婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

彼女を家に呼ぶときの準備は何をすればいい? 掃除で気を付けるポイントも解説

彼女を家に呼ぶときの準備は何をすればいい? 掃除で気を付けるポイントも解説

公開:

# カップル # デート # 心理 # 男性向け

彼女を家に呼ぶという行為は、男性にとって一大イベントです。しかしどんな風に誘えばいいのか、どんな準備をすればいいのか分からないという人は多いことでしょう。ここでは彼女を家に呼ぶときの誘い方、準備、注意点などを解説していきます。

目次

1. 彼女を家に呼ぶときの準備は何をすればいい?

人目のつかないところでデートしようとする

彼女を家に呼ぶタイミングは難しいものですが、これから仲を深めるために避けて通れない段階です。ここでは彼女を家に呼ぶのはいつがいいか、彼女を家に呼ぶときの誘い方などを解説していきます。

大切な彼女ともっと距離を縮めるために、不快な思いをさせない誘い方や必要な準備を知っておきましょう。

2. 彼女を家に呼ぶときのタイミング5つ

彼女を家に呼ぶのが早すぎると軽いと誤解されてしまいますし、遅すぎても「私のことを家に呼びたくないの?」と誤解される可能性があります。ちょうどいいタイミングで家に呼ぶことで、二人の距離を縮めましょう。

彼女を家に呼ぶにはいつがいいのか、見極める目安を紹介していきます。

1:デートの回数が1~2回の場合

デートが1・2回目のときはまだお互いに距離がある段階です。いきなり家に呼んでしまうと会話に詰まったり、お互いに緊張してしまったりします。

外でのデートを楽しんで目に入るものに対して「あれ、なんだろう」とか「ここはどんなお店かな」など、お互いのプライバシーに入り込まないように気を遣いながら話す必要があります。

デート中やLINEなどの会話でお互いのことを話せるようになってきたら、家に呼ぶのにちょうどいいタイミングですので、1・2回目のデートではまだ早いでしょう。

2:デートの回数が3回以上5回未満の場合

デートを3回以上5回未満している場合は、彼女家に呼ぶのにちょうどいいタイミングです。お互いのことを程よく知り、好きなものや趣味なども知った上で楽しく会話しながら過ごすことができます。

多くの男性は3回目のデートで彼女を家に呼びたいと考えていて、心の準備をしています。あまり我慢しすぎるとデート中にイライラしてしまうリスクがあるので、呼びたいと思ったら素直に誘ってみるのもひとつの方法です。

家は密室なので一度気まずい雰囲気になると、挽回するのが大変です。挽回しやすいくらい打ち解けた状態で家に呼びましょう。3回目のデートならある程度打ち解けていて、男性が家に呼びたいと考えるタイミングですから、ちょうどいいといえます。

3:デートの回数が5回以上10回未満の場合

デートの回数が5回以上10回未満だと、家に誘いやすくなります。ある程度外でデートを重ねた後に家でデートする流れにしないと、おうちデートが定番化し、外でのデートをしなくなってしまう可能性があるため、女性は5回目くらいがちょうどいいとされています。

キス以上の展開になる覚悟ができるのも5回目以降という女性が多いため、女性目線で考えるなら5回目以降がいいでしょう。

4:デートの回数が10回以上20回未満の場合

デートが10回以上20回未満になると、自分のだめなところも相手に見せられるようになるため、もし家に呼んで汚いところがあったり、昔集めていた変なグッズが見つかったりしても、笑ってやり過ごせるようになります。

堅実な女性の場合は10回以上二人きりで会わないと、家に行きたくないと考えている場合もあるため、彼女がどんなタイプかにも合わせましょう。

5:デートの回数が20回を超えた場合

デートの回数が20回を超えている場合は、彼女に「もう家には呼ばれない」と思われている可能性があります。ただ奥手な女性や真面目な方の場合は「20回デートしないと相手の人格が分からない」と考えています。

基本的に女性はデートの回数を重ねてから家に呼んで欲しいと考える傾向にあるため、20回以上でも喜んでくれる可能性は高いでしょう。

3. 彼女を家に呼ぶときの掃除で気を付けるポイント5つ

もう尽くさない! 尽くされる女性の4つの特徴♡

彼女を家に呼ぶときは事前に掃除しておくことが大切です。女性は基本的に不潔な部屋に長居するのを嫌がりますから、清潔な部屋にしておきましょう。ここからは彼女を家に招くときにするべき、掃除のチェック項目を紹介していきます。

