Powered by mavhicon japan
menu
seach

勘違い男の恥ずかし過ぎる言動14選|勘違い男に有効な撃退法6選など紹介

勘違い男の恥ずかし過ぎる言動14選|勘違い男に有効な撃退法6選など紹介

公開: / 更新:

#恋愛の悩み #男心 #見極め

勘違い男の恥ずかし過ぎる言動14選|勘違い男に有効な撃退法6選など紹介

世の中の女性を悩ませるのが勘違い男です。やたらと上から目線の発言をしてきたり、彼氏気取りをしてきたりする人はいませんか。

今回は勘違い男の恥ずかしすぎる言動や、撃退したい時に有効な方法を紹介します。はっきりとした態度で接することが大切です。

1. 勘違い男とは

勘違い男とは簡単に言うと、自意識過剰で自分はモテると思い込んでいる男性のことです。勘違い男は、自分でそう思い込んでいるだけなら良いですが、周りに被害を及ぼすことがあります。

今回は周りの人たちを悩ませる勘違い男の恥ずかしすぎる言動やLINE(ライン)、撃退方法などを紹介します。

勘違い男になる理由

周りを困らせてしまう勘違い男は、なぜ誕生してしまうのでしょうか。考えられる理由として2つあります。1つは子供の頃から溺愛されて育ってきたこと、2つ目は挫折を感じたことが無いからです。

溺愛されて育つと自己中心的になりやすく、周りの空気や考えを察することができない傾向があります。また、挫折を感じたことがないと、自分が正しいと思いがちなので勘違い男になってしまいやすくなるのです。

おすすめのイベントを探してみる

  • mj_image
    表参道 12月2日(木) 16:30~
    …【1人参加★15:15限定】…平成生まれのための恋活パーティー★もうすぐXmas…♪
    20〜32歳 1200円
    20〜32歳 5500円
  • mj_image
    表参道 12月2日(木) 19:30~
    「帰りは2人でイルミネーション」1人参加歓迎★平成生まれ限定<着席>恋活パーティー【もうすぐXmas】
    20〜32歳 1000円
    20〜32歳 6400円
  • mj_image
    青山 12月2日(木) 19:30~
    ~もうすぐクリスマス~♪平成なら集合♪恋活パーティー【1人参加歓迎】16周年恋活★完全着席
    20〜32歳 1000円
    20〜32歳 6400円
  • mj_image
    梅田 12月2日(木) 19:30~
    …【1人参加★15:15限定】…平成生まれのための恋活パーティー★もうすぐXmas…♪
    20〜32歳 1200円
    20〜32歳 6200円
他のイベントを見てみる▷

 

2. 勘違い男の恥ずかし過ぎる言動9選

周りが引いてしまうくらい自意識過剰な勘違い男には、共通点がいくつかあります。女性への理想が高く、厳しい目を向けるのも勘違い男の特徴のひとつです。

少し話をしただけでも「自分のことが好きだ」と思い込んだり、常に上から目線だったりと特徴を挙げたらきりがありません。まずは勘違い男の恥ずかしすぎる言動をピックアップしてみたため、近くの男性を思い浮かべながら読んでみましょう。

1:「俺のことが好きだ」と思い込んでいる

勘違い男の恥ずかし過ぎる言動14選|勘違い男に有効な撃退法6選など紹介

勘違い男は、会話の中で笑顔を向けたり、少し親切にしたりするだけで「俺のことが好きだ」と思い込みやすいです。しかも「自分にだけ優しい」など、女性側からしてみれば困った勘違いをしてしまったりします。

女性側は何とも思っていないのに、突然「彼女がいるから俺のことは好きになっては駄目だよ」とサラッと言われてしまうと、なんとも言えない複雑な気持ちになってしまいます。

2:会話の大半が自慢話である

勘違い男は自分が大好きなタイプが多いです。初対面の相手であっても、仕事や恋愛の自慢話が止まりません。どれだけ自分が凄い人間なのかを周りに伝えたいあまりの行動ですが、聞かされている方は複雑な心境になります。

聞かされれば聞かされるほど、うんざりしてしまいますが、勘違い男は自分に酔っているため、周りの反応に気づけないのです。

3:自分が頼られていると思っている

自分が優秀だと思っている勘違い男は、周りから頼られていると思いがちです。何も言っていないのに「やっぱり俺がいないと駄目なんだな」と話してしまうところがあります。

また相手の気持ちがわかる一番の理解者であると思い込んでしまうのも、勘違い男ならではでしょう。言われた方は完全に否定することもできず、モヤモヤした気持ちになってしまいます。

普通の人なら恥ずかしくなってしまう言動も、自然に行うのが勘違い男の特徴です。

4:自分が嫌われていることに気づいていない

勘違い男は自己評価がとても高いので、相手や周りにどう思われているかに気づきません。自分はモテる、優秀な男だと信じて疑わないため自己中心的な考えに偏る傾向があります。

