婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

彼女を大事にする彼氏はどんな行動をする? 彼女の特徴もあわせて紹介

彼女を大事にする彼氏はどんな行動をする? 彼女の特徴もあわせて紹介

公開:

# いい男 # カップル # 彼氏 # 見極め

交際は付き合っている相手によって良いものにも悪いものにもなります。本記事では、彼女を大事にする彼氏はどんな行動をするのか、彼氏に大事にされる彼女の特徴もあわせて紹介していきます。彼女を大事にする男性と付き合いたいと考えている女性はぜひ参考にしてください。

1. 彼女を大事にする彼氏はどんな行動をする?

デート中自然に手を繋ぐタイミング11選を紹介|相手のサインを見極めよう

彼女を大事にする彼氏は、彼女のことをよく考え、彼女のために惜しみなく自分の時間を使ったり、自分本位にならないような思いやりのある行動をとれる人です。

本記事では、彼女を大事にする彼氏はどんな行動をするのか、彼氏に大事にされる彼女の特徴もあわせて紹介していきます。素敵な恋愛をしたい方は参考にしてみてください。

2. 彼女を大事にする彼氏の行動14個

これまで、彼女を大事にする彼氏と付き合ったことがないという女性もいるでしょう。はじめに、彼女を大事にする彼氏の行動について具体的に見ていきます。是非参考にしてみてください。

1:彼女に対する思いを常に言葉で伝える

付き合っていても、いつからか気持ちを言葉にしてもらえなくなると思われているのか、大事にされているのか不安がつきまといます。彼女を大事にする彼氏はこうした不安を彼女に与えない意味でも、彼女への思いを口にする機会が多い傾向にあるでしょう。

言葉で思いを伝えられることで、誤解なくその意味を受け取ることが可能です。「大好きだよ」「愛してるよ」と言われれば、思われている自信がつくため、彼氏からの愛情表現は思われていることの安心感、満足感のために十分効果的でしょう。

2:マメに連絡を取る

マメに連絡を取るのも、彼女を大事にする彼氏の行動です。LINEでの既読放置や数日間音信不通になる、などはありません。

連絡も無理にとっているわけではなく、心から彼女とのコミュニケーションを楽しんでるため、彼女も負担に思うことはないでしょう。自分とのやり取りを楽しんでくれていることがわかり幸せを感じます。

普段から連絡がマメなので彼女としては不安になることもなく、困った時もすぐに返事をくれるので、いつも大事にしてくれていることを実感できます。

3:些細なことでも感謝を伝える

些細なことでも感謝を伝えてくれる彼氏は、彼女に自分の嬉しい気持ちを伝えたいと思っています。素直で正直な性格ということもありますが、彼女に感謝を伝えることで、彼女が嬉しいと思うことを理解している部分も大きいでしょう。

「してもらって当たり前」という態度が相手にとって嫌な態度にうつることを、わかっているからできることです。感謝を伝えることで、満足度が増します。「ありがとう」「嬉しいよ」など、伝えることで、少しでも彼女に幸せな気持ちを感じて欲しいと持っています。

4:小さなことでも彼女を褒める

褒められると嬉しいというのは一般的ですが、付き合いが長くなってしまうと、「いちいち言わなくてもいいか」「今更褒めることでもないか」などの気持ちが先行して、褒める行為が少なくなる流れが多いのではないでしょうか。

彼女を大事にする彼氏は、交際期間が長くなっても彼女を褒める行為を大切にします。小さなことでも彼女を褒めるためには、彼女のことを普段からよく観察し、気付けるかが重要です。彼女を大事にする彼氏は彼女の変化にも敏感です。

「今日も可愛いね」「いつもと違うテイストの服だけどよく似合ってるよ」「そういう優しいところ好きだな」など、彼女が喜ぶ言葉を難なく言えてしまいます。

5:謝るべき時は素直に謝る

男性は変にプライドが高い部分もあり、意地っ張りで謝らなければいけない時でも、うやむやにしようとすることがあります。中には「こうなったのはお前が事前に気を利かせてくれなかったからだ」と彼女のせいにしてくる人もいます。

謝るべき時に謝ってくれないと、嫌なことをされた側としてはわだかまりが残りますし、自分のプライドのために、彼女に罪を擦り付けるようなことをしているので、こういう人は彼女を大事にしているとは言えないでしょう。

彼女を大事にしている彼氏は、謝るべきシーンでは男らしく「ごめん」とすぐに謝れる人です。彼女に対して、誠実な行動をとろうとします。

6:彼女の話を真剣に聞いてくれる

あまり話を聞いていない彼氏の場合は、前日話したことでも「そんなこと言ってたっけ?」と忘れてしまったり、「前にも同じようなこと言ってなかった?」など適当なことを言ってきたりします。