1:細かいところまで丁寧に掃除をする

彼女があなたの家に行くときは「どんな家に住んでいるんだろう」と期待に心躍らせています。部屋の隅々まで見てしまうものなので、細かいところまで丁寧に掃除しておきましょう。

特にチェックされるであろうトイレなどの水回りは念入りに掃除してください。そして、トイレやソファー回りなど、目につきやすいところを集中的に掃除しましょう。

玄関は靴が散らばっているとそれだけでだらしないと思われてしまうため、チェックを忘れないでください。また普段料理しない人でもキッチンに水垢がついていることもありますから、拭いておきましょう。

2:床に髪の毛が落ちていないかチェックする

床に髪の毛が落ちていないかをチェックしておきましょう。数本でも髪の毛が落ちているとそれだけで不潔な印象を与えてしまいます。靴下の裏に人の髪の毛が付くことを嫌がる人もいるため、掃除機をかけた後も見渡して確認してください。

3:部屋の中のニオイもチェックする

意外と見落としがちなニオイも彼女はチェックします。自分の部屋のニオイは慣れてしまって気が付きにくいため、消臭剤を購入し、空気の入れ換えをするなど気にならなくても対策をしましょう。

トイレやキッチンのシンク周りなど、水回りは特にニオイが気になるものです。また、窓をあまり開けない部屋がある場合は、意識的に換気しておいてください。

「部屋が臭いと困るから」と香水でごまかすと、余計ニオイが混ざってしまい逆効果ですからやめておきましょう。

4:水回りは念入りに掃除をする

水回りの掃除は単純に清潔感があるだけではなく、しっかり除菌しておく必要があります。念入りに掃除をする際は除菌・抗菌効果のある洗剤を使いましょう。

また窓がある浴室やトイレは小さい虫が入ってきやすいため、虫よけも購入して入ってこないようにしてください。

5:自分のできる範囲で掃除をする

徹底的に部屋をキレイにすると、彼女のためにあなたが必死で頑張ったことが伝わります。喜んでくれる反面、「いつもはどんな感じなんだろう」と怪しまれることになりかねません。

最初に無理をすると続かなくなり、だんだん手を抜くことになるため、最低限の掃除だけにして頑張りすぎないようにしましょう。

4. 彼女を呼ぶとき掃除以外に気を付けたいこと10個

男性が彼女を家に招くときは見られたくないものを隠す人が多い傾向にあります。しかし、それ以外は基本的に掃除をしたり、片付けをしたりしておくだけの人が大半です。

お酒を買っておいたり、飲み物を買っておいたりする人もいますが、あまり肩に力を入れすぎないようにしましょう。ここからは彼女を家に招くとき、掃除以外に気を付けたいことを10個紹介していきます。

1:彼女が実家暮らしの場合は家族の了承を得る

中学生や高校生などの学生でも社会人でも、彼女が実家暮らしの場合は同居している彼女の家族におうちデートすることを伝えておきましょう。

事前に伝えておかないと帰りが遅くなった場合、家族は心配してしまいます。のちのちあいさつに行った際、気まずい空気になる可能性があるため、事前に交際のあいさつもかねてしておきましょう。

2:彼女が落ち着ける空間を作る

彼女が過ごしやすい空間づくりをしておくことで、リラックスして長居してもらえます。デートで観た映画の話、食べたランチの話などをしましょう。事前に片付けができていないと居心地が悪くなるため、過ごしやすいように準備しておいてください。

あなたが好きなものでも彼女が苦手なものもあるため、好みのインテリアをある程度聞いておいてそれに少しだけ合わせて飾りましょう。

3:アルバムなどを用意する

彼女を家に招くときはアルバムを用意しておきましょう。あなたが今までどういう人生を歩んできたのか彼女は知りたいと思っているからです。

アルバムはそのまま出すよりも見られたくない写真を抜き取っておいて、ミニアルバムにしておくといいでしょう。学生時代の自慢話や面白話を披露するチャンスでもあるため、いいところをアピールしてください。

4:食べ物や飲み物を用意する

彼女が好きな飲み物やお菓子などを用意しておくと、部屋に招き入れた後で好印象を与えられるでしょう。またお菓子や飲み物がなくなるまで部屋にいてくれるため、少しでも部屋にいる時間を長引かせたい人にもおすすめです。

