婚活&恋愛コラムiVERY

友達いない? でも大丈夫! 社会人向けの出会いの場と一人婚活成功のコツをご紹介

婚活・結婚

婚活・結婚

社会人になってから友達作りが難しくなったというのは、よく聞く話です。

「友達いない!」という人は出会いのチャンスが少ないので、自分から行動を起こして出会いの場に出かけることが大切。

そこでここでは、友達がいない社会人でも出会うことのできる場所と、一人婚活を成功させるコツをご紹介します。

1. 友達作りから始めたいなら「街コン」

オススメポイント①異性、同性問わず友達ができる

友達いない? でも大丈夫! 社会人向けの出会いの場と一人婚活成功のコツをご紹介

初めに友達作りからスタートしたいという人には、街コンがオススメです。

街コンは、地域の飲食店でおいしいものを食べながら、出会いを求めて集まった男女が楽しいひと時を過ごすイベントです。

街コンは参加者の人数が多いので、恋人探しだけでなく、異性や同性の友達探しにも格好の場所。

実際に、街コンで出会った人と飲み友達になってその後も定期的に会っているとか、同性の友人と出会ったなどという人がたくさんいます。

オススメポイント②たくさん出会える

街コンは、数人程度の少人数制のものから、数十人、百人近いものなど大規模なものまで様々。

一度にたくさんの男性と出会うことができる機会は、普段の生活の中ではそうそうありませんよね。

まして、友達がいないのであれば尚更出会いのチャンスは狭まってしまうでしょう。

街コンは、出会いだけでなくグルメを楽しむこともできるイベント性の高さから、遠方から訪れる参加者がたくさんいます。

地元だけではなく、他の街からやってくる男性と出会うこともできるので、出会いの幅広さが大きなメリットです。

2. 一人でも楽しく婚活したいなら「婚活パーティー」

オススメポイント①一人参加OKのパーティーが豊富

友達いない? でも大丈夫! 社会人向けの出会いの場と一人婚活成功のコツをご紹介

婚活パーティーには「一人参加限定」など、参加者に条件の付いたものがあります。

ですから例えば就職で都会に出てきたばかりなど、まだ周りに親しい友達が一人もいないという人でも大丈夫。

そのようなパーティでは、周りの参加者もみな単独で参加しているので、引け目を感じることなく楽しむことができます。

オススメポイント②一人で参加する方がモテる

多くの男性は「友達と参加している女性には声をかけにくい」といいます。

始終女友達とべったり行動しているのを見ると声をかけようとする気持ちがうせてしまい、更にそのような女性の姿に「遊びや付き合いで参加しているのかな?」と懐疑の念を抱いてしまうとか。

ですから、婚活パーティーは、友達同士で参加するよりも、一人で参加する方がモテます。

一人で行動することで男性が話しかけやすくなり、結婚を真剣に考えているということをアピールすることができます。

3. マイペースに婚活したいなら「結婚相談所」

オススメポイント①一人婚活者が圧倒的に多い

友達いない? でも大丈夫! 社会人向けの出会いの場と一人婚活成功のコツをご紹介

結婚相談所に会員登録すると、データベースの中にある膨大な数の登録者の中から自分の理想にマッチした人を選び、仲人を通したり、自分で相手にコンタクトを取ったりして会う約束をします。

相手の男性と会う時は1対1が基本。結婚相談所主催の婚活パーティーもありますが、大半は一人で参加している人たちばかりです。

なので、仮に友達がいて一緒に登録したとしても、結局活動するのは一人。ですから、友達がいないという人にこそ向いている婚活方法だといえるでしょう。

オススメポイント②登録で一気に出会いが広がる

自分一人の力では、理想の条件の男性と出会うことはかなり難しいことですよね。特に友達がいない人は周りとの繋がりが薄いので、縁談自体が舞い込んできません。

結婚相談所に登録すれば、一気に出会いのチャンスが広がります。しかも、登録している人たちは、結婚を望んでいる男性たちばかり。

できるだけ早いうちにゴールインしたいという人には、うってつけの出会いの場です。

4. 一人婚活を成功させるコツとは?

堂々と一人婚活をする

特に初めての婚活だと不安で、一人婚活に躊躇してしまう人が大半です。友達がいないことに引け目を感じて、消極的になってしまう人もいます。

しかし実は、婚活は一人で行動している人の方が圧倒的多数。ですから、「素敵な異性と出会いたい」という気持ちがあるのなら、そのようなマイナス思考を改め、堂々と一人で行動を始めましょう。

気張りすぎないこと

人は一人になると盲目になり、自分の思ったゴールに突進してしまいがちです。

友達がいないと、あなた自身にブレーキをかけてくれる人がいないから尚更。

一生懸命になりすぎるあまり「出会い」や「結婚」を目指して焦り、空回りしてしまう人も多いのです。

そこで、一人婚活をする時は、時に立ち止まり、自分自身を俯瞰することが大切です。

客観的に自分を見つめる時間を作ることで、一人でも心に余裕を持って行動することができますよ。

5. まとめ

出会いの場にどんどん出かけよう

友達いない……と嘆いているばかりでは、出会いはやってきません。

出会いを友達に頼ることができないのなら、積極的に自分から行動することが成功の鍵です。

最近は街コン、婚活パーティー、結婚相談所など、結婚を応援するサービスが充実しているので、ぜひどんどん出かけてみてくださいね。

あなたにいい出会いが訪れますように。

  • 【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「好きでもない男に尽くせるか」
    婚活・結婚

    【婚活マンガ】その女、意識低い系につき婚活迷走中・「好きでもない男に尽くせるか」

    schedule2017.09.26

  • 男性の好みのタイプを知る方法とは? 好かれる女性になるコツをレクチャー
    婚活・結婚

    【厳選5選】婚活パーティー成功の秘訣とは?

    schedule2019.04.08

  • 【婚活ブログ】【婚活漫画】喪女の体当たり婚活記・第20話「ネット社会は意外とせまい」
    婚活・結婚

    【婚活漫画】喪女の体当たり婚活記・第20話「ネット社会は意外とせまい」

    schedule2017.11.02

  • 人気記事ランキング

    カテゴリ

    趣味コン・趣味活

    全国の婚活パーティー

    主要都市の婚活パーティー

    北海道・東北の婚活パーティー
    関東の婚活パーティー
    北陸・甲信越の婚活パーティー
    東海の婚活パーティー
    近畿の婚活パーティー
    中国・四国の婚活パーティー
    九州・沖縄の婚活パーティー