また言葉や態度で周りを見下すため、どんなに外見が良くても周りからは好かれることは少ないでしょう。しかしそれでも勘違い男は、好かれていないことに気づきません。言い換えれば、非常にポジティブな性格であるといえるでしょう。

5:ちょっと話しただけで急接近してくる

女性側からしたら、誰にでも行う普通のことも相手が勘違い男だと面倒に巻き込まれてしまうので注意が必要です。同僚・友人として一度食事をしたり、SNSで繋がったりしただけで馴れ馴れしく急接近する人はいませんか。

その人はまさに勘違い男といえるでしょう。エスカレートしてしまっている男性だと、一度の会話で親密な関係かのように接してくることもあります。

6:常に上から目線で接してくる

勘違い男の恥ずかし過ぎる言動14選|勘違い男に有効な撃退法6選など紹介

同じ立場・同じ年齢にもかかわらず自分だけは才能が秀でていると思い込んでいる勘違い男は、いつでも上から目線で話をしてきます。特に女性に対してはその傾向がより強く出てくるようです。

しかし勘違い男は自分が正しいと思っているため、それが時代遅れの考えだということに気づいていません。「俺の連絡先を教えてあげようか」となぜか上から目線で連絡先の交換をしようとしてくる男性には辟易することもあるでしょう。

7:場の雰囲気が全く読めない

とても残念なことですが、勘違い男はその場の雰囲気を読むことができない人が多いです。今はゆっくりと会話を楽しみたいとみんなが思っている飲み会なのに、気を利かせて盛り上げ役に徹しようとする男性もこれにあたります。

怒られても冷たくされても相手の雰囲気や空気を読まず、自分に都合よくポジティブに変換してしまいます。

8:別れたあとも好かれていると思っている

別れた後も俺のことを好きだと思っている勘違い男も多いでしょう。

目配せをしてきたり目が合っただけで意味ありげな行動をしてきたりと、別れたあとまでアピールされると女性としてつらいものがあります。好かれていると思われたくなくて、必死に否定しても「照れ隠しだね」とさらに勘違いされてしまうこともあるため、注意が必要です。

9:自己アピールが凄い

先述した自慢が多いということにも共通していますが、自己アピールが凄いのも勘違い男の特徴です。自己アピールの内容が、周囲が興味の無いことだったり、どうでも良いことだったりするため、相手を困惑させます。

「俺って○○じゃん」「俺、彼女途切れたことないんだよね」など、こちらが返答に困る言動が続きます。相手の話を聞かずに、自己アピールばかりの人の話はとても退屈です。

3. 勘違い男の恥ずかし過ぎる言動【LINE編】5選

大切なコミュニケーションツールであるLINEでも、勘違い男のアピールは多く見られます。

こまめにLINEをしてきたり彼氏気取りをしてきたりと、女性にとってストレスを感じる内容を送ってきます。あまりにも頻繁にLINEを送ってくるため、返答に困ってしまう人も少なくないでしょう。

 

1:朝夜あいさつのメッセージが来る

勘違い男の恥ずかし過ぎる言動14選|勘違い男に有効な撃退法6選など紹介

付き合っているわけでもないのに「おはよう」「おやすみ」「お疲れ様」のLINEを送ってこられるのは、面倒に感じてしまう女性がほとんどでしょう。あいさつのやり取りが習慣化されてしまったら、LINEを開くのも億劫になります。

朝夜にあいさつのメッセージを送ってくるのは、おそらく自分の存在を常に気にして欲しい、親しい間柄になりたいという気持ちからくる行動と考えられます。

2:上から目線でお誘いのメッセージが来る

勘違い男が上から目線なのは、LINEでも同じです。ご飯を一緒に食べてあげるとでも言いたげな誘い文句で送られてきます。いつも忙しい俺に予定をあわせるのが当たり前と言わんばかりに、相手の都合を考えずに誘ってきます。

自己中心的な上から目線でのお誘いは、例え恋人であっても避けた方がよいものです。

3:自分のスケジュールを報告してくる

朝夜のあいさつメッセージを送ってくるのと同じで、自分のスケジュールを逐一送ってくるのは、女性側からしたら面倒です。もちろんそれが好きな男性だったり、恋人だったりしたら嬉しいメッセージになる場合もあります。

しかし、何とも思っていない男性から「これから仕事だよ」「今、お昼休憩だよ」「夜ご飯食べ終わったよ」と報告されても、何と返せば良いのか返答に困ってしまうでしょう。

4:なぜか恋人気取りのメッセージになっている

恐怖すら覚えてしまうのが、勘違い男からの恋人気取りのメッセージです。少し連絡をとっただけの間柄でも急接近し、エスカレートした日には束縛が始まることもあります。

「男がいる飲み会には行かないで欲しい」「他の男とも仲良くするような奴だったんだ」など、彼氏でも無いのになぜこんなことを言われるのかというようなメッセージを送ってきます。ここまで来るとトラブルに発展しかねないので、早急に解決しましょう。