女性が喜ぶ雑貨をおくよりもスイーツなどの方が喜ばれる可能性が高いですから、事前に好みを聞いて購入しておきましょう。

5:生活感を少し残しておく

あまりにも生活感がない部屋だと彼女が「本当に暮らしてるの?」と不安になったり、「何かやましいことがあって大掃除をしたんじゃないか」と勘繰ったりする可能性があります。

念入りに片付けてしまうと普段のあなたの生活も見えなくなりますから、ほどほどに生活感が残るくらいに片付けや掃除をしましょう。

6:別れた彼女のものは処分する

別れた彼女のものが残っていると家に呼ばれた彼女が傷ついたり、ショックを受けたりします。彼女を嫉妬させるためにあえて残しておくという作戦はケンカの原因になりかねませんから、やめておきましょう。

元カノとの写真はもちろん、もらった手紙、おそろいのグッズ、手作りのプレゼントなどは処分するか、見つからないようにしまっておいてください。

7:体目的だと思われないようにする

彼女を家に呼ぶなら体目当てと思われないようにする必要があります。彼女のことを本当に大切に思っているから簡単には手を出さないことをアピールしましょう。

「料理を食べてもらいたい」「一緒に観たい映画がある」など明白に目的を作っておくと、彼女も安心してあなたの部屋に行けます。

8:二人で楽しめることをする

二人きりを部屋で過ごすなら楽しく過ごせるように準備しておきましょう。お気に入りのDVDを用意しておいたり、雑誌を買っておいたりするのがおすすめです。

またエアコンの掃除をしておいて、快適に過ごせるように事前に温度設定をしておくと安心です。音楽もかけられるように用意しておきましょう。

漫画を用意するのもおすすめですが、二人で読むのに没頭してしまって会話がなくなる可能性があります。一緒に楽しめることをして過ごしましょう。

9:スマホやゲームはやらない

彼女を部屋に呼んだはいいものの、何をしていいか分からないという人は多いことでしょう。沈黙を乗り切るためにスマホやゲームをやってしまう男性は一定数いますが、これでは彼女が一人になってしまいます。

「何やっているの?」や「一緒にやりたい」と言ってきてくれることを期待しながらやっていても、女性によっては「私をほったらかしにしている」と思われてしまう可能性があります。

ただゲーマーカップルなら二人で好きなゲームをプレイすることで楽しく過ごせるでしょう。彼女と一緒にハマっているゲームなら、スマホゲームを二人でやるのもひとつの方法です。

10:時間を有意義に使う

彼女がせっかく家に来たのなら時間を有意義に使いましょう。学生カップルなら一緒に勉強してもいいですし、撮りためていたバラエティ番組を観る、気になっていた海外ドラマを観る、一緒に掃除をする、一緒にストレッチをするなど有意義に過ごしてください。

その場ですぐにできることではないため、ふたりにとって有意義になる過ごし方は何か事前に考えておきましょう。忙しいカップルの場合はシンプルに昼寝をするのもおすすめです。

5. 彼女を家に呼ぶときの誘い方3つ

彼女を家に誘うときに、勇気がなくて回りくどい言い方をしてしまうと逆効果です。「おいしいスイーツ屋さん見つけたよ」というよりも、「おいしいスイーツ屋さんがあるから買ってうちで食べない?」と具体的に伝えることで、家に来て欲しいことを理解してもらえます。

家に誘ったつもりがただのアピールになってしまったということにならないように、伝わりやすく配慮のある誘い方を知っておきましょう。

1:彼女の予定を確認する

彼女を突然部屋に誘っても、予定が忙しくて断られてしまう可能性があります。ある程度デートを重ねてから、次のデートで家に誘いたいことを伝えておくか、事前に予定を確認しておきましょう。

「次の日曜日、うちで一緒にDVD観ない?」や「飼ってるペットを見せたいんだけど」など、誘い文句を決めておいてください。彼女が心の準備をできるように、事前に家に呼ぶかもしれない雰囲気を出しておくといいでしょう。

2:家に来てほしいことをストレートに伝える

直接的に家に誘わないと「もし誘われていると思ったのが誤解だったらどうしよう」と彼女を不安にさせてしまいます。はっきりと分かりやすく「家においでよ」や「来て欲しい」と言いましょう。