彼女との会話をする時も、スマホでゲームをしたり、SNSを見たりして、話している彼女に意識を向けずに空返事してくるでしょう。話をしても彼氏がこの調子では「付き合っている意味あるのかな」と、がっくりきてしまいます。

彼女を大事にする彼氏は、彼女の話を真剣に聞いてくれます。しっかりと彼女の顔を見て話を聞き、適度な相鎚や必要な場面では意見をくれるので、彼と会話をする時間はとても充実した気持ちになるでしょう。

7:相談に乗ってくれる

彼女を大事にする彼氏は、彼女が悩んでいることがあれば全力で解決したいと思っています。そのため、相談にも乗って支えてくれるでしょう。

彼女が悩み、精神的に弱っている時は、忙しい時でも時間を作り向き合ってくれます。このように本当に心配している様子が見えることも彼女を大切している証拠です。

彼女をあまり大事にしていない彼氏の場合は、適当に話を聞き流し「なんとかなるよ」「あんまり気にしなくてもいいんじゃない」と深く話を聞こうとしません。

8:頻繁にスキンシップをとる

スキンシップは相手に伝わりやすい愛情表現です。相手のことが大好きだからこそ自然に触れたいと思うように、彼氏がスキンシップしてくれると「自分のことが大好きだからなんだな」と実感できます。

彼氏としても、頻繁にスキンシップをとるのは、「彼女を不安にさせないようにしたい」「寂しがらせないようにしたい」と考えている表れでもあるでしょう。

9:多少のわがままなら聞いてくれる

彼女を大事にする彼氏は多少のわがままであれば、彼女が好きであれば可愛く見えてしまうため、聞いてあげたいという気持ちになります。わがままを叶えることで彼女の喜ぶ顔を純粋に見たいと思っています。

10:常に彼女のことを気遣う

彼女を大事にする彼氏は、「今日顔色が悪いけど体調が悪い?」「最近疲れてる?」など、常に彼女を気遣います。普段から彼女をよく観察しているため、変化にもいち早く気づけるのです。

少し元気がなければ「今日嫌なことでもあった?」と聞いて入れるため、彼女も何でも打ち明けやすい気持ちになります。彼女としては、自分の変化を察知しようとしてくれる彼氏に幸せを感じるでしょう。

11:彼女の考えを尊重する

自分の考えを尊重してくれると、相手に大事にされていることを実感する、ということはありませんか。彼女を大事にする彼氏は、彼女の考え方を尊重する姿勢を持っているため、意見を無視して自分勝手な行動を取ることはありません。

意見が食い違う時は、譲歩してでも彼女の気持ちを大事にしたいと考えます。意見を尊重してくれる彼に感動し、自分も彼の考えを大切にしようと感じるため、良好な交際関係を保ちやすい傾向があります。

12:彼女の都合を優先する

彼女の都合を優先してくれるのも、彼女を大事にする彼氏の特徴です。例えば、デートの日程を決める時、彼女の都合から先に聞いて予定を考えてくれます。自分が忙しい日でも、疲れていそうな日でも彼女を優先してくれるでしょう。

13:記念日を忘れない

釣った魚に満足するタイプの男性は、付き合ったことで満足し、付き合った記念日など、意味があるとは考えず覚えていませんが、彼女を大事にする彼氏は記念日を大切に考えています。うっかり記念日を忘れてしまった、という事態はそうそうないでしょう。

1カ月前辺りから記念碑を意識して「付き合った記念日、今年は何をする?」と気にかけてくれます。自分の彼女になってくれた大切な日という意識もありますが、記念日の話をすると彼女が喜ぶので、忘れてはならないと心に決めているでしょう。

彼氏も記念日を楽しみにしてくれている様子は、彼女としても付き合いを大切にしてくれていることがわかり嬉しく感じます。

14:忙しくても彼女と会う時間を作る

仕事は恋人以外の交友関係など忙しい時期であっても、彼女を大事にする彼氏は彼女と会う時間を作ります。彼女を不安にさせたり、悲しませまいと考えているため、会う時間を削るということは極力したくないと思っています。

自分のことが大好きで、何よりも大事な彼氏の場合は、自分が暇な時に彼女に会おうとしますが、自分が疲れていたり、仕事で多忙な時は断ることも珍しくありません。

3. 大事にされる彼女の特徴4つ

告白する前の5つの心構え|成功させるためのタイミングとシチュエーションも紹介

次は、大事にされる彼女の特徴4つを紹介します。彼女を大事にする彼氏と出会うことも大切になりますが、大事にされやすい女性にもいくつか大事にされる要素として特徴があるものです。