5:迷惑であることに気が付かない

彼氏でもないのにあいさつのメッセージを送ってきたり、スケジュールをこまめに送ってきたりできるのは迷惑であることに気が付かないからです。

自分本位の考え方の持ち主なので、コミュニケーションを取りたい、自分の存在を意識して欲しいということばかりに夢中になってしまいます。相手の反応も自分に都合よく解釈してしまうため、言い寄られている女性はストレスが溜まる一方です。

4. 勘違い男に有効な撃退法6選

勘違い男に言い寄られているときには、はっきりと態度に示すことが大切です。ストレスが溜まり日々の生活が憂鬱になってしまう前に、撃退してしまいましょう。

曖昧な断り方では勘違い男はびくともしないことが多いです。少し言い過ぎたかもしれない、冷たすぎたかもしれないと思うくらいの接し方がちょうどよい場合があります。勘違い男に有効な撃退方法を紹介します。

1:話は上手くスルーする

勘違い男の恥ずかし過ぎる言動14選|勘違い男に有効な撃退法6選など紹介

先述しているように勘違い男は、相手の気持ちを察することができません。やんわりと断っていても、しつこく誘ってきたり自己アピールをしてきたりすることが続くでしょう。

「1度食事に行けば気が済むかな」「断りすぎると可哀想かな」と優しさを見せるのはNGです。勘違い男は普通の人よりもメンタルが強い傾向があるので、まともに相手をせずに上手にスルーしてしまうのが得策と言えます。

2:「迷惑だ」と面と向かって言う

自信過剰な勘違い男は、ちょっと冷たくされても断られても意に介さないことがあります。「照れているだけかな」「忙しいだけだろう」とポジティブに受け取り続けるのです。

あまりにもしつこい場合には、迷惑だとはっきりと伝えましょう。オブラートに包む必要はありません。はっきり言っても伝わらない時には、周りの人達に協力してもらうのもひとつの方法です。

3:LINEはブロックする

連絡先を教えないことも、重要なポイントです。LINEや電話番号を教えてしまうと、可能性があると勘違いして頻繁に連絡が来るようになってしまいます。

特にコミュニケーションを取りやすいLINEを交換してしまったら要注意です。勘違い男の恥ずかしすぎる言動・LINE編で紹介したように、猛烈アピールが始まります。しつこい場合には思い切ってLINEをブロックしてしまうのも、ひとつの対策です。

4:社交辞令はNG

普通の人なら断られ続ければ諦めがつきますが、勘違い男は一筋縄ではいきません。女性側が相手を傷つけないようにオブラートに包んで断っても、まだチャンスがあると思い込んでしまいます。

勘違い男に対して、社交辞令は必要ありません。撃退方法のひとつとして、女性側が意識して断り方を考えることが大切です。はっきりした意思を言葉や態度を示すことで、勘違い男はプライドを傷つけられ離れる可能性が出てきます。

5:なるべく関わらないようにする

同じコミュニティで勘違い男と生活をしている場合、完全に縁を切ることは難しくなります。なるべく関わらないようにするために、休憩時間や帰り道など行動パターンをずらすことも撃退方法のひとつです。

接点が無い時間が続けば、さすがの勘違い男も新しい恋を見つけるようになるでしょう。ポジティブな考えの持ち主が相手なので、時間はかかりますが根気よく続けることが大切です。

6:勘違いしていることを指摘する

勘違い男を相手し続けるのは、とてもストレスが溜まるものです。次の被害者を出さないためにも、ガツンと一言伝えるのも良いでしょう。

上から目線の発言が止まらない時には「本当にいい男というのは」と冷たくはっきりと教えてあげるのも撃退方法のひとつです。

5. 勘違い男にはハッキリとした態度を示そう

勘違い男には毅然とした態度を示すことがとても大切です。

曖昧な断り方は、男性に期待をもたせてしまうだけなので時には冷酷になる必要もあるでしょう。勘違い男に困っている時には、今回紹介した撃退方法を参考にしてみてください。

  • この仕草は脈あり? 恋活パーティーで好意的な男性の見分け方
    恋活・恋愛

    この仕草は脈あり? 恋活パーティーで好意的な男性の見分け方

  • 彼女が冷たいと思う瞬間7選|理由と対応を知って関係を立て直そう
    恋活・恋愛

    一途な男性を見分ける方法4つ

  • 「恋愛感情が分からない」と悩む人必見! 好きかどうかを判断できる方法とは
    恋活・恋愛

    ナイトプールでの出会いやナイトプールで出会った男性の注意点

  • 彼女が冷たいと思う瞬間7選|理由と対応を知って関係を立て直そう
    恋活・恋愛

    「惚れた……」男性が女性を好きになるキッカケ4つ

  • ハイスペックな男性が好む女性の特徴5つ
    恋活・恋愛

    社会人男性に聞いた「理想の彼女」とは?