社会人になり、大人になればなるほど相手に気を遣うので、家に簡単に行っていいのか悩んでしまう女性もいます。判断を彼女にゆだねるような誘い方ではなく、分かりやすい言い方を選んでください。

3:家に呼ぶときは理由も伝える

恋人の家に行くときはどう過ごしていいか迷うものです。いざ彼女を家に呼んだ後で何をするのかいつまでも決められないという状態にならないように、具体的に誘う理由を伝えましょう。

DVDを観る、一緒に料理を作る、気になっていたお店のデリバリーを食べる、海外ドラマを一気観するなど、家に呼びたい理由を言っておけば、家についてから何をするかでしばらく話し合うことになりません。

ペットを飼っているならペット自慢がしたい、ハマっているアニメや漫画を一緒に楽しみたいなど、具体的にプランを伝えてください。

6. 彼女を家に呼んだときのおすすめのプラン7つ

家に彼女が遊びに来ても特にすることもなく、ダラダラと過ごしてしまう人もいるでしょう。やることが見つからない場合は、事前にプランを決めておくと安心です。

ここからは家に彼女が来たときのおすすめのプランを紹介していきます。二人で過ごす時間がより一層楽しいものになるよう、工夫してみましょう。

1:彼女と会話を楽しむ

ふたりで過ごす時間はお互いのことを話すのにちょうどいい機会です。部屋の中で人目を気にしないで話したいこと、仕事の愚痴、将来のことについて語り合いましょう。

社会人でも学生でも、普段はなかなか人に打ち明けられないことがあるものです。恋人になら素直に話せるため、心の中に抱えているモヤモヤした気持ちを解放してください。

最近観て面白かったドラマ、納得のいかないエンディングだった映画、感動した本などエンタメの話なら盛り上がりやすいでしょう。

2:彼女と音楽を楽しむ

お気に入りの歌手が同じだと、それだけで運命を感じる女性は多くいます。好きなアーティストの楽曲を一緒に聴いたり、まだ聴いたことがないジャンルの音楽を一緒に聴いたりして楽しみましょう。

部屋に楽器があるなら、彼女と一緒に演奏をするのもおすすめです。さりげなく楽器の腕前を自慢しましょう。

3:彼女と一緒に料理をする

料理好きだけど手の込んだ料理まではしないという人は、彼女が来たときに一緒に作ってみましょう。手間のかかる面倒な料理でも、二人でわいわい話しながら作ると楽しく作れます。

万が一失敗してしまっても後で笑い話にできるため、結果は関係なくいい思い出になることでしょう。

最近はレシピ動画がたくさんありますから、作ってみたかった料理に挑戦するのも楽しいでしょう。結婚生活もイメージできるため、将来の話も自然にできます。

4:彼女と一緒にお酒を楽しむ

彼女と部屋で過ごすには楽しく過ごすことが大切です。しかし緊張して思うように話せないという場合は、お酒の力を借りましょう。

休日に昼間からお酒を飲んでわいわいと話をすると、普段とは違った一面を見ることができます。会話も弾み、普段言えないことも言えるようになるため、二人の距離が近づきます。

彼女がどれくらいお酒が飲めるかを確認しておき、無理をさせない範囲で楽しみましょう。

5:彼女と一緒に動画鑑賞をする

おうちデートの定番と言えば動画鑑賞です。異性と二人きりで話すのが苦手な人も、ネットで拾った動画や、動画配信サイトの作品鑑賞をすれば会話が少なくて済みます。

動画を見終わったらお気に入りのシーンや楽しかった展開など、感想を言い合えるため話題にも困りません。次にどんな動画が観たいかを話すことで、自然とおうちデートが盛り上がり、お互いの好みも理解できます。

6:彼女と一緒にゲームを楽しむ

ゲーム好きなカップルなら、家で一緒にゲームをするのもおすすめです。複数人でプレイするゲームやバトルゲームをやりながら、楽しく過ごしましょう。ゲームを楽しむうちに自然に素を見せられるようになり、二人の仲が深まります。