大事にされる彼女は、常に彼氏に対する感謝の気持ちを持つ・彼氏に対する愛情をストレートに表現する・身だしなみに手を抜かない・自分も彼氏を大事にする、などの特徴があります。彼氏に大切にされていないと悩む女性は参考にしてみてください。

1:常に彼氏に対する感謝の気持ちを持つ

常に彼氏に対する感謝の気持ちを持つ、というのは簡単そうに感じられて難しいものです。付き合い始めはちょっとしたことでも嬉しく、感動するため「ありがとう」と自然に言えますが、付き合いが長くなっていくうちに感謝の気持ちを感じにくくなっていきます。

例えば、「このくらい彼氏なんだからやってくれて当然」「当たり前のことだからお礼は言わなくてもいいか」「本当はもう少し気を利かせて欲しい」など、最終的には要求がエスカレートしていることはないでしょうか。

このような彼女では、何かしても可愛い態度や様子が感じられないため、彼氏から大事にされにくくなります。彼女から気持ちよく「ありがとう」と感謝の言葉をもらえることで、彼氏は自分の行動が認められたと感じ、この時の満足感から「これからも彼女にありがとうを言われる男でいよう」と思うのです。

2:彼氏に対する愛情をストレートに表現する

彼氏も彼女から本当に好きと思われているか不安になることはあります。付き合っているからといって相手からの好意を感じなければ気持ちが離れてしまうでしょう。

しかし、彼女から彼氏に対する愛情をストレートに表現されると、こうした不安は解消され、彼氏は幸福感で満たされ、同じように彼女に愛を伝えたくなります。彼氏からの愛情表現をきちんともらいたいという女性は、まず自分からも素直に愛情表現を伝えると効果的です。

3:身だしなみに手を抜かない

付き合いはじめは、少しでも可愛いと思ってもらうために、服装や髪型、メイクなど外見に気を使いますが、付き合いが長くなるにつれて、身だしなみに手を抜き始めていることはないでしょうか。

付き合いが長くなってこそ、自分磨きを大切にして身だしなみにも力を入れましょう。男性はいつまでも綺麗でいようとしてくれる彼女を愛おしく感じ、「綺麗にするのはあなたのため」と言われたらたまらないものです。ずっと大切にしようと思うでしょう。

4:自分も彼氏を大事にする

自分がされたいと思うことを彼氏にできているでしょうか。彼氏に大事にされたいのであれば、自分も彼氏を大事にすることが先決です。自分だけ大事にしてほしい、というのは虫のいい話でしょう。

彼氏に対して、信頼を裏切るような行動をとらないことは当然ですが、彼氏が落ち込んでいる時は優しい言葉をかける、見返りを求めない優しさで接する、細かい気配りを忘れない、など自分も彼氏を大事にするようにしましょう。

「こんなに自分を想ってくれる女性はいない」そう彼が彼女に対して思うことで、彼は彼女を絶対に失いたくないと思い、大事にするようになります。

4. 彼女を大事にする男性と付き合おう

彼女が好きかわからないときにチェックすること10個|別れる前に確認してみよう

彼女を大事にする彼氏はどんな行動をするのか、彼氏に大事にされる彼女の特徴もあわせて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

恋愛を経験することは素敵なことですが、大事にしてくれない彼氏とばかり付き合っていても辛く苦い経験が増えていくばかりです。幸せな気持ちに包まれるような恋をたくさんするためにも、彼女を大事にする彼女と付き合いましょう。

  • 彼女の仕事が忙しい場合の上手な付き合い方15個|支える方法もご紹介します
    恋活・恋愛

    男女共通のデートでの脈あり10のサイン|デート後のサインも見逃せない!

  • 付き合うまでに時間をかける男性の心理とは?
    恋活・恋愛

    付き合うまでに時間をかける男性の心理とは?

  • マッチングアプリに疲れた時の対処法3つ
    恋活・恋愛

    意識されてない⁉ 男性が見せる本命と女友達の態度の違い3つ

  • 悩む人が多いお見合いでの質問について|定番ものやコツについても紹介
    恋活・恋愛

    「取られたくない…」男性が告白を決意する瞬間4つ

  • <男性向け>女性が思う男らしい人の特徴とは? 街コンなどで男らしく振る舞う方法をご紹介
    恋活・恋愛

    女性が思う男らしい人の特徴とは? 街コンなどで男らしく振る舞う方法をご紹介