婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

本当に脈なし? 実は気になる女性にしか言わない発言5つ

本当に脈なし? 実は気になる女性にしか言わない発言5つ

公開:

# テクニック # 好きな人 # 気になる人 # 男心

気になる男性の発言や行動はどうしても気になってしまいますよね?
女性が「他に好きな女性がいるのかな?」、「私のことなんか興味ないんだな……」と感じてしまうような発言や行動をする男性も少なくありません。

そこで今回は、本当に脈なしだと男性はどんな態度になるのか、女性が脈なしだと勘違いしてしまうそうだけど実は脈ありな発言とはどのようなものかといった点についてみていくことにしましょう!

1. 本当に脈なしだと男性はどんな態度になる?

バレてる…育ちの悪さが出やすい行動6つ

まずは、本当に脈なしだと思っている男性の態度から見ていくことにしましょう。

話を盛り上げようとしない

会話をしている中で、気になっている異性であれば色々な話をしたいと思うものです。しかし、相手に興味がなければそこまで話をしたいとは思いませんよね?

そのため、会話をしていても話を盛り上げようとしない、女性側が話を盛り上げようとしてもそっけない返事しかしないといった場合は、本当に興味を持たれていない可能性が高いです。

また、2人で話しているのにスマホばかりいじっている場合も、脈なしの可能性が高いと言えるでしょう。スマホでゲームなどをする方が楽しいと思われているからです。

これまでの会話を覚えていない

男女問わず、気になっている異性のことは覚えていることが多いです。それにも関わらず、これまでの会話を覚えていないのはあなたに対する興味がないという現れでもあります。

つまり、気になっている男性にとってあなたはそこまで大切な存在ではないということに……

気になっている女性のことを話す

男性が気になっている女性について話す場合も、脈なしである可能性が高いと思った方が良いでしょう。男性は女性よりも駆け引きすることがなく、自分自身の気持ちを素直に言葉にすることが多いです。

そのため、男性から恋愛相談を受けた場合は恋愛対象ではなく友達だと認識されている可能性が高いということに……

2. こんな発言、実は脈ありかも!!

おこがましい

男性の発言で脈なしだと感じてしまうこともあるかもしれませんが、実は脈があるというケースもあるのです。続いては、実は脈ありな可能性が高い発言についてみていきましょう!

「彼氏いないんだっけ?」

男性の中には、気になる女性に対してこのように聞く場合があります。「彼氏いないんだっけ?」といった質問をされると女性は脈がないと勘違いしてしまうことが多いです。

しかし実際は、あなたのことが気になっている可能性もあるのです! 男性は、気になっている女性に彼氏がいた場合の予防線をはって会話をするため、カマをかけるような発言をする場合があります。

あなたの恋愛事情に探りを入れてくる場合は、興味がないのではなくそれを上手く伝えられないからという可能性もあると覚えておきましょう。

「ヘアスタイル変えた? あんまり似合ってないような気がするけど……」

男性が女性のヘアスタイルが変わったことに気が付くケースは実は稀です。もしこのように言われた場合は、あなたのことを男性がよく見ているということ。

脈なしの女性に対して男性は、細かい部分まで見ていないものです。したがって、ちょっとした変化に気が付いてくれるのは脈ありだと言えるでしょう。

このように言う背景には、「前のヘアスタイルの方が好きだったな」という思いが込められている場合もあります。そのため、ヘアスタイルについて否定的な発言をされたとしても、脈がないと諦めないようにしてみてください!

「今度、一緒にご飯行こうよ」

男性は、気になっている女性に探りを入れる際に、食事や飲みに誘うことが多いです。「今度ご飯に行こう」とか「今度飲みに行こう」といったように聞いて、女性からどのようなリアクションが来るかを試しています。そのリアクションで、男性に対してどの程度興味を持っているか知ることができるからです。

社交辞令だと思わせるような聞き方で探りを入れている可能性もあるので、社交辞令だと勘違いしないのがポイントに……!

「え? そんなことも知らなかったの?」

男性は好きな女性に対して色々なことを教えたいという気持ちを持っている人が多いです。「え? そんなことも知らなかったの?」のように言われてしまうと、ばかにされているように感じてしまう人もいるでしょう。

確かにばかにしていることもないとは言い切れませんが、好意を持つ女性に物事を教えることができているという優越感に浸るためにそのような発言をするケースもあると知っておくと見方が変わるはずです。

あきれたような言い方をされても、その後にちゃんと教えてもらえるなら脈がある可能性が高いと思っても良いということになります。

3. おわりに

男性と女性は基本的な考え方が違うため、ちょっとした発言でお互いに勘違いしてしまうこともあります。脈ありか脈なしかを見極めるために発言に注意している中で、勘違いするようなことを言われたら諦めてしまうこともあるでしょう。

しかし、男性から実は脈ありな可能性が高い言動が発せられることもあるので、イマイチな反応だからと言って諦めるのはもったいないですよ!

  • 関東のおすすめデートスポット36選! 選び方とおすすめドライブコースも紹介
    恋活・恋愛

    モテない理由はコレ! 男性がドン引きする女性の行動7つ

  • 友達止まりは嫌!好きな人に意識させる方法8つ
    恋活・恋愛

    デートに誘われやすい女性の特徴5つ

  • 彼女が冷たいと思う瞬間7選|理由と対応を知って関係を立て直そう
    恋活・恋愛

    脈アリかも♡男性があなたに夢中なサイン13個

  • 「本命じゃない」デートで割り勘にする男性心理5つ
    恋活・恋愛

    デートの会計時でわかる!モテる女性の行動5つ

  • 告白して「考えさせて」と返事をする理由は?対処法もあわせて紹介!
    恋活・恋愛

    告白して「考えさせて」と返事をする理由は? 対処法もあわせて紹介!