婚活&恋愛コラム machicon JAPAN

未練タラタラ?男性が元カノに連絡する理由6つ

未練タラタラ?男性が元カノに連絡する理由6つ

公開: / 更新:

# LINE # いい男 # 男心

元カノに連絡する男性はどんな心理なのでしょうか。まだ恋しい気持ちがあるのか、それとも単なる友情なのか、気になっている人は多いですよね。

そこで今回は、男性が元カノに連絡をする理由や心理について、考えられるパターンをいくつかピックアップ。また、「彼が元カノと連絡を取り続けるのをやめさせたい」という女性に向けて、効果的な対処法をアドバイスします。

1. 男性が元カノに連絡する理由とは?

浮気をしやすい男性の5つの特徴

なぜ男性は、もう恋愛関係のない元カノにわざわざ連絡をするのでしょうか。男性が元カノに連絡をする理由や心理についてご紹介します。

自分のことをまだ好きか確かめたい

男性は、いつまでも元カノが「自分のことを好きでいてくれている」と期待をしています。ですから、連絡をした時に元カノが優しかったり、新しい彼氏がいないと知ったりすると、「よかった」と安心します。

すでに別れた元カノを自分の手の届く範囲に引き留めておきたい気持ちがあるのでしょう。

別れてもなお、自分への思いを心のどこかで信じているからこそ、それを確かめるために連絡をしてしまうのです。

男性が元カノを引きずっている

別れてから元カノの魅力を再認識し、後悔している場合もあります。「遠くにあるものの方が輝いて見える」という思いは、誰でも経験したことがありますよね。もう自分のものではないと知った瞬間、急に愛おしくなるのはよくあることです。

この時男性には、元カノがこれまで以上にまぶしく見え、彼女への想いが再燃しているのです。

あわよくば関係を持ちたい

「元カノだから許してくれるよね?」と、体の関係を期待して連絡をしているケースもあります。

男性には別れてもなお、「自分のことをまだ好きなはず」とか「俺のわがままなら聞いてくれる」と、どこかに甘えた気持ちを持っている人が少なくありません。この時の男性の気持ちは、うまくいけばラッキーくらいの軽いものでしょう。

復縁したいから

「もう一度やり直したい」という理由でも、男性は元カノに連絡をします。

連絡のきっかけは、毎日があまりにも寂しいとか、別れてからやっぱり好きだと気付いたとか、いろいろあります。「うまくいけば、前みたいにまた二人で過ごせるかな?」という復縁への期待を込めて、元カノの反応を伺っているのでしょう。

今カノと元カノを比べている

付き合っている彼女がいるものの、元カノとどっちがいいか比べているという場合も考えられます。

男性が彼女とうまくいっていないのかもしれないし、あなたのことを忘れられないのかもしれません。

いずれにしても、男性が付き合っている彼女に集中できていないことは確か。元カノとやり取りをしながら二人を比べることで、どっちにするか決めようと考えている可能性があります。

友人として大切に思っている

男性にとって元カノは、一度は誰よりも大切に思っていた相手。よっぽどひどい別れ方をしない限り、別れても大切な人であることには変わりありません。

元カノが悩みを抱えていたり困ったりしている時に「力になってあげたい」という律義な気持ちから連絡している場合もあります。

2. 彼氏に元カノへの連絡をやめてほしい! どうすれば?

自分と付き合っているのに、彼氏がまだ元カノと連絡を取り続けていると知ったらショックですよね。

彼氏が元カノと連絡を取ることをやめさせたい場合に効果的な方法をご紹介します。

静かなところで冷静に理由を聞く

元カノと連絡を取っていることを知ると、心穏やかではいられないもの。しかしこういう時こそ、感情的になることなく、落ち着いて話をしましょう。

「どうして元カノと連絡を取っているの?」と静かに聞き、彼氏の話に最後まで丁寧に耳を傾けてください。途中で理不尽なことを言っても責めず、一通り話が終わるまで黙っていましょう。

ポイントは、静かなところで話し合いをすることです。

周りに雑音のない環境だと、彼自身が理由を話しているうちに我に返り、「自分の行動はおかしなことなんだ」と気づきやすくなります。

あなたから強く「やめて!」というと、彼氏は「やめさせられたからやめる」と自分の過ちに気づくきっかけを失います。しかし、男性が気づけば自身の心に罪悪感を覚えるので、すんなりやめてくれるでしょう。

自分の正直な気持ちを話す

「あなたが元カノと連絡を取ってるの知ってるよ」と切り出し、正直な思いを伝えましょう。

「元カノに嫉妬している」、「私のことを見てくれていないと思うと悲しい」など、なるべく彼氏を責めないように、落ち着いて伝えることがポイント。こうすることで彼氏の良心に訴えかけるのです。

「なんで元カノと!? ムカつくんだけど!」など、感情的になると逆効果。彼は反省するどころか「俺の勝手だろ!」と反発してくる可能性があります。

いつまでもやめないなら距離を置く

彼氏に元カノに連絡してしまう理由を聞いても、あなたから「やめてほしい」という気持ちを伝えてもやめないなら、思い切って距離を置きましょう

彼氏のことが大好きなら、つらい決断になるかもしれません。

しかし、恋人であるあなたの必死の訴えを聞き入れてくれないのですから、所詮はその程度の人。あなたのことをもっと大切にしてくれる他の男性を探す方が、きっともっと幸せになれるでしょう。

距離を置くという方法は、彼氏の本心を試すチャンスにもなります。

あなたのことが好きなら元カノとの連絡を絶ち、追いかけてくるはずです。いつまでもつらい思いをするくらいなら、大きく勝負に出てスッキリする方がいいですよ。

3. おわりに

大半の男性は、別れた後でも元カノのことを心のどこかで気にかけています。

特に甘えや寂しさを感じると、元カノが恋しくなり、元に戻りたいと復縁を願って連絡をする人も。一方で単なる友人として連絡をしている人もおり、理由はさまざまです。

しかしいずれにせよ、自分の彼氏が元カノに連絡をしていたら嫌ですよね。彼氏に元カノへの連絡をやめてほしい時は、静かに落ち着いて対応することを心がけてくださいね。

  • 出会い厨とは? 実録! 過去に筆者が遭遇した、出会い厨との恐怖の出来事をご紹介!
    恋活・恋愛

    出会い厨とは? 実録! 過去に筆者が遭遇した、出会い厨との恐怖の出来事をご紹介!

  • 男目線で見る「いい女」の条件7つ
    恋活・恋愛

    男目線で見る「いい女」の条件7つ

  • 真面目そうに見えて危険!? 隠れ遊び人の特徴3つ
    恋活・恋愛

    真面目そうに見えて危険!? 隠れ遊び人の特徴3つ

  • 恋活・恋愛

    合コンで人気の職業ランキング【男性・女性別】モテる職業はこれ!

  • 【恋愛相談】オンラインイベントで知り合った女性とどう連絡を続けたらいい?(27歳/男性)
    恋活・恋愛

    恋愛対象外の男性からのお誘いを上手に断るコツ5つ