば考えるほど、気持ちはどんどん沈んでいってしまい、心身共に不調をもたらしてしまう可能性があります。

そして、男性に対しての不信感も募ってしまうでしょう。そのような状態になってしまうと、今後のお付き合いにも良くない影響を与えてしまう可能性があります。

それでは今後の交際にも良くない影響を与えてしまうかもしれません。

良好な関係を築いていくためにも、メンタルを強く持つことが重要なのです!

最近の男性は、自立した女の子に魅力を感じる傾向にあります。恋愛に依存せずに自分を生きている女の子が交際相手であれば、誇りに感じてもらえます。

そのため、未読スルーされてしまったとしても、自分を持って行動をすることが良好な関係を継続するためにも重要になるのです。

自分をしっかりと持っている恋人同士であれば、少しの間はなれる期間があってもお互いを信じることができ、連絡がこない期間も自分を磨く期間にできます。

自立しているカップルはとても魅力的に見えるので、そんなカップルを目指すための期間だと考えてみるのも良いのではないでしょうか?

趣味など楽しい時間を過ごして気持ちを紛らわす

現代の日本は、スマホがなければ生きていけないような状況にあります。

しかし、スマホばかり気にしていると、LINEの返信が来ないかも気になってしまいます。

そんな時には、スマホの存在自体を忘れてしまうってはいかがでしょうか? スマホが気にならないくらい楽しい時間を過ごすのです!

例えば、スポーツや趣味の活動に没頭してみる、友達と少し遠くまでドライブがてら日帰り旅行に行く、お菓子作りをして友達とホームパーティーを楽しむなど、時間を忘れられるほど楽しいことはたくさんあります。

一人でいると気になってしまうことも、誰かと一緒にいれば忘れることができます。

どうしても、返信が気になって仕方がないのであれば、ぜひ楽しいことをやってみてください!

そんな楽しい時間は、後々男性とやりとりをするようになった時の話題にもできます。もしかして男性も、何か楽しいことなどがあったかもしれません。

それをお互いに話すことができれば、二人の仲もより深まっていき、より良い関係へと進展していくはずです。

8. おわりに

今回は、気になる男性や好きな男性が未読スルーする原因や男性の心理・未読スルーされないメッセージ例などをご紹介しました。

合コンや街コンなどで知り合った男性との距離を縮めようとLINEメッセージを送ったのに、未読スルーされたら悲しいですし不安になりますよね。

時には、既読にならないことにイライラしてしまうこともあるでしょう。未読スルーをする男性の心理は、様々なものが考えられます。

ただ、意図的に未読スルーしているわけではない場合もありますし、短時間で未読スルーされたと判断するのはよくありません。

上記で挙げた未読スルーされやすいメッセージや未読スルーされにくいメッセージ、対処法などを参考に、男性との距離を縮めてみてはいかがでしょうか?

  • 独身貴族の男性と上手くいくにはどうすれば良い?
    恋人

    独身貴族の男性と上手くいくにはどうすれば良い?

  • イケメンじゃないのに女性にモテる男の40の特徴! 見た目や行動にある共通点があった……!
    恋人

    女性にモテる男の40の特徴!見た目・雰囲気や行動にある共通が!イケメンじゃないのにモテる男を徹底解説

  • A型男性を攻略しよう!優しさの申し子「A型男子」と付き合うには?
    恋人

    A型男性を攻略しよう!優しさの申し子「A型男子」と付き合うには?

  • 独身の男性みぃつけた~! 独身男性をその気にさせる方法とは?
    恋人

    独身の男性みぃつけた~! 独身男性をその気にさせる方法とは?

  • 愛情表現は男女で違う! 幸せになるための愛情表現とは?
    恋人

    愛情表現は男女で違う! 幸せになるための愛情表現とは?