婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

男性を守ってあげたくなる!シーン・シチュエーションまとめ

男性を守ってあげたくなる!シーン・シチュエーションまとめ

公開: / 更新:

# 好きな人 # 心理 # 恋愛 # 本音 # 男心

いつも強くて頼りになる男性が、ふとした瞬間に女の子に見せる弱い姿。
普段見ることのない男性の姿を見た女の子は、「守ってあげたい……!」と、本能的に想うことがあるかと思います。
今回は、男性を守ってあげたくなるシーン・シチュエーションについてまとめてみました。
 

守ってあげたいと思う男性の特徴

男性を守ってあげたくなる!シーン・シチュエーションまとめ

女の子が守ってあげたくなる男性の特徴とは一体どのようなものなのでしょうか。
2つの特徴をピックアップしてみました。
 

■守ってあげたくなる!特徴その①:いつも強気で前向き!でも実は陰で努力を怠らない男性
仕事や家庭のことを常に一生懸命に頑張っている。
常に強気で前向きで頑張りすぎな男性は、自分自身が息が上がっていることに気づいていないということも少なくありません。
そんな時期が続くと、「いつも頑張りすぎてて大丈夫かな?」と心配になったり、男性の姿にやきもきしたり……、そして徐々に男性のことを常に考える時間も増えていくようになるでしょう。
これが男性を守ってあげたくなる最初の入り口ともいわれています。
この気持ちが芽生え始めると、何かしらのカタチで彼の力になってあげたり、守ってあげたいという気持ちが一層強まっていきます。
 

■守ってあげたくなる!特徴その②:普段はしっかり!だけどどこかおっちょこちょい
一生懸命になりすぎていていると周囲が見えにくくなってしまい、ちょっとした部分でおっちょこちょいをしてしまう男性は意外と多いといわれています。
そんな男性だからこそ、女の子が陰で支えてあげたくなっちゃいますよね。
色々と抜けているところがあったとしても、何事にも頑張っている男性のの姿はかっこよく好意的に映るはずです。
女の子が出来る範囲で、男性のことを守ってあげてみてくださいね♪
 

男性を守ってあげたくなる理由

女の子は男性を守ってあげたい!と強く思う瞬間が芽生えるのでしょうか。

先ほどご説明した守ってあげたいと思う男性の特徴にもありますが、女の子は男性の少し弱い部分を見てしまうと、
「私が何かしてあげなくちゃ!」
という強い想いや気持ちが強くなっていきます。

男性=強い・絶対的な存在
と思っている女の子も多いと思います。
男性も一人の人間です。時には弱い部分を見せることもあります。

男性の弱っている時を見た女の子は、居ても立っても居られない状態になるでしょう。

「私が何かしたい!」
「力になってあげたい!」
「守ってあげたい」

という気持ちの表れは、男性を大切に想う女の子の本心でもあるのです。

実際に女の子が弾性に対してアクションを起こすことで、男性もも女の子のことを頼りにしたり、必要だと感じるようになるでしょう。

あなたもきっと嬉しい気持ちになるはずですよね。
お互いを信頼し思いやる気持ちが強くなればなるほど、絆も深まっていくのです。
 

男性を守ってあげたくなる場面①:男泣きを我慢している時

男性を守ってあげたくなる!シーン・シチュエーションまとめ

辛く悲しい出来事があったり、うまくいかなくて悔しい時など……男性だって泣きたくなる状況に陥る事は決して少なくありません。

しかし、女性に比べて男性が人前で涙を流すということを簡単にはしません。
すぐ泣いてしまう男性って全体的にみても稀なケースですよね。

特に女の子の前で涙を流すことは男性のプライド的にもかっこ悪くて恥ずかしいと思うでしょう。
涙を流すという行為は、男性よりも女の子の方が多いですよね。

テレビやドラマのシーンでも、女の子の方が涙を流して男性がなぐさめていますよね。
世間的に見ても、男性はあまり涙を流すものではないというイメージや風潮があります。

世間のイメージもあるため、男性はたとえ弱っていて泣きたくなってもグッとこらえる場合がほとんどです。

そんな男性の泣くという行為を我慢する男らしさと脆さのコントラスト、ギャップを目の当たりにした女の子の多くが、
「この男性をを守ってあげたい!」
という母性本能のような女性心理が働くようになります。

弱い部分を見せてくれた男性に対してときめいてしまうなんてことも少なくないでしょう。

どんな人だって「誰かに必要とされたい・頼られたい」という気持ちは常にあります。
男性の守ってもらいたいという気持ちを察してあげるのが、女の子の役目と言えるかもしれませんね。

女の子はお母さんのような優しく包み込むことの出来る温かい気持ちを持っています。
気持ちが落ち込んでいる男性に気づいたら、そっと優しく慰めて守ってげましょう。

女の子の優しい気持ちに安心した男性は、普段他の人には見せない弱い部分を素直にあなたに見せることができ、今まで以上に二人の距離が縮んでいくことへと繋がっていくでしょう。
 

男性を守ってあげたくなる場面②:ミスが連続して落ち込んでいるとき

男性を守ってあげたくなる!シーン・シチュエーションまとめ

男性は常に自信満々でいる人が多いです。
そんな男性だからこそ、ミスが連続してしまうと非常に落ち込んでしまう傾向にあるといわれています。

仕事などでミスをしてしまったり、プロジェクトが思うように進まなかったりすることがあったとします。
男性の気持ちとしては、「せっかく頑張ったのに……」というモヤモヤとした気持ちが残っているでしょう。

