婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

彼女に突然無視される9つの理由とは? その心理やベストな対処法をご紹介

彼女に突然無視される9つの理由とは? その心理やベストな対処法をご紹介

公開:

# カップル # 心理 # 本音 # 男性向け

「彼女に突然無視をされて困っている」「無視される理由が分からず悩んでいる」という男性も多いのではないでしょうか。

この記事では、彼女に無視される主な理由についてご紹介します。また、対処法についても解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

1. 彼女に無視される心理4つ

「いつもはニコニコと愛想がよく、楽しそうに自分との時間を過ごしてくれる彼女が急に冷たくなり、無視されるようになった」と悩んでいる男性も意外と多いのではないでしょうか。

たとえあなたにベタ惚れの状態であったとしても、あなたの言動に何らかの不満やネガティブな感情を抱いていると、女性は無視するという行動をとることがあります。

ここではまず、彼氏を無視する女性の心理について詳しくみていきましょう。

1:気持ちを整理している

彼女に突然無視される9つの理由とは? その心理やベストな対処法をご紹介

彼氏に対する怒りや不満が蓄積していて感情が爆発しそうな時、喧嘩をして険悪なムードにならないように敢えて彼氏を避けることで、自分の気持ちを整理する時間を設けようとする女性もいます。

悪意があって無視をしているわけではなく、結果的に無視をする形になってしまっている状態です。

あるいは、彼氏への愛情がなくなり別れを告げるかどうか迷っているために、彼氏からの連絡を無視することで自分の気持ちを冷静に整理しようとしているというケースもあります。

2:自分の気持ちをわかってほしい

彼氏を無視するという行為を通じて、無言の抗議をする女性も珍しくありません。

彼氏が嫌いであるために無視をするのではなく、「彼氏に自分のことをもっと考えてほしい」「自分の気持ちを理解してほしい」と思っているからこそ、無視をすることで間接的に彼氏への不満をアピールするのです。

彼氏自身には悪気がなかったとしても、無神経な言動で彼女の心を傷つけてしまっていることも少なくありません。

また、「言わなくても察して欲しい」という彼氏への期待が満たされない時にも、その不満から彼氏を無視するというケースもあります。

3:彼氏に欠点を改善してほしい

彼氏の言動に日ごろから不満を感じている女性の場合、無視してお灸をすえることで彼氏に反省を促し、問題点や欠点を改善させようとするケースもあります。

この場合、彼女は彼氏に対して怒りの感情を抱いています。ただ、愛情が完全に冷めたわけではないため、無視することで自分が怒っていることを彼氏に伝え、より良い関係が築けるように、その言動や態度を改めて欲しいと考えているのでしょう。

4:引っ込みがつかなくなっている

ちょっとした言い合いや喧嘩をして彼氏との連絡を一時的に絶った場合など、本当は「謝って仲直りしたい」と思っていても、意地を張って引っ込みがつかなくなってしまい、素直になれずに無視をし続けてしまう女性もいます。

このような状態では、彼氏のほうから折れてくれないかぎり、彼女は態度を変えられないでしょう。

2. 彼女に突然無視される9つの理由

たとえ深く愛し合う恋人同士であっても、相手の気持ちを常に完璧に理解してあげることはできません。ある日いきなり彼女から無視されるようになって、驚き戸惑ってしまったという経験をお持ちの男性も少なくないことでしょう。

愛する女性から無視されるのは辛いものです。何日も何週間も無視をされ続けているならば、二人の関係が破綻してしまう可能性もあります。

そうならないためには、彼女がなぜ自分を無視するのか、その原因を理解する必要があるでしょう。

ここからは、彼女が突然彼氏を無視する主な理由について解説していきます。

1:コミュニケーションが不足しているから

彼女に突然無視される9つの理由とは? その心理やベストな対処法をご紹介

仕事で忙しかったり、男友達との付き合いを優先したりしていると、コミュニケーション不足故に彼女は「自分は放置されている」と感じ、彼氏への怒りから無視をするようになります。