7:彼女と一緒に次のデートプランを考える

部屋で過ごす時間は次のデートプランを考えるのもおすすめです。いつもデートの待ち合わせ場所でどこに行こうか決めかねているなら、おうちデートで計画しましょう。

ネットや雑誌をもとに次に行きたい場所を決めて、どこで食事をするか、何を準備しておくかなどを話すのがおすすめです。

7. 彼の家に呼ばれた彼女が考えていること6個

彼女の名前の呼び方はどうしてる? 変えるタイミングとおすすめもあわせて紹介

あなたの家に呼ばれた彼女はどんなことを期待して、どんなことを考えているのでしょうか。ここからは彼女が何を考えているのか、具体的な例を紹介していきます。家に呼んだ彼女が沈黙してしまって、どうしていいか分からなくなったときの参考にしてみてください。

1:彼はどんな部屋に住んでいるのかな

彼がどんな部屋に住んでいるのか興味津々の女性は多くいます。あなたのセンスがはっきり分かる空間なので、もう飽きてしまっている雑貨はしまっておきましょう。

また飾ってあるものにほこりがついていると、キレイ好きな女性はがっかりしてしまいますから気を付けましょう。

2:彼が飲み物とか準備してくれるのかな

あなたの家に行った彼女はおもてなしをされたいと考えています。「私の好きな飲み物を淹れてくれるかな」や「いつも買っているドリンクを買っておいてくれるかな」など、あなたのサービスに期待しているのです。

無理をしない範囲で、彼女が喜びそうな飲み物を用意しましょう。

3:彼と一緒に動画を見たいな

あなたの部屋でおすすめの映画を視聴したいと考えています。自分で選んで白けてしまうと困るため、彼氏に選んで欲しいと考えている女性は多いでしょう。彼女は彼氏の好きな映画や動画を知って、好みを共有したいと思っています。

映画が用意できない場合は、面白かったネット動画や感動したドキュメンタリー動画などをチェックしておきましょう。

4:ラブラブな時間を過ごしたいな

彼氏の家に行ったのだから、ラブラブな時間を過ごしたいと考えています。「後ろから抱きしめて欲しい」と思っていたり、「少し迫ってきてくれたらいいな」と考えていたりするでしょう。

多くの女性が、人目を気にしなくていいおうちデートだからこそ、いい雰囲気で過ごしたいと考えています。ラブラブな時間を過ごせるように部屋をキレイにしたり、癒しグッズを用意したりしておきましょう。

5:彼の小さい頃の写真とかあるかな

彼氏の小さい頃の写真を観たいと考えている女性は多くいます。子供の頃のアルバムを見せながら、楽しい思い出話を披露しましょう。彼はどんな人生を送ってきたのか、どういう子供時代を過ごしてきたのか知るチャンスと彼女は思っています。

6:おしゃべりを楽しみたいな

おうちデートで映画鑑賞の次に多い過ごし方であるおしゃべりは、外で話しにくいことを話すカップルが多いでしょう。同じ職場なら愚痴を聞いたり、外を歩いているときに目に入ったものや人の話をしたりしましょう。

おしゃべりを楽しみながら、これからどう付き合っていきたいかなど真剣な話題をすることもできます。

8. 彼女を家に呼ぶときは準備をしっかりとしておこう

大切な彼女を家に呼ぶときは、どう準備していいか困るものです。しかしいつも通りの部屋より少しキレイにしておく、二人で食べるものや飲むものを用意しておく程度の準備の方が、彼女も気を遣わずに過ごせます。

あまり張り切りすぎず、しかし快適に過ごせるように工夫をしておきましょう。何か特別なものを用意しておいたり、新しいおしゃれな雑貨を買ったりするよりも、掃除に力を入れたり、しっかり換気しておいたりすることが大切です。

  • すぐ泣く女性の心理とは? もう涙を流したくない人は必見! 解決方法も紹介
    恋人

    涙が止まらない……すぐ泣く女性の心理とは? もう泣きたくない人へ4つの解決方法を紹介

  • 寂しがる彼女への正しい対応とは? 理由や直す方法もあわせて解説
    恋人

    男性が疲れる彼女の特徴9個|一緒にいて疲れない彼女はどんな人?

  • ドライブデートに行く女子必見! 持ち物・服装・NG行為をご紹介
    恋人

    こんな男性がいた! 呆れる行動をとる男性とその心理について

  • 恋人

    寂しがる彼女への正しい対応とは? 理由や直す方法もあわせて解説

  • 仕事に理解がある女性
    恋人

    相性が良い恋人の見極め方7つ