ただ努力もせずに失敗ばかりの状態では女の子自身も何の感情も抱かないのかもしれませんが、そのような努力の見える背景を知っている状況では男性の見る目も変わってきますよね。

「こんなに頑張っているのに、あまり報われていない……」
「上司は彼の裏の努力を理解していない……」

そんな男性の姿を見た女の子は、

「私が何か力になれることはないかな?」
と、自然と思うようになることでしょう。

男性は女の子の何気ない気配りや心遣いをどこかで求めています。
その気持ちを表面に出すことは決してありません。
だからこそ、女の子側が早めに男性の心の変化に気づいて挙げることが大切なのです。

実際に具体的なアクションを起こす必要はありません、だたそばにいてあげるだけで大丈夫です。
言葉が無くても気持ちで通じ合えることは沢山あります。

言葉を掛けづらい時は、そばにいてギュっと男性を抱きしめてみてくださいね。
 

守ってあげたい=それは恋の始まり!

女の子は男性から守ってもらいたい!守ってもらって当たり前!という考えが強いといわれています。
そんな女の子がなぜ、男性も守ってあげたい!と思う瞬間があるのか気になりますよね。

結論から申し上げますと、それは恋の始まりだからなんです。
気になるからこそ心配になり、守ってあげたいという気持ちが芽生えるということではないでしょうか。

最初はその気持ちに気づけなかったとしても、徐々に親密な関係になるにつれて恋であると気づいていくものです。

決して女の子は男性に対して完璧を求めているわけではありません。
何もかも完璧すぎる男性なら、女の子側も「私が居なくても大丈夫なんじゃないかな……」と思うことでしょう。

少し足りなかったり弱い部分を持っている男性だからこそ、女の子もサポートしてあげたいという気持ちが強くなりますし、愛情もどんどんと深まっていくのです。

きっと守ってあげたいという気持ちは、母性本能の表れなんでしょうね!

守ってもらっている側の男性も、しっかりとした一面を持つ女の子の姿にどんどんと魅力を感じていくでしょう。

人は支え合って生きていく生き物です。
「この人なしでは生きて生きないかも」と感じることの出来る異性を自然と求めているのです。

彼に対してあなたの優しい気持ちが伝われば、「どうして自分のことをそんなに気にかけてくれるんだろう?」と意識しはじめるでしょう。

そして徐々にあなたに惹かれていき、やがて両想いの恋に発展していくはずです!
 

守ってもらいたい!と思う男性が急増中

男性を守ってあげたくなる!シーン・シチュエーションまとめ文章内でもご紹介しましたが、男性=強くて頼りになるというイメージが基本にあるかと思います。
そんな男性たちのイメージが最近では徐々に変化してきているそうです。

分かりやすい力強い男性もいますが、最近では「草食男子」と呼ばれるような積極的でない男性や、「ウサギ系男子」のような寂しがり屋で依存性の強い男性も増えてきています。

男性だからといってひとくくりに出来なくなってきているのです。
「男は男らしくあるべき」という考えは凝り固まった考えなのかもしれません。

これからの時代は、背伸びをせずに等身大で素直な気持ちを態度や表現にする男性に対して魅力を感じ始めるようになってきているのです。

だからこそ、女の子に守ってもらいたい!と強く求める男性も増えてきているのです。

女の子におんぶにだっこしてもらうつもりの男性はいません。
お互いが弱っているときやSOSサインを出している時に、そっと手を差し伸べてあげることが大切なのです。

お互いがより対等で、シチュエーションに合わせ、時には彼が甘えたり頼ったり、また時にはあなたが優支えてあげたりという、パートナーとしてそんな関係もとっても素敵ですよね。

その分お互い強がったりせず、素直に本当の自分を見せ合うことで、より深い絆や関係性ができたら最高ですよね。
 

おわりに

今回は、守ってあげたくなる!男性のシーン・シチュエーションを中心にご説明しました。
皆さんの周りには、ちょっと放っておけないような守ってあげたいと思う男性はいますか?

男性が弱っている姿を見せた時、多くの女の子たちが「守ってあげたい!」という強い気持ちになります。
そんな女の子の母性本能に触れた男性は、女の子のことをより一層愛おしく思うようになるでしょう。

お互い強がったり裏腹な態度等せず、自分の気持ちを素直に表現することがとても大切です。
お互い深い関係になればなるほど、相手も弱い部分や情けない面を少しずつ見せてくれ、それが一つの愛情表現にもなっていると思います。

あなたにしか見せない彼の素直な一面を引き出せたら、お互いさらなる発展につながること間違いなしです!

  • 恋活・恋愛

    話題の「マッチングアプリ戦闘力診断」をやってみた!

  • 気になる人を女から誘うのはアリ?
    恋人

    男性がデート中に“こんな言動“をしたら「脈あり」の可能性大!

  • 優しいだけで判断してはいけない男性とは? 明暗を分ける特徴6つ
    恋人

    優しいだけで判断してはいけない男性とは? 明暗を分ける特徴6つ

  • 男性の脈ありサインに気付く方法10選|片思いをしている男性の視線と会話
    恋人

    男性の脈ありサインに気付く方法10選|片思いをしている男性の視線と会話

  • 恋人

    女の子には面と向かって言えない男性の本音