コミュニケーションが十分でないからこそ、誤解やすれ違いが生じやすくなり、余計に彼氏に対する気持ちがネガティブなものになるでしょう。

2:スキンシップが足りないから

「彼氏とは手を繋いだり、ハグをしたりしたい」と思っている女性の場合、スキンシップが不十分だと感じると不満を抱き、抗議の一環として彼氏を無視します。

以前は頻繁にスキンシップをしていたものの、付き合いが長くなるにつれてスキンシップを疎かにするような男性は、彼女から「私のことを大切にしてくれていない」と思われ、無視されやすくなるでしょう。

3:何らかのアクションを待っている

普段はしない無視という行為を敢えてすることで、彼氏の関心を自分に向けさせ、何かアクションを起こさせようとする女性もいます。

彼氏に対する怒りや不満から無視をしているというよりも、むしろ彼氏の気を引きたいがために、無視というイレギュラーなことをするのです。

そうすることで彼氏が自分に優しくしてくれたり、いつも以上にかまってくれたりすることを期待しています。

また、喧嘩をしている場合は無視することで、彼氏からの謝罪を促そうとするでしょう。

4:無神経な発言

「なんだか太ったね」「前の髪型のほうが良かったのに」といった彼氏の何気ない無神経な言葉に傷つき、無視をするケースも多くあります。

彼氏本人はまったく悪気はなく、自分のどのような言葉が彼女を傷つけたのか理解すらしていません。

その無神経さと鈍感さに余計に怒りが増した結果、彼氏をずっと無視し続ける場合もあります。このようなケースでは、彼女の怒りを鎮めるのはなかなか難しいでしょう。

5:共感してくれないから

彼氏が自分の話や気持ちに共感してくれないと、「私に対する思いやりがない」と怒りを感じ、彼氏を無視する女性も少なくありません。

たとえば彼氏に悩みを相談した時に「そんなの大したことじゃない」と言われたり、自分の好きなものを否定されたりすると、彼女は彼氏にネガティブな感情を抱くようになります。

しかし、ストレートに不満や怒りをぶつけると喧嘩になってしまうため、それを避けるために無視という、より穏便な方法を選ぶのです。

6:上から目線でのアドバイス

彼女に突然無視される9つの理由とは? その心理やベストな対処法をご紹介

彼氏に相談事をした時に、自分と同じ目線に立ってアドバイスをしてくれるのではなく、上から目線で偉そうに説教をされたり「こうしなさい」と命令のようなことを言われたりすると、彼女は彼氏に反感を抱き、無視をするようになるでしょう。

良かれと思ってしたアドバイスであっても、彼女の立場に立って考えてみると、高圧的で傲慢な態度をとられたと感じることもあります。

7:配慮が足りないから

たとえば、ハイヒールを履いているのに長時間、きちんと舗装されていないデコボコな道を歩かせたり、デートで入ったレストランで彼女の意見を聞かずに勝手に彼女の分のメニューも注文したりするなど、配慮の足りない言動も彼女から無視される原因になります。

また、電車の中で大声で電話で話したり、歩きたばこをしたりして、周囲に対してデリカシーのない言動をした場合も、彼女から冷たい目線を向けられ無視されることになるでしょう。

8:自己中心的な言動が多いから

常に自分ファーストで彼女の気持ちを十分に考えず、自分勝手な言動を繰り返す男性は、彼女に無視されやすいでしょう。

自己中心的な言動をとられると、たとえ愛する彼氏であっても嫌な気持ちになるものです。彼女に急に無視されるようになったのならば、無理やり自分の考えを押し付けたり、彼女の気分を害するようなわがままな行動をとったりしていないか考える必要があるでしょう。

9:ご機嫌をとってもらえるから

無視をすれば彼氏が「どうしたの?」「何かあった?」と優しく接してくれることを経験上知っている女性は、ご機嫌をとってもらいたい時にあえて彼氏を無視することがあります。

自分の感情を適切にコントロールできず、精神的に幼稚な女性に多く見られるケースです。

3. 彼女に無視される時の5つのベストな対処法

いきなり彼女に無視されると、びっくりしてどうすれば良いかわからなくなってしまう男性も多いのではないでしょうか。

あるいは、自分を無視する彼女に怒りを感じ、仕返しとして自分も同じような態度をとる男性もいることでしょう。

しかし、そのような状態のままでいると彼女との関係がだめになってしまいかねません。では、どうすれば良いのでしょうか。

ここからは、彼女に無視された時におすすめの上手な対処法をご紹介します。

1:ほとぼりを冷ます

彼女に突然無視される9つの理由とは? その心理やベストな対処法をご紹介

激しい喧嘩をした後など、強い怒りや不満の感情が原因で彼女があなたを無視している場合は、まずは少し時間と距離を置き、ほとぼりを冷ます必要があります。

彼女の心が怒りで支配されている状態では、こちらが何をしても余計に事態が悪化してしまいかねないからです。

彼女の様子が少し落ち着いた頃合いを見計らってアクションを起こすようにしましょう。

2:落ち着いて話し合う

彼女があなたに対して愛想を尽かしかけていたり、別れを考えたりしていて無視をしてくるのならば、関係を修復するために落ち着いて話し合う機会を設けることが必要です。

お互いに感情的になっている状態では、関係がさらに悪化してしまうだけです。冷静さを心がけ、優しい態度で彼女に話し合いを提案しましょう。

3:悪いところを謝る

彼女が無視をしてくるのは、あなたに対する無言の抗議と受け止めましょう。あなたの言動に問題があって、彼女が傷ついたり怒ったりしているのならば、まずは自分の非を素直に認め、誠実に謝ることが大切です。

具体的に自分のどのような言葉や態度がいけなかったのかを彼女に伝えた上で謝り、反省していることを態度でもきちんと示しましょう。

4:原因を突き止めて改善する

彼女が無視をする原因になった自分の言動を突き止め、問題点を改善することも欠かせません。

彼女に無視をされた時に謝って許してもらえたとしても、彼女を怒らせた原因が解決されないかぎり、再び彼女に無視されることになるでしょう。

たとえば、彼女が嫉妬深い場合は、女友達と必要以上に仲良くしたりスキンシップをとったりするのを控えるといった方法をとることが必要です。

5:プレゼントなどでご機嫌をとる

彼女に突然無視される9つの理由とは? その心理やベストな対処法をご紹介

彼女の怒りを鎮めて仲直りをするために、プレゼントをするのもおすすめです。ただし、自分好みのプレゼントを選ぶのではなく、彼女が前から欲しがっていたものを選んでプレゼントしましょう。

そうすることで彼女は「彼は私の話をちゃんと覚えてくれていたんだ」と嬉しく感じ、彼氏に対する怒りやネガティブな気持ちが和らぐことでしょう。

4. 彼女に突然無視された時にやってはいけないNG行動3つ

彼女にいきなり無視をされて平常心でいられる男性は決して多くありません。無視されるのは、誰しも嫌なものです。

たとえ自分に非があって無視をされていると頭で理解していたとしても、思わず感情的な態度をとってしまうこともあるでしょう。

しかし、そうすると事態を余計に悪化させることになりかねません。ここからは、彼女からいきなり無視された時にしてはいけないことをチェックしておきましょう。

1:無視された勢いで怒る

常識的な性格をしている彼女がいきなりあなたを無視するようになったのならば、あなたに何らかの問題がある可能性が高いでしょう。

それにもかかわらず、無視をされたからといってカッとなって彼女に「逆切れ」すると、彼女は余計にあなたに対して怒りを募らせることになります。

無視をされてショックを受けても、できるだけ感情的にならないように心がけましょう。

2:しつこい連絡

彼女に無視される理由がわからないからといって、しつこくメールや電話をすると彼女の態度がより悪化する可能性があります。

特に、彼氏のわがままで自分勝手な言動に怒りを感じて彼氏を無視している場合、彼氏がそれを察することなくしつこく連絡をしてくると、怒りが嫌悪感に変わってしまうでしょう。

3:反省する理由がわからずに謝る

「とりあえず謝っておけばすぐに機嫌が直るだろう」という安易な気持ちから、彼女が何に怒っているのか、なぜあなたを無視しているのかを考えもせずに謝るのは禁物です。

彼女からすると「私が怒っている理由を一切理解してくれていない」「誠意がない」と感じられて余計に怒りに火がつき、取り返しがつかなくなる可能性すらあります。

5. 彼女に無視されているのは勘違いかも4つ

彼女に無視をされていると感じていても、それはただの勘違いの可能性もあります。では、彼氏にネガティブな感情を抱いていないのにもかかわらず、結果的に無視をするような態度をとってしまうのはなぜなのでしょうか。

ここからは、その主なケースについて詳しく見ていきましょう。

1:体調が悪く連絡を取れない

彼女に突然無視される9つの理由とは? その心理やベストな対処法をご紹介

高熱が出るなど体調が悪い状態では、彼氏からのメールやLINE(ライン)のメッセージに返信をすることができず、結果的に無視をしたような状態になってしまうものです。

彼女に連絡をしても返事が返って来ないからといって、すぐに「無視をされている」と決めつけるのはやめましょう。

2:携帯の調子が悪く連絡ができなかった

携帯の調子が悪かったり、充電器が壊れて充電ができなかったりして、意図せずして彼氏と連絡が取れなくなってしまう場合もあります。

携帯が故障したり、あるいはどこかに置き忘れてしまったりすると、そもそも彼氏と連絡をとる手段がなくなってしまうでしょう。

3:親族に不幸があったから

彼女の家族や親戚に不幸があり、彼氏に連絡をする心の余裕がないというケースもあります。

特に、親や祖父母など、強い愛情を抱いている大切な家族を失った時は茫然自失の状態となり、彼氏と会うことはおろか、連絡をとる気力さえ湧かないでしょう。

4:仕事が多忙過ぎて手につかなかった

彼氏から送られてきたメールや、LINEに返事をしたり、折り返し電話をしたりしなければと思いつつも、多忙な仕事のせいで体が疲れきっており、連絡をする前に寝落ちしてしまったというケースもあります。

彼女の仕事のことをきちんと理解していれば、返事がなくても「無視された」とは思わないでしょう。

6. 無視される時は彼女との関係を見直して

多くの場合、彼女が無視をしてくるのはあなたに何らかのメッセージを間接的に伝えようとしています。彼女に無視をされた時は、まずは気持ちを落ち着けて何が原因なのかを考えましょう。

今の彼女との関係性を見直し、彼女があなたに不満を抱く直接的な原因を解消する努力が必要です。

彼女に無視をされた時は彼女の気持ちをよく考え、感情的にならずに冷静に対処できるようになりましょう。

  • 彼氏が甘えてくる理由と、女の子の上手な対処法
    恋人

    彼氏が甘えてくる理由と、女の子の上手な対処法

  • 恋人

    彼氏がかわいいと感じる彼女の嫉妬21選|ボーダーラインもあわせて解説

  • <男性向け>意外性のある人がモテる!? 女性に好感を持たれる意外性とは?
    恋人

    優しい嘘が必要な瞬間がある? その瞬間とは……

  • <男性向け>女性にモテる魅力的な男性の特徴5つとそうなるためのポイント
    恋人

    女性にモテる魅力的な男性の特徴5つとそうなるためのポイント

  • 恋人

    彼女の誕生日に贈るサプライズアイデア|簡単な演出から少し凝ったものまで紹介